記録ID: 808574 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー yamahiker, その他メンバー1人
アクセス
IN:大谷駅(京阪)
OUT:京阪バス国分町〜石山駅(JR)

S東海自然歩道歩道橋08:4209:54音羽山新展望ポイント109:57音羽山10:0010:04音羽山新展望ポイント110:05音羽山新展望ポイント210:05音羽山新展望ポイント110:18パノラマ台10:5512:29ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありませんでした。
京阪大谷駅の東側、国道1号歩道橋登り口は今も崩れて通れません。

朝8:30ですが寒いですね〜京阪大谷駅から京都と滋賀の県境にある音羽山を初ハイキングです。
駅から東側へ。
蝉丸神社・・ふむふむ・・スルーします。
「日本一のうなぎ」とは旨そうだ。
おおーこれはH47Aさんの面白レコで見た看板。(↓お世話に)
国道1号線を渡って少し右の小道を上がり、このフェンス沿いを行くと東海自然歩道に。
階段が続きますので、しんどいです。
このどんぐり君は京都の山では良く見かけるな。
道標はしっかり目で安心です。
階段多し。
次は石階段かいw
真新しい看板で見やすい。山頂が近いようだ。
山頂に到着!おおーめちゃガスってます(笑)左に京都市内、右に琵琶湖で最高のロケーションなのに。
琵琶湖も綺麗に見渡せるのに・・この天気は残念。
パノラマ台で早めの昼食。
トイレあり。
大きな池があるようですが、釣り人はいませんね。
ここより先は舗装路で国分町バス停まで歩き、JR石山駅を利用しました。

京都と滋賀の県境にある音羽山に先輩と行ってきました。京阪大谷駅から国道1号の歩道橋を渡り東海自然歩道に入るようですが、その道は崩れて今も通れませんでした。道標はありませんが、先輩の案内で国道1号の歩横断歩道を渡り右手の建物沿いから入山しました。山頂までは展望もいまひとつで、階段が多いので山頂までいっきに標高をかせぐ感じです。山頂の展望は大変良くて滋賀方面には比良山や琵琶湖、京都方面は山科市街地などパノラマに広がります。この日は残念ながら曇りでしたので、天気の良い日に来たいですね。