記録ID: 808631 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

メンバー 子連れ登山ishigama, その他メンバー1人
アクセス
皆谷のヤマメの郷駐車場

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

Sヤマメの里公園駐車場07:1707:46萩平丁字路10:22笠山峠10:2511:23堂平山12:3213:07白石峠13:1714:19白石車庫バス停14:20ゴール地点G
コース状況/
登山口付近で10cm程度。中腹より膝までのモナカ雪。ズボズボ踏み抜いて滑り止めだけでは辛かった。
その他周辺情報花和楽の湯。大人1780円、子供900円也。事前リサーチもせずにうかつに進入して料金に驚愕(泣)。

駐車場付近の積雪状況。
ちょっと分かりにくかった。登山口。
寒そうだね
樹氷が!
比企三山は車道が多いよね
いやもう比企郡じゃないだろ
綺麗だなあ
敢えて逆光パシャリ
逆光好き
山道 - 車道 - 山道 - 車道の繰り返し
風邪で雪が舞っている
さっきより雪が増えてきた?
トレースなし
この後山頂まで膝までの踏み抜き。
次男は股下までの踏み抜き。写真残ってないな・・・
両神山がくっきり
ブコーさんの縞々ヘッドも
ラッセル張り切り過ぎて疲れている
この景色・・・比企郡なんだよなあ
別に張り切ってないけど疲れきっている
さて次いきますか
道はすっかり見えないのでひたすら赤テープを追う
堂平山頂だ!
雪原の向こうに両神山
営業日のはずだけど誰もいないじゃん
ドームの前でスキー履いた人がいた
三角点はすっかり埋もれていた
さて食事にしますか
お汁粉うま〜
ここも営業してません
さて下山しますか
山頂までの車道は車が踏み固めてくれていたので楽
車道の雪がなくなった
蜜柑ですな
ワンコに足止めを喰らう
ワンコに見送られてバス停へ
蝋梅ですな
白石バス停前。いくら待ってもバスは来なかった。

すっかり賞味期限切れのレコですみません。
前日夜、自宅のある東松山市は雪。朝方にかけて雨になり、朝5時頃には道路の雪はすっかり溶けていた。近場の里山も少しは雪が残ってるだろうかなんて軽い気持ちと軽装で比企三山へ。登山口のある皆谷のヤマメの里公園駐車場あたりは道路上にもけっこう雪が残っており、ビビりながらの運転だった(ノーマルタイヤ)。
笠山は登山口付近こそ5センチそこそこの積雪量だったが、車道がなくなる中腹ごろからの積雪量は膝上を越えた。表面が固く、体重をかけても平気かなと思ってもう一方の足を前へ出そうとするとズボッと膝まで踏み抜く繰り返しで非常に疲れた。ちなみにワカンもスノーシューも持っておらずこの日は軽アイゼンのみ。
登山道がすっかり雪に埋もれており、前日夜の雪にトレースはなく、赤テープのみを便りに山頂を目指した。ズボズボと踏み抜きだらけの不細工なトレースを残してしまったが、コースは外れてないと思う。
風はあまりなく空も澄んでおり笠山山頂からの景色は素晴らしかった。
堂平山山頂ではスキーを履いた人にあった。埼玉の里山でスキーしてる人を見ることになるとは。山頂の施設は営業日ではあったが積雪の為か営業していなかった。食事を終えて下山することには山頂施設の職位らしき人たちが雪掻きを始めていた。
舗装路を下山中、ジムニーばかり4、5台は見たと思う。登山用にジムニー欲しくなってしまった。
下山後、白石車庫のバス停でバスを待つも、いつまでたっても来ない。30分待っても来ない。雪の為遅れてるのかな、と思ったら、下山してきたハイカーに、雪の為バスが途中までしか運行していないことを知らされた(情報下さった方有り難う)。途中までとは、駐車場のある皆谷のバス停。それにしても、バスの始発駅(終点だけど)なんだから、張り紙くらいしてくれても良いのにな。イーグルバスさん。
結局、白石車庫から皆谷まで30分程度かけて歩いた。白石車庫でGPS止めちゃったじゃないか。
下山後は、小川町にある華和楽の湯へ。
よく調べもしないで入ったものの、入り口を入ったとたん、なんか違う。ヤバイこれ高そうな雰囲気。価格表を見ると、大人1780円。子供900円。ちょっと高いなと思っている武甲の湯大人800円より遥かに高い。でももう移動するのも面倒だしそのままいっちゃえーと入っちゃいました。でもすごく雰囲気の良い施設でしたよ。もう行かないけどね(笑)