雪の海沢探勝路から大岳山 御岳山ケーブルカーが運休でびっくり。

2016年02月07日(日) [日帰り]

天候 晴のち曇、時々雪チラツキ
アクセス ●最寄り駅
 行き:JR鳩の巣駅
 帰り:JR御岳駅
 ★御岳山ケーブルカー: 3月一杯まで運休しています。
  御嶽駅までのバスは運行中。
●駐車場
 鳩の巣駅近くに町営無料駐車場があります。
コース状況/
●道の状況
 (1)鳩の巣渓谷:積雪0〜5cm。
  凍結多数あり、滑りやすいので注意。積雪は0から深い所で5cm程度。
  白丸ダム〜数馬峡橋〜氷川発電所まで崖崩れと凍結のため通行禁止。
 (2)海沢林道 :積雪10〜30cmぐらい。
  車道ですが凍結多数極めて滑りやすいので注意。
  海沢園地の手前の木材切り出し地の先は車通行禁止。通行禁止の先から雪深し。30cm。
 (3)海沢園地〜大滝 : 積雪 20〜40cm トレースあり。(大滝へトレース付けました)
  三ツ釜の滝の鉄階段からはアイゼン必須。雪はしっかりして歩きやすい。
 (4)大滝〜軌道のある沢: 積雪 30〜40cm トレースあり。雪は締まっています。
  トレースがあるので、沢を渡る所も迷うことは無いでしょう。
 (5)尾根にでる直前の急登地帯: 積雪 30〜50cm トレースあり。
  ツボ足地帯も多数。踏み抜くと膝上までズボッときます。急登地帯はズルズルすべります。
 (6)尾根から大岳山: 積雪 30〜40cm しっかりしたトレース。
  踏み固められていて、とても歩きやすい。
 (7)大岳山〜御岳山: 積雪 0〜30cm ぐらい。 しっかりしたトレースです。
  真ん中の一番ラクな道利用。南側の日当たりの良い所は完全に溶けています。
 (8)御岳山〜瀧本駅: 車道は完全除雪されています。
  所々滑りやすい所あります。時々車が通るので注意しましょう。
その他周辺情報 ●飲食店
 駒鳥売店 : 山菜そば、 カレーうどん と限定メニューとなってました。
 御岳山の多くの土産屋、そば屋はお休み? ケーブルカーの運休が影響かな。
鳩の巣渓谷に降りていきます。昨日の雪は余り残っていないのでラッキ〜。
鳩ノ巣渓谷の橋の前のカフェ、ぽっぽ。今日は早いからやっていなのんかな?
橋はチョット雪が残っていました。チョット滑るからやだな〜。でもアイゼンは不要ですよ。
橋から渓谷を望みます。雪化粧で綺麗だな。
遊歩道の雪はちょっと残ってます。雪はいいんだけど、凍結は劇滑り。注意しましょう。
エメラルドグリーンの渓流、いいですね。
白丸ダムが見えてきました。この先は通れるようになったのかな〜?
残念ながら通行禁止。当分は通れそうにないですね。仕方ないので、ダムをわたって車道に戻ります。
ここから再び渓谷に戻り、海沢に向かいましょう。
あちゃ〜。橋を渡ったら、凍結のため通行止めだって。アイゼンがあるから大丈夫なんだけど、強行突破は気が引けるので戻りました。
車道を歩き、左の橋を渡ります。
右の細い道に向かいます。この辺りは完全凍結して滑るのなんの。ストックを出してビビりながら進みました。
アメリカキャンプ村を過ぎると、いい感じの雪道になります。積雪は10cm〜20cmぐらいですね。踏み跡があるので楽ちん。
トンネルの先に人の影が見えました。この先で合流し、同じく滝に進むとのことでした。一人じゃないのでホットした感じでした。
風もほとんどなく、時々木からチラチラと雪が落ちてきてとても綺麗。宝石箱のような景色でした。
木材の伐採場の先は、車両通行止になってました。スタッドレスかチェーンがあれば、ここまで来ることはできますね。積雪は10cmぐらいで轍はしっかりありました。
