記録ID: 808438 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

鈴鹿の藤原岳 大貝戸ピストン 160207

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー ketanaka
アクセス
最近のレコから、大貝戸の無料駐車場は朝7時には満車との情報を得ていたので、8時半に着いた私は、素直に西藤原小学校前の観光駐車場にとめました。
300円です。

(情報、ありがとうございます)

S観光駐車場08:4508:53藤原岳大貝戸休憩所08:5409:52藤原岳表登山道五合目09:5310:37藤原岳八合目10:3910:56藤原岳九合目10:5811:29藤原山荘11:3111:49藤原岳11:5512:07藤原山荘12:22藤原岳九合目12:2412:52藤原岳表登山道五合目13:25藤原岳大貝戸休憩所13:32観光駐車場G
コース状況/
8合目から先は軽アイゼンが必須です。
軽アイゼン、ポールがあれば、特に危険なところはありません。

今日は天気の良い日曜日という事もあり、登山者と多く、トレースもバッチリです。
その他周辺情報今日もアクアイグニス(片岡温泉)へ。
仰向けで入れる寝湯がお気に入りなのと、グレープとレモンのミックスジュースが飲みたくて。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

国道306号からの藤原君
この日曜日も快晴!
早起きできず、8時半に藤原着。大貝戸の無料駐車場は満車でしたので、西藤原小学校前の、観光駐車場にとめました。
早起きは300円の得なわけです。
大貝戸駐車場手前にある観光駐車場案内図
いきなり二号目。
いきなり四合目。
一合登るのに、だいたい10分か、15分
馬酔木のツボミですか?
七合目くらいから、凍っている所が現れます
八合目より上は、急登となるし、雪が出てくるので軽アイゼン必須です
いなべ市が見えてくる
あと少しで藤原山荘
山荘に到着
ここでカフェオレを飲んでエネルギーチャージ
山頂に向かいます
山頂への直登
そして山頂からの眺め。
竜ヶ岳、御在所方面。美しい。
御池岳。
藤原君には樹氷はなかったけど、御池にはあったらしい。残念。
いきなり9合目まで下山
登山口付近で、地元の方が餅を焼いてました
大貝戸の駐車場。
私は観光駐車場までテクテク。

またもや天気の良い日曜日。
少しずつ雪山の範囲を広げようと、登った事があり、登山者も多いであろう藤原岳に向かいました。

8合目からはチェーンスパイクを着け、ザクザク登って行きます。
藤原山荘に辿り着くまでに結構へばりましたが、美しい山頂を見たら行かないわけにはいきませんでした。
そして山頂からの景色も、本当に美しかったです。