記録ID: 808698 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

天候晴れ 後 曇り 後 雪
アクセス
県民の森駐車場

S表丹沢県民の森駐車場07:0407:24二俣07:44林道終点07:5008:15後沢乗越09:16鍋割山10:1210:13鍋割山荘10:45小丸10:56小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:21金冷シ11:42塔ノ岳11:4611:47尊仏山荘12:0612:10塔ノ岳12:19金冷シ12:2012:52小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:5314:45二俣14:5115:14表丹沢県民の森駐車場15:2215:23ゴール地点G
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

出発。好天が期待できそう。
遠く山の頂は白く染まっている。楽しみ。
二俣到着。
山が朝日に照らされて黄金色に染まっている。
あの尾根を歩く。
沢の水が若干多い気がした。
水場到着。
水場で珍しいもの発見。もっていきまーす!
足元には、塩をふったような粉雪が残っていた。
後沢乗越が見えてきた。青空に抜けていく期待感。
雨山と檜岳。山頂付近にのみうっすらと雪がある。
金時山はじめ箱根の山々も雪化粧。
高度を上げるにつれ、地面に残る粉雪が増えていく。
1000m付近。
凍った地面にパウダー状の粉雪。
雨山の上から富士山登場。
檜洞丸もしっかり雪化粧して美しい。
この辺りは1cmほどの積雪。昨日のもの。柔らかい。
富士山も綺麗。山頂の展望に期待が高まる。
先週の雪が登山道の脇に出てきた。うっすらと積もった雪を踏むと僅かに音がする。
雲海発生。徐々にガスが渦巻きながら昇ってくる。
吹きだまったところは、昨日の新雪が4〜5cm。モフモフ。
サラサラ。
鍋割山荘が見えてきた。
つゆのもと、届けました!美味しいうどん、お願いします!!
見事な富士山。
熱々のうどん。いただきます。
完食。美味しかった!ご馳走様でした。
おっと。うどんに夢中になり、山頂標識が後回しになってしまった。
鍋割山荘と雪だるま。
道志の山の後ろにアルプスの山々。本当に綺麗。
フッカフカの雪。
トイレはチップ100円。
鍋割山稜。しっかりとした積雪。新雪がチェーンスパイクにくっつく。
尊仏山荘が見える。単眼鏡で見ると人が見えた。結構賑わっている。
丹沢の山々が見事。
雪を使った風の造形。
雪と青空のコントラストをつなぐ木々の黒。
雪と空が煌いている。
ガスが巻きながら湧き上がり昇ってくる。
踏み抜くと結構深い。
塔ノ岳山頂近くで雨氷出現。あちこちから歓声があがる。
山頂が見えてきた。山頂に襲い掛かるガス。
山頂の雨氷。
丹沢山と蛭ヶ岳。
尊仏山荘。おめあての猫ちゃんは、山荘のストーブの前で昼寝をしていた。
檜洞丸。
一瞬にしてガスの中の山頂。
小丸尾根分岐。ここから二俣に下る。
相模湾。江ノ島。三浦半島。房総。
雪は薄くつもる程度。泥濘も多かったのでチェーンスパイクをはずして歩くが、ところによって凍結している箇所もあった。
雪が降ってくる。乾雪で服に留まってついてくる。濡れないのでそのまま。
本降りに。
みるみる積もっていく。先行者の足跡も消していく。
木々の枝にも雪がつき始める。
山が一面真っ白に。
林道に到着。
朝は黄金色に輝いていた山が真っ白に。
雪はさらに激しくなる。朝の天気からは予想できない変わり様。
車に無事到着。

今回は、雪山ハイキング第三段。丹沢鍋割山を選択。昨日の新雪が残る可能性にも期待。思いのほか早く着いたので、うどんを頂き、その後塔ノ岳に向う。鍋割山稜の雪道は素晴らしく、足を止めることしばしばだった。先週までの雪に新雪が重なり、モフモフの雪を楽しむことも出来た。周りを見れば、日光で温められた空気が山を駆け上がり、ガスを巻き上げ目の前で目まぐるしく変化する。山を取り巻くダイナミックな空気の流れが見られ、感動を覚えた。小丸尾根の途中で降り始めた雪は一瞬にして風景を白一色に変えてしまった。山頂や尾根はさらに降っているようで、木々の陰が白くかすんで見えた。新雪と降雪、またひとつ雪の姿を味わうことができて満足の山行だった。