記録ID: 808303 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

奥高尾縦走

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー yujioku
天候☀ はれっ!
アクセス
京王高尾山口⇒JR藤野

S高尾山口駅09:1409:19高尾山・清滝駅09:46稲荷山10:37高尾山10:44もみじ台11:10一丁平11:1111:27城山11:4812:02小仏峠12:0412:35景信山12:3613:35底沢峠13:52奈良子峠14:05南郷山14:22陣馬山14:3515:18栃谷尾根登山口15:31栃谷15:46陣馬山登山口15:47陣馬登山口バス停15:4816:14藤野駅16:1816:27ゴール地点G
コース状況/
昨日の雪で山頂付近(特に北側)は雪が凍結していました。要注意です。
また、日差しで地面が緩み、日当りのいいところはぐちゃぐちゃです。
その他周辺情報陣馬温泉(数軒の宿)がありますが、駅と逆方向のため寄りませんでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール

半年ぶり(20150809以来)の高尾山登山道からの景色です。
昨日の雪で周囲の景色も白いです。
今日は稲荷山コースです。
冬は遠くまで見渡せます。自宅近所のスカイツリーもよく見えます。
いい感じに雪が積もっています。
エナガです。鳴き声が多数聞こえ、上を見るとたくさんのエナガです。この前にはホンドリスもいました。
高尾山展望台です。富士山がよく見えます。1月2日に空から富士山を見たときはまだ雪がそれほどでもなかったのですが、すっかり雪をかぶっています。
展望台からのパノラマです。
南アルプスも望めます。
さらに今日は海も。
江の島が見えました。
これ、江の島のアップです。
お約束の三角点。
よくわかりませんが、木の間から富士山が見えます。
だそうです。
一丁平に到着です。あたり一面雪です。スキー場みたい。
晴れていい景色です。
もう一枚。
一丁平を過ぎた山頂からの下りです。
城山山頂に到着です。今日はなめこ汁をいただきます。
七味をいれていただきました。体が温まります。
城山三角点
関東平野が見渡せます
天狗もお出迎えです。
関東平野をもう一枚
小仏峠に到着です。
景信山山頂です。このルートは山小屋が各山頂にあるので、休憩にはいいですね。
このあたりからちょっと焦りだします。
雪だるまです。かわいい。
陣馬山山頂に到着です。あまり人がいませんでした。
この像をみると、娘が2歳の時にきて山頂を走り回っていたのを思い出しました。
奥に見えるのは雲取山でしょうか?なんとなく似ていますが、地図を見ていないので、何ともです。
ここからも関東平野が一望です。
名残惜しいですがおります。
藤野駅手前のトンネルです。NANBUさんから聞いた最後ののぼりがあり凹んだという話を思い出しました。私も凹みました。

半年ぶりのロングでした。昨年の夏以降、いろいろありましてなかなか歩きに行けませんでしたが、久しぶりに行くことができました。
雪も結構あり、雪道を堪能できました。
しばらく高尾山周辺に通って、山歩きできる体に戻していきたいなと。