記録ID: 808475 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山・今シーズンの霧氷は見納め?

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー glg, その他メンバー1人
アクセス
三重県側より高見峠へ(奈良側からは道路崩落のため通行不可)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S高見峠09:0109:47高見山11:0111:48高見峠G
コース状況/
なし

高見峠登山口、一面うっすらと雪が積もっていました。
掃除に来ていた方によると昨日は無く、晩に降ったのが積もったようです。
所々岩場のある急峻な道を上ります
上を見ると霧氷で白くなってます
振り返ると後ろの山々も真っ白
頂上が見えてきました
今日の頂上は風も穏やか、日が差して気持ちいいです。
ヤマガラかな?

by glg

天気予報では、今週末が今期最後の寒波になるかもという情報だったので、近場で霧氷が見られる場所という事で急遽高見山に行く事に。

今回は車で高見峠まで上がり、そこから登る事にします。
このコースが一番短く気軽に霧氷見に行けますが、昨夜降った雪が凍結していてスタッドレスでないと高見峠まで車で来るのは難しい状況。
それでも高見峠に着くと数台の車がすでに止まっていました。

山の方を見ると真っ白になっています。
天気は晴れていましたが、山の上はガスっています。
頂上に着く頃には晴れている事を期待して登頂開始。
このコースは終始急な登りが続きますが、途中の景色も楽しみながらゆっくり登っても1時間かからずに頂上に到着します。

頂上に着けば見事な霧氷が目の前に広がっていました。
大概ここは強風吹き荒れてかなり寒い思いするのですが、今回は風も微風でかなり穏やか。
登ってくる途中に暑くてハードシェルを脱ぎ、アンダーウエアにTシャツの2枚という出で立ちでしたが寒くはなかったです。
それでも気温は-4.7℃
そんな格好で1時間以上頂上付近をうろうろと写真を撮りに動き回ります。
頂上に着いた時は日が差して青空も出ていましたが、そのうち雲がどんどん迫ってきたので下山します。
下山途中にベンチのある所で持ってきたパンを食べ、その後たかすみ温泉に入り帰路につきました。

GPSログ解析

開始日時 2016/02/07 09:01:53 終了日時 2016/02/07 11:48:58
水平距離 2.80km 沿面距離 3.04km
経過時間 2時間47分05秒 移動時間 1時間42分36秒
全体平均速度 1.09km/h 移動平均速度 1.78km/h