記録ID: 808484 全員に公開 ハイキング近畿

播磨アルプス 高御座山

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー kumahiro
天候曇り時々晴れ 終盤、雪がちらついたり、雨が降ってきました。
アクセス
曽根駅起点
宝殿駅終点

SJR曽根駅09:5510:07中所登山口10:1010:53豆崎奥山(大平山)10:5411:06中所登山口11:0811:26豆崎奥山(大平山)11:36大谷山11:50地徳山12:05百間岩12:0812:17別所奥山12:1812:27鷹ノ巣山(鹿島山西峰)12:34鹿島山(鹿嶋山)12:3813:13高御位山13:2614:13中塚山14:1414:41北山奥山14:4214:49旗振山15:06辻登山口15:29ゴール地点G
コース状況/
急傾斜の個所がいくつかありましたが、滑りにくい岩質のため、転倒滑落の危険性はあまりないように感じられました。ただ濡れるとちょっと危なそうです。
その他周辺情報高御座山頂にはトイレがありました。曽根駅前にコンビニがありました。

備考 手袋と帽子。日が差すと逃げるところがありません。

おはようございます。のんびり座ってここまで到着しました。
阿弥陀町共同墓地に来てみました。
Wikipediaによれば、石棺仏のほとんどは近畿地方に分布し、その9割以上は兵庫県播磨地方、なかでも加古川流域を中心に加西市、加古川市と、その周辺都市に集中しているらしいです。
まずは豆崎登山口から登ります。
早速急勾配
古墳がありました。
単なる好奇心から一旦中所登山口に下山します。
中所登山口です。豆崎より中所の方が登りやすそうでした。
改めて登り直します。
戻ってきました。
ここのトイレは老朽化して使えないようです
本日のメインディッシュ百間岩 なかなか素敵な高度感
長尾奥登山口に下りて登り返す時間はさすがになさそうです。
高御座山頂に到着しました。
無事人里に下山しました。
雨に濡れながら駅へ。本日もお疲れ様でした。

さすが播磨アルプスと呼ばれるだけあって、本当にアルプス感があってなかなか楽しめました。人も多く、人気の山であることが伺えました。涼しいうちにまた来てみたいですね。