海沢園地入り口です。通行止から急に雪が深くなってきて、このあたりで、積雪は30cmぐらい、踏み跡はしっかりあります。
ここで、滝からもどって来た2人組に遭遇。滝から上の鉄階段は滑って大変なので、戻ってきたらしいです。しっかりトレースがあるので、歩きやすいです。
三ツ釜の滝に到着。雪の滝を見るのも久しぶりです。綺麗だな〜。
滝の脇のこの鉄階段。確かに凍結して滑るので、アイゼンが無いと厳しいかな。
積雪は30cm〜40cmぐらいですが、雪は締まっていて、トレースもあるので歩きやすいです。
大滝の分岐からは、ノートレースでした。下まで下りて大滝へ。夏もいいけど、冬場もとても良いですね。綺麗です。
大滝の先もトレースはありました。先行者がいると楽ですね。
左に軌道が見えてきて、沢を渡る場所です。ここも踏み跡があるので間違うことは無いでしょう。
軌道の下をくぐります。
今回の一番バテた所です。尾根直前の急登。雪が無くてもシンドイのに、ズボズボです。積雪は40cmぐらい、ハマると膝上まで来ます。
ようやく尾根に出ました。ここで、一休み。とても静かな雪の世界。青空からチョット雲が出始めました。
奥多摩からの縦走路手前は、ツボ足で突破。結構深くしんどいです。空は曇ってきました。
大岳山頂上に到着。山頂には多くの登山者がいてとりあえず安心。
やっぱり雲で富士山は見えませんでした。
大岳山から御岳山に向かいます。道はしっかり踏み固められているので、とても歩きやすいです。
大岳山神社も雪化粧です。
大岳山と御岳山の中間地点ぐらい。雪は30cmぐらい。歩きやすいです。
サルギ尾根の分岐です。左の御岳山方面に進みます。この辺りはまだ雪がついていてアイゼンつけていてもザクザク歩けます。
ロックガーデンの手前でアイゼンを外しました。やっぱり南側の斜面は雪が溶けていて外して正解。
長生平分岐を通過。今回は結構時間が掛かったので、山頂には寄らずにそのまま土産屋方面へ直行します。
土産屋地帯です。あれ〜、誰もいないですよ。店もお休みの所ばかり。駒鳥売店が開いていたので、聞いたら、ケーブルカーが運休だそうで、人が少ないようです。
駒鳥売店で、カレーうどんを食べました。温まりますね。
窓の外にはヤマガラちゃんが見えました。サンクチュアリにひまわりの種を巻くと。
きた〜!かわいいなぁ。3匹ぐらい入れ替わり立ち代わり。
ケーブルカーはこの前の大雪のおかげで、3月まで運休だそうです。右の車道から下山します。
車道はしっかり除雪されています。
両側の杉の木には番号があります。山頂近くから数えて777。フィーバー。
ケーブルカーの駅まで下山しました。駅は営業しているようです。
運良くバスがありました。御嶽駅へ楽して戻ることが出来ました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

昨日雪が降ったので、近場の大岳山、御岳山に行きました。人が多いんだろうな、と思って、選んだコースは海沢探勝路。

ところが結構歩いているんですね、このコースは。林道で4人?パーティとあったり、トレースはしっかりついていて心細いこともなく、楽しい山歩きができました。

もう少し早く起きて、午前中までに大岳山に到着すれば、景色も最高だったんだろうな〜。雲で隠れてしまって、ちょっと残念でした。次回は早起きしよ〜っと。

それとびっくりしたのは、御岳山ケーブルカーが3月まで運休とのこと。土産屋通りに誰も人がいないのは、初めてです。土産屋も大変なので、ヤマレコの皆さん、是非遊びに行ってください。