記録ID: 808301 全員に公開 ハイキング近畿

先山(淡路富士)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー jzi03673
アクセス
バス、 タクシー
洲本バスセンターから路線バスに乗って、七曲りバス停下車。徒歩で登山口へ。
帰りは、先山口バス停から、ちょうどよい便がなかったので、タクシーで、バスセンターへ(約2000円)。

S七曲バス停09:4011:04先山12:15先山口バス停G
ガイドブックのコースタイムはかなりゆっくりめに設定されているようです。
コース状況/
登りの下内膳ルートは、途中まで舗装路、そして、階段、山道となりますが、かなり整備されています。下りの先山口ルートは、荒れていて、歩きにくいです。

9時40分、七曲バス停にて降りる。ここから先山登山口方面へ。
9時46分、川の対岸に、一本の巨木が。
9時46分、彼方に、先山の山容。
9時50分、加茂神社の鳥居、正面に社が。
10時2分、古い釈迦堂。
10時6分、かなりの急坂。「一丁」石。
10時8分、高速をまたぐ。
10時16分、車止め。舗装路は、まだ続く。
10時22分、「七丁」からは、階段。
10時30分、木々の合間から大阪湾方面。
10時36分、「九丁」。手水石そばにベンチ。
10時41分、「木天蓼公園」。何と読むのか分からないが、手作り風の椅子と机が。
10時44分、ところどころ、段差の部分に、空き缶が設置してありました。最初は、誰かがポイ捨てしたのかと思っていましたが、あまりに多かったところを見ると、何らかの意図をもってされていることのように感じました。意図は、全くもって不明。
10時57分、西の茶屋か?閉鎖されています。
10時58分、石段下に到着。
10時59分、千光寺のお堂。
11時、ベンチには雪が残っていました。
11時、さらに石段が続く。
11時2分、展望所あり。鳴門方面の海も見えます。
11時4分、千光寺の金堂。
11時4分、三重塔。
11時5分、イノシシ?金堂の周囲を一周。先山の山頂のしるしは確認できず。東の茶屋で、名物の羊羹を購入。トイレも済ます。予定では食事をとるつもりでしたが、早めに着いたので、食事はとらずに下山することに。
11時29分、東の茶屋のご主人の先山口ルートは荒れているのでやめた方がよいとのアドバイスにもかかわらず、予定どおり先山口ルートへ。「十六丁」まで下りて、右へ。岩戸神社の鳥居の手前を左へ。
11時48分、落ち葉が登山道にたまって、歩きにくい。途中、急に切り落ちた崖があり、落ち葉などですべりそうで、少し危険。
12時1分、「右ふくら、左すもと」の碑。里が見えてきた。
12時4分、獣除けの柵。
12時14分、桃の花。
12時14分、高速の下をくぐる。
12時15分、先山口バス停着。予定より、1時間以上早かった。ちょうどよいバスがないので、タクシーを呼ぶ。