記録ID: 808423 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大峰山脈

20160207山上ヶ岳

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー kaimoto, その他メンバー2人
天候ガス
アクセス
河合の交差点より洞川方面は冬用タイヤが必要です。母公堂より先は車止めがあるため原則侵入禁止。自己責任になります。母公堂前の駐車場は6:30で2台、既に来られている方がいました。ここからはほとんどの方が稲村ヶ岳方面でしょうか。山上ヶ岳に直接向かう方は車止めを越えて大峰大橋近くの駐車場に停めているようです。5台ほどで満車になる母公堂前の駐車場から徒歩20分ほどで大峰大橋に到着します。トイレは母公堂より先にはありません。路面は凍結していますので、登山道に到着するまではかなり気をつけないと転倒します。登山届は大橋前にあります。

S大峯大橋(清浄大橋)07:2708:09一本松茶屋08:1408:41お助け水08:4309:17洞辻茶屋09:2410:26西の覗岩10:2710:49山上ヶ岳11:4212:01西の覗岩12:0612:42洞辻茶屋12:5013:12お助け水13:1413:34一本松茶屋13:4414:12大峯大橋(清浄大橋)G
コース状況/
軽アイゼンがあれば特に問題ありません。雪の量も例年と比べるとかなり少ないようです。積雪のため、山中の温度はかなり低いです。保温に気を割いた装備が必要です。晴れ予報でも山頂はガスの出やすい山です。ソロの方を含め、合計7組の方々と出会いました。私たちを含め皆さん、展望を期待していたようですが、天気予報に反してなかなかガスが晴れません。午後からは益々濃くなったのでは。
その他周辺情報洞川温泉は日曜日の15:00でかなりの台数が停まっていましたので、混雑を避けるため、少し足をのばし天の川温泉に行きました。こちらは余裕がありました。

個人装備 半袖インナー 長袖インナー ソフトシェル フリース 着圧機能タイツ トレッキングズボン(中厚手) 靴下 クライミング用グローブ カバーミトン レインウェア トレッキングシューズ ロングゲイター ザック32L 軽アイゼン 昼食 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ iPhone6s iPhone用充電池 腕時計 セームタオル ストック ガスバーナー ガス缶 薬缶 チタン製カップ ティッシュ ゴミ袋
備考 アルパインブーツ、ピッケル、冬用手袋

女人結界より登頂開始です。
登山中に美しいつららに出会いましたが、下山時には折れてました。ショックでした。
洞辻茶屋でいったんガスが晴れます。
出迎不動像。
青空と霧氷はやはり映えます。
風に吹かれた手つかずの雪は美しかったです。
西の覗きを望みます。
少ないながらも一応の霧氷。
宿坊に立ち寄りました。無人の宿坊達もなかなか味がある景色となります。
大峰山寺への坂が辛いのです。
大峰山寺。2週間前よりは雪がありました。
山頂はガスで展望ゼロ。
厳しさがあり味があります。山頂では4人のソロの方々と出会いました。
埋まっていた三角点を掘り起こします。
西の覗きから見下ろす。
宿坊が顔をだしています。
遠くに洞川の街なみ。