記録ID: 808620 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

宝満山・猫谷 岩場のぼり

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー atominheychan
天候10時ころだけ雪強く、あとは小雪 のち 曇り時々晴れ
アクセス
本導寺・猫谷川新道登山口

Sスタート地点09:5514:13宝満山キャンプセンター14:4115:58ゴール地点G
コース状況/
・猫谷川新道は、「爆音の滝」あたりから、岩がおおくなり、絶壁や斜壁、大岩、滝などがたくさんある、かなりダイナミックなルート。
600m半ばあたりからは尾根筋に上がり、「剣の岩」経由でキャンプセンターへと繋がる。

(今回は、途中登山路でなく、谷の中の岩場を登る)

個人装備 各種補助ギア・安全装備 防寒 行動食
共同装備 地理院地図コピー

先ほどの雪でいい感じです (hey:雪解けの水量が多い)
(hey:集合時間少し前から雪が)
雨とコケで滑る岩場 (hey:養老の瀧?の険しい右サイドを攻めてみた)
スタートの足場が重要 (hey:まったく登れそうにない3段滝を巻いて、急斜面にルートを探し中)
アックスセット (hey:atoさんも安全装備セット)
 (hey:苔もやたら多く、ホントツルツルだったので・・・)
手の使い方が重要とheyちゃんからレクチャー受ける
岩が濡れてるので難しい (hey:超ツルツルには手のひらですな〜)
滝の横を登ろう (hey:黎明の滝?画像で小さく見えるけど実際は8mくらい。)
(hey:今はずっと手前から右に巻いて登るけど、この左側の崩壊崖が昔のルートで梯子があったみたいな痕跡が・・・)
前回はテン泊装備で (hey:ちょっと行けそうだけど・・・ツルツル)
今回は 濡れた岩 (hey:ちょっと今日は無理そう。次回は必ず!)
(hey:身体中で、おしりフリフリフリクションン!!中)
(hey:ピラミッドライクな、つるつる大岩に登っては「征服」気分)
(hey:今日はatoさんも、ほとんどクリア!!)
(hey:きびしいところは、atoさんも余裕がないので、肝心なポイントの画像はなし。残念)
(hey:30m近い絶壁はオーバーハングで、数段にわかれて「屈」になっている)
(hey:なんかありがたい)
(hey:この手前の結構な絶壁・斜壁を登ってみた)

by atomin

heyちゃんに指導受けながらの岩登り
濡れた岩でなかなか大変でした。
前回「テン泊装備」で 岩場をかなり巻いて行ったのですが
今日は「日帰り装備」それなりの登れました。
下山途中の 「陽の光」は「春」
待ち遠しくのもあり もうしばらく冬の山を登りたくもあります。

雪が降ったら、英彦山や岳滅鬼の深倉峡に行こうと計画していたところにatoさんも参戦表明! ・・・するも、緊急故障発生とのことにて急遽、久しぶりの宝満に変更し、猫谷の「谷の岩場登り」をス。

先月の大雪の雪解け水か、水量が多く、岩場はやたら苔も多くツルッツル! それでもこれまでクリアしていない箇所を探して果敢にチャレンジする。今回は日帰り装備なので、atoさんもほぼ同じルートをクリア!
カメラをわすれたので、atoさんの雄姿や、厳しいところは写真に納められず残念・無念!! 画像に写していないところこそ、厳しくて超面白いところだったのだ〜!

黎明の滝のまん前まで行ってみたら、左側の崩壊崖にペンキのルート矢印が見えるではないか!? どうも昔のルートで、梯子場だったようだ。今回ツルツルであきらめたが次回は是非。

今日は早めに正規ルートに戻って。絶壁や斜壁の登れそうなところを探って、いくつか試す。超面白いところもあって最高! 他にも次回チェレンジしたい面白そうなところだらけ!!

キャンプセンターで一服。帰りは大谷尾根道から、超特急で降りると、夕方の陽がさして、なんだか春が明日にも来るような空気感に、猛烈にキャンプしたくなる。 atoさんは、猛烈に「春の肉祭り・ステーキまつり」がしたくなった・・・とのこと。

降りてきたとき、こんなに気分がいいのは久々の、緊急にしては、上々の山行だった!!
キャンプ&春のステーキ祭りした〜い〜っ!!!