記録ID: 808279 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

甲武信ヶ岳

日程 2016年02月06日(土) 〜 2016年02月07日(日)
メンバー Chie0529
天候晴れ 夜に積雪
アクセス
山梨市駅から西沢渓谷入口まで往復バス

1日目
S西沢渓谷10:2015:40甲武信山荘15:4516:05甲武信岳16:1016:20甲武信山荘
2日目
甲武信山荘07:0007:45トクサ山10:40西沢渓谷G
コース状況/
ヌク沢までは氷の上に1,2センチ積雪がある 西沢山荘から上は積雪はあるが凍結はなし
その他周辺情報隼温泉が人気があるようです。飲泉もできるとバスの運転手さんが言っていました。バス停からも歩けます。日曜日の12時ごろ通った時は車が駐車場に一杯止まっていました。
行きのバスで乾徳山で降りた方がいました。日帰りしたそうです。

携帯電話がバッテリー切れ間近で焦って撮影したので、曇ったままです。天気は良かったです。
日曜日下山中に見た富士山

土曜日の入山者は私のほかに1名(トクサ山まで)、その先はラッセルで山頂まで。日曜日に入山者は男性4名、女性1名と私。小屋周辺の積雪は20センチくらい。昨日の自分の足跡も消えていましたが、雪の下の足跡を探しながら歩きました。日曜日は甲武信山荘から稜線に出るまでひざ上のラッセル。その先もトクサ山下の樹林帯に入るまではひざ下ラッセル。