記録ID: 808461 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山で新年会

日程 2016年02月06日(土) 〜 2016年02月07日(日)
メンバー BBC, その他メンバー4人
天候2/6 曇り 深夜に降雪
2/7 晴れのち曇り 下山後雪
アクセス
2/6渋沢駅10:00集合

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S大倉バス停10:4011:39黒竜の滝11:4512:01二俣12:1212:35林道終点12:4413:05後沢分岐13:0813:09後沢乗越13:1314:26鍋割山14:2714:29鍋割山荘
2日目
鍋割山荘08:4809:13小丸09:1609:26小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)09:49金冷シ09:5209:59花立10:06花立山荘10:2110:40天神尾根分岐10:4211:03堀山の家11:1111:23堀山11:35駒止茶屋12:13見晴茶屋12:2012:25雑事場ノ平12:42観音茶屋13:09大倉山の家13:12どんぐり山荘13:16ゴール地点G
コース状況/
二股から鍋割山へは雪やぬかるみが無く、快適に登れました。
鍋割山稜は5cmほどの積雪。凍結箇所はありませんでしたが、アイゼンがあればなお安心。
大倉尾根の、金冷しから堀山の家まで踏み固められた雪道です。下りは滑りやすい。そこからぬかるみが多くなり、駒止茶屋前は泥の下がアイスバーンです。要注意。
下のほうの道は乾いていました。
その他周辺情報どんぐりハウスは満員だったので、渋沢駅の箱根そばをいただきました。

大倉に到着
山と酒が好きな当山岳部メンバー
アルプスのような雰囲気です
初めて来るわけでもないのに
人が少ないからか?道の状態はよかったです
鍋割名物、水歩荷
私も2本持ちました・・orz
ガンガン行きます
ガツンと休みます
雪なんて無いだろうと思ったら、しっかりありました
山頂はガス
このまま降雪です
小屋のご主人、草野さんと
当山岳部は、鍋割山荘と花立山荘に縁があります。
おでんと天ぷら
酒とつまみは自分持ち。

締めはうどんでした。やっぱりうまい!腹いっぱい。

翌日の朝食
お代わり自由です。
朝焼けの富士
きれいに白く染まってました。南アもきれいだった。
お世話になりました
花立山荘に届け物を預かって出発。
今シーズン初、雪道
相模湾方面は雲が流れています
鍋割山荘と富士山
青空に霧氷がきれい
花立山荘はガスで視界なし
以降、真っ白な景色を見ながら下ります。
ぬかるみ〜
見晴茶屋のトイレが新しくなりますね
下りてる途中、青空が見えたりしたんですが、バスを待ってるうちに雪が降り出しました。
登りですれ違った人たちが心配。

by BBC

私が所属している山岳部の新年会に参加してきました。
いつもは花立山荘でやるのですが、今年は久しぶりに鍋割山荘に泊まりたいとリクエストがあり、大倉から鍋割山へ上がり、翌日塔の岳から大倉へ下りる、という行程になりました。
私としては物足りないルートで、表尾根から鍋割山などと考えていましたが、今週は風邪気味だったため、みんなと一緒に登ることにしました。メンバーは最高齢72歳のOBを筆頭に、59、56、53、52と若さはありません。
ビールとウィスキーとつまみ、防寒具やらお役立ちグッズで18kgになったザックは、久しぶりにいい負荷をかけてくれました。おまけに水の歩荷2本を加えて、曇りがちな空の下を歩きます。
山頂付近から雪道になり、ガスって何も見えなくなったところで山荘到着。
メンバーがその昔、この山荘の拡張工事のための資材を毎週歩荷していたという縁で、ご主人と奥さんに歓待を受けました。ちょうどその晩宿泊の単独登山者も巻き込んで、到着直後から飲み始め、3時間後に食事、その後も消灯間際まで飲み続けるという大宴会でした。
翌朝はよく晴れて、真っ白な富士山がきれいに見えていました。朝一の歩荷で上がってきた草野さんに挨拶をして、花立山荘への届け物を預かって出発します。
冷たい空気とザクザクの雪道が、雪山の雰囲気を高めてくれました。一応友人に借りた6本爪アイゼンを履いていましたが、鍋割山稜では特に必要なかったかもしれません。
ところが金冷しまで来たら、みんな塔の岳には上がらず、下りると言い出して、迷いましたが私も下りることにしました。このへんが我が山岳部の悪いところですが、花立山荘ではガスが立ちこめて何も見えませんでしたので、正解だったのかもしれません。二人が先行し、あとの三人はお汁粉とビールで一息ついてから出発。アイゼンは雪がきれいなうちに外して、転ばないようそうっと歩いていきました。
急がずゆっくり歩いていたのですが、ぬかるみや泥の下のアイスバーンに足を取られて転ぶこともしばしば。やっと下りてきたときには、朝の天気はどこへやら、陰鬱な空模様になっており、バスを待つ間に雪がちらつく有様でした。午後から登りはじめている方も大勢いたので、ちょっと心配になってしまいました。
我が山岳部は風前の灯状態ですが、この新年会のように、なんとか盛り上がっていきたいものです。