記録ID: 808491 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

奥医王山 小原から周回

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー windnao
天候晴れのち小雪舞う
アクセス
見上峠に駐車し、小原の取付口まで歩いて移動

S見上峠駐車場10:2510:38菱池谷橋11:33鉄塔14:08医王山14:1015:10夕霧峠15:46しがらくび15:4816:01西尾平16:0216:36見上峠駐車場16:3816:42ゴール地点G
コース状況/
前日の降雪のため、ふかふか雪上歩きを楽しめました。ひざ下ラッセル、頂上に近づくと急坂は胸まで埋まるラッセルも堪能できました。夕霧峠からはトレースあり、しがらくびからは4駆の轍までありました。

青空でテンションあがります。
キゴ山もきれい
医王山スキー場も盛況でした。
見上峠到着。車で一杯です。
雪の付いた木がきれい
小原からスタート。右の鉄塔目指して直登します。
すぐスノーシューが必要。ふかふか雪でかなり「ごぼり」ます。
どこでも歩けるこの季節が好き!
林の中を歩くのは幻想的です
鉄塔到着しました
40〜50cmくらいですが、降ったばかりなので一歩一歩が大変、でも楽しい。
春を待つタムシバさん
ここを歩けばいいんだな〜。
木に氷がついています。
変わった形も
バックが青空だからなおイイです。
頂上に近づいてくると、氷と雪の世界になってきました。
幹にも氷がびっしり
昨夜降ったばかりだからこんな景色が見えるんですね。
ちょっとモンスター化しています。
帰りはあの林道から帰る予定です。トレース期待してますよ。
最後の200mでまさかのトレース発見。なんと先行者も発見、どこから来たんでしょう?
もうすぐ頂上!
奥医王山頂上到着です。今日もスキーのヘルメットをかぶってきました。
先行者のお兄さんはなんと湯涌温泉から6時間かけて歩いてきたそうです。昨年の今頃は完全に雪に埋まっていたとのことでした。
降りる尾根を間違えてしまい、すぐ気が付いて少し戻ってトラバース
砺波平野が見渡せます。
夕霧峠が見えました。この日、奥医王まで登ってきた人はいなかったようです。
スキーヤーが林道ハイク中。じゃあ、帰りのトレースは期待できますね。
白ハゲ山を中心に120度のパノラマです。
少し雪庇ぽい。雪がやらかくて腰まで埋まって大変でした。
白ハゲ山を左に砺波平野方面への120度のパノラマです。
ここを下りるのはちょっと厄介です。左から回り込んで下りていきます。
途中から振り返り
イオックスアローザスキー場が見えます。スキー場の放送がバンバン聞こえます。
夕霧峠到着。ここまでくれば一安心。ほっとしました。
こんなの見れたので、いい日に来れたな〜と大感謝です。
ありました!トレース。
今日通ってきた道を反対側から見る。周回の醍醐味だと思います。
やっほ〜
シガラクビ到着。なんと4駆の轍がここまでありました。
西尾平
到着しました。ふう、楽しかったです。

今回の動画はちょっと上達。タイムラプスとスマホで編集する方法を覚えました。

前日のスキーの疲れが心配だったのですが、朝起きるとまだ筋肉痛にはなっておらず(筋肉痛は明日以降かな?)
天気もいいし、今なら絶対ふかふか雪が楽しめそう。
模試を受ける受験生の娘と、日曜日も塾に行くという娘を送ってから、近くの医王山を目指しました。

見上峠ではやっぱり車は一杯でした。さすが金沢では一番人気のお山ですね。
ふかふかラッセルを楽しみたいので、小原からの周回にしました。
遅い時間スタートだったけどノートレース。やった〜!
スタートから降ったばかりの雪なのでかなりのふかふか。
途中でくじけそうになるほど腰までラッセルも経験できました。

向こうからの周回の方と途中で会うだろうと期待していたのですが、
いつまでたっても誰とも合わず、奥医王山の手前200mで突然、先行者に出会う。
このお兄さんは湯涌温泉から6時間かかって登ってきたというすごい方でした。

ここからもトレースがないので、カロリーメイトと水を飲んで、先を急ぎます。
いきなり下りる尾根を間違え、少し戻ってトラバース。
下りはすたすた下りれるので早く気が付いてよかったです。

夕霧峠までの道は急下り。
ふかふか雪がたまっていて少しだけ首までラッセル。
左に巻いて安全に降りていきました。

夕霧峠からの林道にはトレース発見!やった〜!
これで帰りは安心です。
しがらくびから車の轍がありました。
もう少し行くと4駆の車が2台登ってきたのでびっくり!
ジムニーすごいですね。ほしくなります。
帰り医王の里あたりで、ジムニーのお兄さんに乗っていく?と声をかけられました。
感謝です。
ありがたかったけど周回したいのでテクテク歩き、じき車の所まで戻りました。

奥医王山に到着した時には、明るいうちに帰れるかとっても心配だったけど、
夕霧峠からのトレースに助けられ、結果、楽勝な周回になりました。

今日の天気、ふかふかスノーシュー歩き、凍りついた枝の神秘さ、
雪付きプチモンスターとの出会い、奥医王山頂上で出会ったすごいお兄さん、
いろいろ楽しめて最高の1日だったと思います。