記録ID: 808451 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走四国

雲早山 『青空にフラれて』

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー 10shinranman, その他メンバー1人
天候雪ガス
アクセス

S雲早トンネル北口08:1208:53雲早山登山口10:22雲早山10:2510:39大岩10:5111:32雲早山登山口12:06雲早トンネル北口G
※ GPS不調でズレたり飛んだりですが、雲早トンネル北口ピストン7劼曚匹任后

去年の今頃は数メートルの氷柱が何本もあった雲早トンネルだけど、今年は赤ちゃん氷柱のみ。
ここで積雪3cmほど。4WDで余裕でした。
2WDノーマルタイヤでもゆっくりなら走れるレベルかも。
予想通りガスってます。
冬期閉鎖のスーパー林道をトコトコ歩きます。
トンネル北側から
40分かかってやっと登山口です。
まずは無事をお祈りしてからスタートです。
コガラが突いてました。
青空が欲しいけど、望めそうにありません。
風はほとんどないけど、氷点下5℃ぐらい。
いわゆるパラボラ分岐までやって来ました。
立派なブナが続々と現れます。
とても美しい霧氷。
雲が流れるのが早い雲早山だけど、今日のガスり具合からしてそう簡単には青空は望めそうにありません。
今日は墨絵の霧氷でヨシとしよう!
とても美しい!
雲早トンネル北側から2時間10分、登山口から1時間半でようやく山頂。
360度の大展望の雲早山だけど、遠くまでガスがかかっています。
山頂直下の霧氷のトンネル。
数日前まではもっと凄かったそうです。
好天に好転しそうなら待つけど、さすがに無理そうなので帰ります。
また来ればいいさ。
下から失礼します。
こんな美しい霧氷が見れただけでもいいじゃないか。
大岩の所で小休止してから下山。
カツラの広場。
氷筍。
登山口まで降りてきました。
少しだけ太陽がかすんで見えてきました。
帽子をかぶらなかった暑がりジキハゲの頭にもなんと霧氷が!
汚い部分は隠してみました。
氷柱までできてますが (゜▽゜;)
高城山が姿を現しました。
スタート地点に戻ってきました。
この間ずっと雪が降っていて、トレースも消えかかり、車には結構雪が積もっていました。
道路の積雪も増えてました。
観月茶屋の駐車場をお借りしてお昼ごはんを食べていると、だんだん青空が広がって雲早山が見えてるじゃないか!
下山したら晴れましたってやつ。

週の初めは土曜より日曜の方が天気がよかった。
木曜時点でも信頼度Aの晴れ時々くもりだった。

それが金曜夜に手のひら返してくもり30%となってるじゃないか!

おいおい気象庁、毎度のことだが何でもありだな。

しかし、悪い予報出しといて実はよかったとゆうならまだわかるけど、その逆はないわ。

早朝家を出るとなんと雪が舞ってるじゃないか!

すぐに止むだろうと思っていたのに、どこまで行っても止む気配がない。

しかもうっすらと積もっていて、2WDのノーマルタイヤでは心もとないぐらい。

まあこれは先月買い替えた4WDオールシーズンタイヤを試すいい機会だ。

まだ行けるまだ行けると進んだ先で行き詰まって、えっ?ここでチェーン付けるの???
ってハメにならないかと心配しながら進む。

岳人の森までは難なくクリア。

だが、ここからは未知の世界。

去年はここからがガッチガチ凍結してたのだった。

観月茶屋のみつるさんに歩いてるところ、拾ってもらって、みつるさん頑張ったけど2WDにチェーンでは乗り越えられなかったんだった。

しかし今日は雲早トンネルまで難なく着いてしまう。

ま道路の積雪は3cmほどで凍結もしていなかった。

去年は凄かった雲早トンネルの数メートルあった氷柱もミニチュアだった。

トンネルの氷柱が落ちてくると嫌なので、手前に駐車してスタート。

今日一番乗りなのは嬉しいが、360度ガスガスガス。

登山口からは距離が短いので、ここから歩く方がいい。

どっちにしてもスーパー林道は冬期閉鎖なんだけど。

しかし雪が少ないな。

多かったら多くて歩きにくいと文句ゆうのだけど (^^;;

しかし雪が一向に止む気配がない。
風が強いだろうと思っていたけど、思いの外なかった。

暑がりなので帽子かぶってもすぐ脱いでしまうので、面倒くさくて野ざらしでいたら、なんと頭に霧氷や氷柱ができていた (゜▽゜;)

氷点下5℃ぐらいだな。

パラボラ分岐を越えると、素晴らしいブナが続々と現れて美しい霧氷に感動する。

青空が欲しい。

360度大展望の雲早山なんだけど、どこまでもガスで視界ゼロ。

雲が早く流れる雲早山でも、さすがにこれは待っても無理だなとすぐに諦めた。

大岩の所で小休止して下山。

パラボラ分岐で休んでいる方を見て、もしかしてカモシカさんかなと思ったんだけど、いやちょっと違うなと思って少しだけお話を交わして降りた。

スーパー林道を歩いていると、太陽がかすんで見え出している。

スーパー林道入口にはなんとカモシカさんの車があった。

ああやはりあの方がカモシカさんだったんだなあ。

車に着くと結構な雪をかぶっていて、道路も積雪が増えていた。

観月茶屋の駐車場でお昼ごはんにしていると、なんと青空が広がって雲早山が見え出したじゃないか!

下山したら晴れましたってやつだな (^^;;

まあ仕方がないさ。

美しい霧氷が見られただけでもヨシとしよう!

また来ればいいさ (*^^*)

お山よ今日も素敵な1日をありがとうございました。

そう言えば、11日に初デートの約束をしている、sin-kazamaの野郎。
ここ数日凄い亀レスだと思っていたら、ハーレム山行してやがった。

11日は八巻山まで二人三脚で汚いオッサン同士デートじゃ!