記録ID: 808728 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(道畦谷東尾根から荒地山エリア、七兵衛山周遊)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー yoshimai
アクセス

Sスタート地点08:4708:57芦屋川駅08:5809:05芦屋川、高座の滝方面分岐09:10城山・荒地山方面分岐点10:38テーブルロック10:4210:43フィンガーマジック10:48荒地山10:5110:55フィンガーマジック10:5810:59立烏帽子11:0011:05ブラックフェース(基部)11:12プロペラ岩11:2611:27黒岩12:1112:36なかみ山12:4112:55荒地山への分岐13:12横ノ池13:1313:20横池(雌池)13:2513:35打越峠13:40七兵衛山13:5013:56木漏れ日広場13:5714:11ハブ沼14:1214:23八幡滝14:2414:31岡本八幡神社14:59湯あそびひろば森温泉15:0215:02ゴール地点G
コース状況/
道畦谷ゾーン、奥高座谷近辺は枝道が多く案内も極めて少なく迷いやすいので経験者と一緒に入山されたほうが良いと思います。

JR芦屋からスタートします。
芦屋川沿いからは良い天気の模様!
今日は遅めの始動になっちゃいましたので手軽な荒地山周辺を久しぶりに周遊します。
JR芦屋からスタートします。
芦屋川沿いからは良い天気の模様!
やっぱり阪急芦屋川駅前は登山者でいっぱいです!
今日はここを右に!
左に行くと城山経由の荒地山ですが今日はまっすぐ芦屋川右岸道へ進みます。
大勢の登山者が住宅地の中を歩いてくるのが見えます。
水小屋跡の水は今日はチョロチョロとでていますが・・・ここの水はいただきません。
芦屋右岸道は芦屋川を高巻きして結構高度感あります。
宝泉水のお水はいつもいただきます。夏場はここの水場で何度も助かっています。
分岐に到着!右に行くと道畦谷北尾根、弁天岩方面ですが、今日は直進します。
航空母艦岩です。ここから見るとそうは見えないですが上から見ると見えないことはない・・
少し行くと左に左俣への分岐がありますが直進します
更に進むと道畦谷東尾根の分岐です。今日はこちらに入ります。
取付きはこんな感じですが・・・
大岩の間を抜けたり・・・
こんな抉れたところを歩いたり・・・
ザレと岩の急登が続きますが段々展望が良くなります。
大阪方面
二上山、葛城山、昨日登った金剛山が見えています。
これから行く急斜面に乗り越える岩が点在しています。
林の中の急登に入りました。この辺りは迷いやすいところで岩、木々の間を縫って歩きます。
難儀岩と呼ばれるところに来ました。手前の木に足場が無いとよじ登ることは難しいです。
ここは足場やロープがあったり、取り外されたりとしています。
頭上に絶景岩が見えてきました。
絶景岩は前に傾斜していて滑り落ちそうでとても先には行けませんが展望はバッチリです!
座り込んで絶景を楽しみます。
絶景岩はこんな形で上に上がれるようには見えません。
見上げると・・・まだまだ岩場の急登が残っていますが・・
高度感たっぷりの岩は楽しいですねえ!
岩肌にも雪が付いてきました。
岩梯子の上に合流しました。
荒地山山頂付近は雪がうっすら!
取り敢えず荒地山に到着!このまま黒岩へ・・と思いましたが
久しぶりなので道を復習するためにちょっと遠回りで!
雪の道はやっぱり嬉しいです。一旦、岩梯子上まで戻って・・
烏帽子岩の横を抜け・・岩場の急斜面を下ります。
左に行くとブラックフェース、プロペラ岩に行くので右に進みます。このあとザレた急斜面でスリップ尻もち。ほんとに危ないコースです!
プロペラ岩へはここへ沢筋に下りて行きます。
私はここをジェラシックパークと呼んでいます。
ティラノザウルスが出てきてもおかしくない!
岩の隙間を通り抜けて・・・
プロペラ岩下部に到着!近くから見るとプロペラに見えない・・・
真下から
真上から
今から行く黒岩!
黒岩の上でお昼と食後のコーヒーをまったりと味わいました。
黒岩からガーデンテラス方面
摩耶山
黒岩から見たプロペラ岩。
想定以上に水を飲んでいるので奥高座谷の水場で補給しに行きます
黒岩から奥高座谷に一旦下ります。
この進入禁止方面に進むと・・・
広場の水場・・・枯れている!
それならば水小屋へ・・・
なんと・・ここも枯れている!
最後の頼みは宝寿水!
折角なのでなかみ山を経由しますが、このルートは大岩の陰に道が隠れたりで枝道があったりでややこしいのを忘れてました。
なかみ山ピーク!
やっと宝寿水!しっかり出ていました。補給完了!
魚屋道沿いの展望岩に寄りました。
登山者が岩の上や張り付いているのが見えます。
写真では判りませんが、肉眼ではあべのハルカスの左方向、明神平の左側遥か遠くに高見山、三峰山が見えてあいました。
黒岩の上に青い服の登山者が見えます
横池もうっすら雪が・・
七兵衛峠から
七兵衛山へ
七兵衛山頂到着!
気温は4度
憩の場所・・ここも眺めは良いです!
輝く紀淡海峡に地島、神島が浮かんでいます。
埋立地にはキリンの群れが・・・そういえば昨日の金剛山でストックを使ってライオンキングのキリンの真似をしている人がいたなあ・・
木漏れ日広場
自然の木々を
うまく・・
使ってますよね・・
八幡谷はけっこう深い渓谷美があるので好きです!
無事下山!
お風呂は甲南山手駅すぐの森温泉!
お風呂上りは残念ながらプファーではありません・・・

昨日は金剛山に登りましたが、先週末は用事で土日とも登ってないので連ちゃんで登ろうと思い天候等が好条件ではないかと明神平を画策しました。しかし5日前に仕事で肋骨を強打したところが時々痛み、ひょっとするとヒビかも?と思ったので軽めな六甲山にしましたが・・四肢をフルに使って登る道畦谷のコースを選んでしまっては全く意味がありませんでした。