また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 808383
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

石尊山、深高山 風が冷たい**。

2016年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:26
距離
6.0km
登り
451m
下り
467m

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
0:01
合計
2:26
8:47
37
9:24
9:24
7
9:31
9:31
31
10:02
10:02
31
10:33
10:34
6
10:40
10:40
32
11:12
11:12
1
11:13
ゴール地点
8:47 石尊不動尊
9:24 石尊神社奥宮
9:31 石尊山
10:02 深高山
11:13 石尊下BS
天候 (*^_^*)晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
足利市小俣小を猪子トンネル目指して、バス停石尊下?の辺りを、右手にはいると、神社の狭いpがあります。帰りには、5台停まっていた。
コース状況/
危険箇所等
夕べ雪だったらしく、薄く積もっていた。さらさら雪で、普通に歩けました。
その他周辺情報 早く下山できたので、東葉館の日帰り温泉へgo。奥様方の新年会で、大盛り上がり中、お風呂は、1人しかいなくてラッキーでした。
登山口。
車は自分含め、3台ありました。
用意してると、トレランのお姉さん2人、徒歩のお兄さんが
あっというまに登って行きました。
車は自分含め、3台ありました。
用意してると、トレランのお姉さん2人、徒歩のお兄さんが
あっというまに登って行きました。
道は、はっきりしていて安心です。
道は、はっきりしていて安心です。
石尊不動尊
いきなり八丁目、今まで何も気が付かなかったけど・・。
いきなり八丁目、今まで何も気が付かなかったけど・・。
だんだん雪がふえてきました。
だんだん雪がふえてきました。
風が強く寒い〜。
風が強く寒い〜。
岩も多くなってきた。
岩も多くなってきた。
釈迦岩展望?どこどこ?
1
釈迦岩展望?どこどこ?
と、あれですね!納得!
3
と、あれですね!納得!
富士山も見えました。
3
富士山も見えました。
お宮が見えてきた。
お宮が見えてきた。
奥ノ院でした。天狗がいた〜。
1
奥ノ院でした。天狗がいた〜。
白いベンチ。
ベンチからすぐに石尊山到着。
深高山へも行ってみよう。
1
ベンチからすぐに石尊山到着。
深高山へも行ってみよう。
ここからは、ゆるやかな歩きやすい道でした。
1
ここからは、ゆるやかな歩きやすい道でした。
時折、枝の雪がキラキラ落ちてくるんです。
1
時折、枝の雪がキラキラ落ちてくるんです。
30分で深高山に
歩いている間左に見えているのは、仙人が岳でしょうか?
30分で深高山に
歩いている間左に見えているのは、仙人が岳でしょうか?
ここから、猪子峠へ降りて仙人が岳へも行けますが、
来た道戻ります。
ここから、猪子峠へ降りて仙人が岳へも行けますが、
来た道戻ります。
女人禁制はいつ頃までだったんでしょう?
女人禁制はいつ頃までだったんでしょう?
早く下山できたので、冷えたから温泉!
東葉館、地蔵の湯へ。
まだ、午前中ですいてました。
早く下山できたので、冷えたから温泉!
東葉館、地蔵の湯へ。
まだ、午前中ですいてました。
まだ、お昼すぎなので、気になっていた
足利観光へ、ここは鑁阿寺のお堀。
まだ、お昼すぎなので、気になっていた
足利観光へ、ここは鑁阿寺のお堀。
置物かな〜・と思ったら。本物の亀がひなたぼっこ。
1
置物かな〜・と思ったら。本物の亀がひなたぼっこ。
立派です。真ん中の鐘がうまく打てなくて
音がしょぼ〜ん。
1
立派です。真ん中の鐘がうまく打てなくて
音がしょぼ〜ん。
からくりのししまいが踊ってる!
こんなの初めて見た。
1
からくりのししまいが踊ってる!
こんなの初めて見た。
栃木百名木だそうです。おおいちょう。
栃木百名木だそうです。おおいちょう。
お地蔵さんの後ろに、紅白の梅。もう春が近い?
お地蔵さんの後ろに、紅白の梅。もう春が近い?
敷地内の大日茶屋、足利名物シウマイを食べてみようかな?
足利名物なの知らなかったけど・・。
2
敷地内の大日茶屋、足利名物シウマイを食べてみようかな?
足利名物なの知らなかったけど・・。
揚げシウマイと梅稲荷です。ソースが濃くて辛い。
梅稲荷は色が赤っぽいけど・・梅味するかな?
2
揚げシウマイと梅稲荷です。ソースが濃くて辛い。
梅稲荷は色が赤っぽいけど・・梅味するかな?
鑁阿寺を出て、門前の通りをぶらっと歩く。
おしゃれ線香やさん。
鑁阿寺を出て、門前の通りをぶらっと歩く。
おしゃれ線香やさん。
あまから屋、カレーとあんみつ
だから、あまから屋ですかー。
1
あまから屋、カレーとあんみつ
だから、あまから屋ですかー。
そして、足利学校へ。
市のボランティアさんが説明してくれます。
1
そして、足利学校へ。
市のボランティアさんが説明してくれます。
ろうばい。
足利学校脇の歩道橋の東に、大きな観光駐車場あります。
ここにとめれば、観光しやすいですね。
1
足利学校脇の歩道橋の東に、大きな観光駐車場あります。
ここにとめれば、観光しやすいですね。

感想

とても、歩き易い、雪が積もってましたが、普通に歩けました。
日曜だからか、20人は出会ったかな?
風が強かったですが、いつも来ているというおじさん曰く、今日は風吹いてない方だそうです。
栃100がんばっているので、また1つゲットできてよかった。
次は、何処に行こうか・・
もう1つ気になる足利の道が有るけれど、少し暖かくなってから行ってみようかな・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら