記録ID: 808687 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー benjyaminlimegreen
アクセス
紀勢道大内山ICを下りた信号を右折。県道68号〜国道260号で錦を目指す。
錦大橋手前に日の出公園駐車場。無料15台程度。
道を挟んだ向かい側にトイレ有り。登山ポスト無し。

Sスタート地点07:2607:33北登山口09:17姫越山09:4511:20芦浜14:1115:42南登山口16:09ゴール地点G
コース状況/
危険個所、特にありませんでした。
北登山口〜姫越山
良く整備された分かりやすいルートですがP459の西側をトラバースするルートの先、姫越山へ右へ折れますが、ここの標識の文字が消えていてマジックで薄らと書かれている程度でした。真っすぐ尾根を進まないように注意です。
姫越山〜芦浜
標識やテープが少なくなるので注意が必要です。
芦浜〜南登山口
芦浜からの取り付き箇所が少し分かりにくいかも。砂防堤を越えて進みます。

錦大橋手前の日の出公園駐車場から出発します。15台程度の駐車スペースがありました。
道を挟んだ反対側にトイレがあるので助かります。
駐車場を出て、錦大橋手前を左折。次の橋を渡って左に進めば、北登山口です。
登山口からしばらく急な登りが続きますが、良く整備されたルートです。
途中の展望台から。少し登っただけで、きれいな景色が見渡せます。
悲しい姫伝説の残る山。
強風のとても寒い尾根歩きを経て姫越山登頂。
頂上からの景色は素晴らしいです。
海をバックに記念撮影。
頂上の先の狼煙場跡。
先の展望所から芦浜と芦浜池。近くなった分頂上より良く見えます。
中部電力の看板があるところを右折して芦浜方面に下ります。
斜面をジグザグに高度を下げていきます。
正面から下りてきました。下りてきたら左(写真右)方向へ。右に芦浜池が見えてきます。
芦浜池から姫越山。中央の尖ったピークが頂上だと勘違いしてました^^;左の方が頂上でした。
芦浜からも姫越山。それにしても良い天気です。
寝そべったりして
海を見ながらのんびりです。最高の休憩場所です。
恐竜が寝ていると言うので…
なるほど…言われるとそう見えるかも?^^;
帰路の浅間(南)登山口への取り付き箇所。広い砂浜からなので少し分かりにくいかもしれません。
砂防堤の右端を乗り越えて進みます。
踏み跡を辿るとテープが出てきます。
明るい砂浜から、光の当たらない登山道へ。
休憩後の海抜0メートルからの登り返しは堪えます。
中部電力の看板がある分岐に出ます。
浅間神社方向へ。
斜面をトラバースして進みます。途中少し崩れている個所や、道が細くなっている箇所がありましたが、気をつけて歩けば問題無しでした。
途中展望台の方への分岐。こちらからの方が良い景色を見ながら戻れるでしょうが、浜でゆっくりしすぎたので浅間登山口方向へ。
崩壊箇所にはしっかりした橋がかかっていました。
浅間(南)登山口に下山しました。
錦の町を通り抜けて駐車場に戻ります。
玄関先でお昼寝中。港町の猫は何か幸せそう。魚もらえるのかな?
駐車場に戻ってきました。
お疲れさまでした。

8年ぶりに姫越山に登ってきました。天気は最高でしたが駐車場から強風で、頂上手前の尾根上はリュックにつけたプロトレックの温度計で2℃台と、とても寒い山歩きでした。
でも芦浜では暖かい日差しで、風も弱く心地良いくらい。のんびりと休憩できました。普段海に行くことはほとんどないので、たまにこういう砂浜に行くと何時間でも居れてしまいます。
海と山を満喫できた良い1日となりました。