記録ID: 808462 全員に公開 雪山ハイキング東北

アクセス

Sスタート地点10:1114:44ゴール地点G

湯沢スキー場
しばらく行ってなかったけど,道路を滑走禁止にしたんだね。
スノーシューの跡
前日に反対側から来ている。引き返した跡もない。単独であるので,周回するコースがあるのかな?
市民の森入り口
カーブミラーで自撮り
ロッジが見えた。
池も見えた。家族で鯉のえさやりをしたな。鯉はどうしているだろう。
いい感じになってきた。
青ぞれも見えてきた。
山の峰がみえた。いい感じ。
崖を登はめになってしまった。ミス
湯沢市が見えた。
湯沢市方面
湯沢市市街地。わが家は山で隠れている。
十文字方面
稲川方面
いい感じだ
先週登った三本鎗山が見えた。
足跡が気になったので,足を伸ばしてみた。
ここから入れば,崖を登ることはなかったな
ここで折り返す
ここから入ればよかったんだ。
ここまで車で来れたんだな。
愛車が待っててくれました。

by conan

当初,旧雄勝町の桧山に登ろうと酒巻まで行った。そこは,雪の降り方がすごくて,視界がきかない。そこで除雪していたおじいちゃんに「これから桧山に登る。」と教えたら,「それどこだ?」と怪訝そう。登山道もあったらしいよ。と教えても,知らなかった。「遭難するんじゃねが」と心配された。お告げだと思い,桧山登山を断念した。

でも,せっかく登山のしたくをしたのだから,登らないともったいない。そこで,湯沢スキー場から三本鎗山方面に行けるところまで(午後1時に折り返し)行くことにした。

スノーシュー跡があり,それをトレースしていった。でも,行きすぎてしまった。崖を登る羽目になってしまった。

それでもピークからの眺めは気持ちがよかった。ちょうど晴れ間がさし,パノラマは見事であった。来た甲斐があった。

あと,1kmで三本鎗山だったが,自重することにした。
尾根への入り口も分かったので,来年再挑戦する。

下山後は,稲川温泉「緑風荘」でゆったり。