記録ID: 808632 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 〜ちょっぴり氷爆のもみじ谷〜

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー anzu7, その他メンバー1人
天候曇時々晴れ、一時雪
アクセス

S水越川公共駐車場10:0010:10水越峠10:38金剛の水10:4010:50もみじ谷入り口11:37第6堰堤11:4011:50本流ルート分岐12:10金剛山12:20一の鳥居12:40ちはや園地ピクニック広場12:5012:55香楠荘13:3513:40ミュージアム13:4514:05一の鳥居14:20山頂広場14:3014:38大日岳14:4014:49六道の辻14:59太尾塞跡15:30カヤンボ15:34金剛の水15:3615:36水越峠16:00水越峠バス停16:12水越川公共駐車場16:12ゴール地点G
コース状況/
早朝の降雪に踏み跡がしっかり残っていて、迷うことはありませんでした。その分滑りやすい所がありますが、アイゼンは使わず終いでした。

その他周辺情報かもきみの湯 600円
ハーブ湯や薬湯、炭風呂、水晶風呂などの面白そうなお風呂があるようです。

10:00 水越公共駐車場 遅出だったので空きがあるかどうか心配だったけど、何とか2台分空いていました。
付近は路上駐車でいっぱい!
❄積もってる〜〜♪ちょっぴり期待感UP!
10:38 金剛の水
ここでちょっと休憩。
10:50 もみじ谷道へ入って行きます。
全然凍ってない〜。
ここも全く・・・。
ここも・・・^^;
キク科の花?何が咲いてたんかなぁ〜この辺りに数十本あります。
ここもしっかり流れてるわね〜。
ロープがあるけど、アイゼン無しでは厳しいです。
わぁ!凍ってる〜〜♪
初めて見る氷爆。昨年のとは比べものにならないくらいなんでしょうけど、十分満足!感動です\(@^0^@)/♪
面白い形!飛沫が凍って集まったのかな?
近寄って横から見て。
急斜面、ロープを伝って上ります。
途中から見下ろして〜。
可愛い〜♪
「ここは右ですよ。」と、先行の方。ご親切に、ありがとうございました♪
キツいわぁ^^;
霧氷が見え始め、足が軽くなってきます♪
山頂広場へは行かずに、ちはや園地の方へ向かいます。
その前に・・・どこへ出るのかなぁ^^?
葛城山頂は雪がなさそうね。
霧氷で真っ白!期待していなかったので、嬉しいな〜♪^^
野鳥の餌場に繋がってたんやねぇ。みなさん手を出して、カメラを構えて待ってます。
山頂広場に行かないということなので、帰りはここから下山することにします。
今日の高見山はどうなんかな〜雪は見えないけど・・。
大勢の家族連れで賑わってますね〜。
暖かいログハウスの中で豚汁を頂きました。美味しかった〜♪ご馳走さまでした^^
お昼は香楠荘でお蕎麦を頂きました。
金剛山の花図鑑をゲット!1冊500円、3冊セットで1200円は変わりありませんでした。
可愛いねぇ^^
お腹が膨れたからなのか、ここに来て「山頂広場まで行こう」と相方。(´^ิ∀^ิ`*) ヤッタ♪
銀バッヂを頂きました^^v
山頂広場のベンチでコーヒータイム♪
お天気が良くて気持ちいいです♪
風が吹くと霧氷が舞い散り、キラキラ輝いて綺麗なんやけど。写ってません^^;
仲良しキジバト。微笑ましいね♡
14:30 下山します。
大日岳
どんどん下っていきます〜。
六道の辻 ここは右へ。
ここも右だったかな?と思ったら・・・
じきに林道に。
ガンドガコバルートに行っちゃいました^^;
まっいいかぁ〜 初めての道やし…と、進むことに。
二十数分クネクネと歩き、もみじ谷入口のところまで来ました。写真は振り返って見て。
ヤマネコノメソウ 見っけ♪
金剛の水 三口ほど頂きました。意外と冷たくなかったわ〜。
何だったかなぁ^^?
「ヤシャブシ」と判明。
アオキ
16:00 水越峠着!
木道を歩いて、
無事に駐車場に戻ってきました〜!ヤレヤレ^^

by anzu7

三峰山へ行く予定がのんびり二上山歩きに。さらに向かう途中で金剛山に変更に。それならちょっと気になる氷爆を観に行きたいなぁ〜と、もみじ谷から上ることに。途中、車窓から見える金剛山頂は全然白くないからどうなのかな?と思ったけど、着いてみると林道は雪で真っ白!期待にちょっぴり胸が膨らみます^^
遅かった所為か谷の雪はあまりなく凍ることもなく、水がよく流れていてだんだん不安になってくるのですが、最後の第6堰堤が凍っていました!
半分にも満たないらしいけど、初めて見る光景に感激!感動ものでした。
また、全く期待していなかった霧氷が見れたのも良かった〜♪風に吹かれて落ちてくる霧氷が頬に当たって痛かったのも、何故か嬉しく感じました。丁度この日は金剛山樹氷祭りだったようで、豚汁を頂くことができました。美味しかった〜♪ご馳走さまでした。
下山道は間違えてしまったけど、おかげでヤマネコノメソウを見つけることができました。春の訪れを感じます。花を探しての山歩きが楽しみです♪