記録ID: 808713 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

石割山〜平尾山

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー michi-izu
天候晴れのちくもり
アクセス
石割神社駐車場(7〜8台駐車可) 除雪されていました トイレ有

S石割山登山口09:2509:45富士見平 09:5010:25石割神社10:3710:58石割山11:1511:46平尾山(昼食)12:3613:10石割神社駐車場G
コース状況/
トレースもしっかりついていました。
危険箇所は特にないです。
ほぼ全コース積雪しているので、チェーンスパイクや軽アイゼン等着用した方がよいでしょう。
その他周辺情報山中湖平野温泉 石割の湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル フリース グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

石割神社鳥居
403段がんばりましょう!
石段は雪が踏み固められ、ほとんどが凍結していました。特に下りはアイゼンを着用した方がよいでしょう。
石段を登り切ると、神社までなだらかな道が続きます。
石割神社
石割山山頂
残念ながら富士山は見えず
平尾山から ここからも富士山は見えず
平尾山山頂で、昼食をとりながら1時間粘りましたが、富士山は顔をのぞかせてくれませんでした……。

前日の天気予報で山中湖方面は「晴れ」となっていたので、さくっと登れて、富士山の絶景を楽しめる石割山〜平尾山に決定。登り始めは薄日がさしており、なんとか富士山を拝めるかなあと期待して登りましたが、富士山は雲に隠れて全く見ることが出来ませんでした。残念……。しかし、今シーズン初の雪山ハイキングを楽しめたので、よしとしましょう。全コース危険箇所はなく、トレースもしっかりしていますが、念のためアイゼンは装着した方が良いと思われます。自分はスタートからゴールまでずっとつけていました。なお、平尾山から神社駐車場への下山は、堰堤方面に下るコースの方が良いと思います。自分は駐車場横のトイレに出てくるコースを下りましたが、ほとんど人が歩いていないため、踏み抜き地獄で大変でした。