記録ID: 808398 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山は大賑わい

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー horipy, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点 登山口09:1710:31槍ヶ鞘11:05黒斑山11:5812:23槍ヶ鞘13:17ゴール地点G

軽井沢付近のセブンから浅間山の山頂のガスが取れていないが行ってみます
車坂峠の駐車場の気温は-11℃、風もあり寒い
駐車場から黒斑山を望む、ガスが早く流れ寒そうです。
9時17分スタート、登山口は賑わってます。今日は冬型で谷川岳、武尊山、四阿山や湯ノ丸などは雪雲が架かりダメなので安定している黒斑山に集まったようです
八ヶ岳は見えているので北横岳は賑わっているでしょう
湯ノ丸は見えません
良く踏まれているのでアイゼンがサクサク気持ち良い
まず右の槍ヶ鞘へ登り上げます
良かった、浅間山が見えます。
槍ヶ鞘から浅間山
トーミの頭手前の霧氷が良いですね
もう少し青空がほしい
この辺り綺麗です
トーミの頭から黒斑山を望む
佐久の町方行
エビが成長中
ゾウの顔に見えました
撮影時は猿に見えたんですが?
この辺り霧氷の中で冷凍庫状態で寒かった
11時5分黒斑山到着、ここまで1時間48分でした。
ご一緒したKAWAIKAさんです
山頂は大賑わい
ツリーの中を下ります
監視カメラの所でランチ、今日はカレーラーメンとクリームぱん
スッキリ出ました
外輪山もスッキリ
剣が峰方行
湯の平を見る
槍ヶ鞘へ下ります
分岐、中コースは展望良くないので表コースへ行きます
浅間山を振り返ります、さらに良く見えてます
自然の造形、カワイイ
右のツリーにタケコプターが付いてます
もふもふです
中央に湯の丸、烏帽子が出てきました
四阿山も出てきそうです
犬に見えたが?
これは恐竜に見えた
撮影時はトドに見えたが微妙ですね
13時17分登山口到着

by horipy

冬型の気圧配置で予定していた武尊山はダメのようなので比較的安定している黒斑山を登ってきました。登り始めは時折ガスがかかり雪が舞っていましたがシェルター辺りから晴れてきて期待していた浅間山が良く見えましたがトーミの頭に登ったら一旦隠れてしまいガッカリしながら黒斑山に着いたら見えてきはじめランチ中はスッキリ出てくれて来て良かったと実感しました。登山道は良く踏まれていてアイゼンがサクサク効き気持ち良いですがその道をスノーシューで歩かれている方が多数いまして大変そうだが楽なんだろうか?と思ったりもしました。

登録日: 2014/8/1
2016/2/7 23:00
 黒斑山 きれいですね
horipyさん こんばんは

今日のレコ、楽しく見せて頂きました。horipyさんが、あれほど造形に
関心があるとは知りませんでした。特に、象さんと犬さんは完璧です。

ところで、冬に行きたい山NO1の黒斑山ですが、気温ー11度となると
問題が…。いつか訪れる時のために、いくつか質問させていただきます。

まず、車坂峠までのアクセスですが、スタッドレスタイヤ+チェーンで
ないと難しいでしょうか?また、小諸からバスで行くことも可能でしょ
うか?(バスの場合、暖かい待合室のような所はあるのでしょうか?)

また、今日の状態でチェーンスパイクでも行くことは可能でしょうか?

可能であれば、残雪の天気の良い日に行ってみたいと考えています。
                         埼玉のchii
登録日: 2013/12/9
2016/2/8 5:52
 Re: 黒斑山 きれいですね
 おはようございます、黒斑山付近は標高が高いのでそれなりに寒く特に北西の風が吹くと顔が痛いほどですので寒さ対策は必須です、寒がりの方は目出し帽をしてました。
 道路状況ですが除雪はされるのでスタッドレスでOKで赤城道路より少ないです。(今後の降雪しだい)
 バス便は佐久平から出ているようですが小諸からは解りません、暖かい待合室は無いですがビジターセンターや高峰高原ホテルロビーなどが利用できるでしょう。
 登山道は人気の山なので良く踏まれていて踏み抜きは無くチェーンスパイクでOKですね、
スノーシューを履いている方多くいましたが異常ですよ。
 後、駐車場が少ないので早めに着いた方が良いと思います。

登録日: 2014/8/1
2016/2/9 19:03
 Re[2]: 黒斑山 きれいですね
horipyさん こんばんは

早速、情報をありがとうございます。今週末は天候が良くないようですが、次週以降に
良い天候であれば行ってみたいと考えています。とても寒かったら、軽井沢で買い物を