記録ID: 808565 全員に公開 ハイキング中国

龍王山〜西大平山(備前市伊部)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー yo_shun
アクセス
電車車・バイク
最寄駅(スタート):JR伊部駅
最寄駅(ゴール):JR香登駅
駐車場:伊部駅近くの伊部公民館に駐車させていただいた。
(伊部南大窯跡にも駐車スペースがある)

Sスタート地点08:4408:53伊部駅08:5508:55伊部南大窯跡09:25△209.6ピーク09:50龍王山(備前市伊部)10:30西大平山10:3211:10調整池12:03車道出合12:20香登駅G
(歩行距離:10km、標高:竜王山(263m)、西大平山(326.8m)、累積標高差:630m)
コース状況/
トイレは、伊部駅、香登駅にある。
・伊部南大窯跡〜△209.6m:非常によく整備された登山道。山頂の展望よい。
・龍王山:鉄塔巡視路でよく整備されている。途中の黄色(赤色)テープのところで縦走路へ入る。
・大平山:龍王山から一旦下り鞍部へここからの登山道は急登とシダで歩きにくいところがある。(ほんの一部だったが)大平山の山頂は、旗振台跡がある。
大平山からの下りはよく整備された巡視路だが、分岐あり。
・香登駅までの巡視路:よく整備されいいる。

龍王山〜西大平山(見えていないか?)
伊部南大窯跡
車止め
三角点
山頂からの展望
鉄塔縦走路分岐
縦走路分岐(右)黄色テープ、赤テープが目印
整備された巡視路(左)へ行くと下っていく。
龍王山手前のピーク
龍王山山頂
縦走路にあった案内標識
間際らしい分岐に標識があった。
旗振台遺跡
大平山の三角点
鉄塔巡視路の分岐。右から下ってきた。
鉄塔
鉄塔
歩きやすい登山道が続く。
巡視路分岐。最初左へ行ったが、南へ下っていくようなので、右へ。長船駅へは左(南)へ行けばいいように思う。
池の横の登山口に下ってきた。
引き続き巡視路を歩こうと思い池の登山口に取り付く。
途中で進路を変え、尾根を歩く。
全く登山道ではない道をGPSを確認しながら市境の点に沿って歩く。(巡視路を歩くことをお勧めする)
やっと巡視路に出合う。
途中で進路を変え、尾根を歩く。
やっと巡視路に出合う。
振り返ると西大平山。
きれいな巡視路が続く。
舗装道に出合う。香登駅へ。

伊部南大窯跡から△209.6ピークまでのコースが以前「オセラ」に紹介されていたので、いつか行こうと思っていた。△209.6ピークからの展望は非常によく、北には熊山が見える。

縦走路はヤマレコで調べてみるとヤブコギだと書かれていた記録もあったが、全体的によく整備されていた。赤テープが目印になる。ほとんどは鉄塔巡視路を歩くので、非常に歩きやすかった。
龍王山へ向かう巡視路では、左手に笹尾山〜東大平山の山並みが見えて、歩いていて気持ちいい。

龍王山〜大平山までは、巡視路ではないので少々荒れ気味。ただ、道はしっかりあるので、迷うことはない。大平山からの下りは整備された巡視路。
大平山から下っていると30人くらいの集団(長船のゼッケンを付けていた)に出合う。公民館活動だそうだ。
途中の巡視路の分岐では、伊部駅に戻らないといけないので、香登駅へ北へ下ったが、長船駅へ向かうのなら南へ下ればいいと思う。こちらの方が道もよさそうだった。

車道に出合い、支援学校と丸山古墳の間の道を通り。香登駅から電車に乗り(12:28発)、伊部駅に戻る。

今回は伊部駅から歩いたが、逆ルートの方が道迷いがなく、歩きやすいように思う。