記録ID: 808732 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

東丹沢の低山での雪山ハイキング(蓑毛〜岳ノ台〜三ノ塔〜大倉)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー aruki_maniac
天候曇りのち雪
アクセス
行き:神奈川中央交通「蓑毛」バス停
帰り:神奈川中央交通「大倉」バス停

S蓑毛09:1409:29春岳沢 水場09:3110:03ヤビツ峠10:0610:50岳ノ台10:5211:35菩提峠12:25二ノ塔12:3312:46三ノ塔13:0313:47牛首13:4914:30大倉バス停14:3114:31ゴール地点G
コース状況/
標高700mあたりから結構雪深い状況でした。一部はアイスバーンになっており、トラバースする場所が若干滑りました。チェーンスパイクが必要です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ

ヤビツ峠行きは運休のため、蓑毛からスタートです。
蓑毛の林道は雰囲気良いので、ここからの登山もいい感じです。
滝にも行ってみたいですが、今日はヤビツへ進みます。
早速雪がちらほらと思いきや・・・
すぐにこんな感じ。。
ヤビツ峠は雪だらけでした。車や自転車は結構ここまで来ているようでした。
岳ノ台ハイキングコースに進みます。
さすがにここからチェーンスパイク装着。今日、ここまで雪が多いと思ってなかったので、ちょっと山っぽくない風貌でした。。
おお、結構雪深い。
いつものハイキングコースじゃない。。
周囲はちらほら霧氷。。
進むべき道はわかりやすい。
大山アップ!
ところどころ踏み抜きあり・・結構疲れました。
岳ノ台山頂に到着。雪が多くていい雰囲気。
この時間はまだ青空も見えてました。
展望台から、富士山・・・は見えませんでした。。
同じく展望台。雲が多くて同定できない。
展望台から大山。
岳ノ台、結構雰囲気いいです。
さて菩提峠に進みますか。
雪が多いな〜。
菩提峠への道もこんな感じ。
ここからも踏み抜き多数。
パラグライダー発射台から箱根の山・・はほとんど見えないか。
今日は雲の動きが激しいです。
菩提峠に到着。
しばらく林道歩き。
ここから表尾根に合流。
おお、標高をあげたら霧氷が綺麗。今日は丹沢山とかよかったのかなあ。
大山にもだいぶ雲がかかってしまいました。
海の方角はそれなりにいい天気っぽいんだけどな。
二ノ塔。ここで食事休憩にしました。
二ノ塔からちょっと進んだところから、真鶴半島方面。
右はニノ塔、左は大山。
だいぶ雲行きが悪くなってきた。
三ノ塔尾根の分岐まできました。
三ノ塔山頂俯瞰。
三ノ塔山頂標。
三ノ塔から大山。
三ノ塔から表尾根の山々。先進みたかったのですが、今日は雪が多そうなのと、遅めのスタートだったので、大事をみて下山します。
名残惜しいので、三ノ塔山頂から360度パノラマで全方位。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
今日は氷づけの木をよく見ました。
さて三ノ塔尾根を下山します。ここからの道はとても雪が踏まれていて歩きやすかった。泥濘もなかったので快適。
このあたりでチェーンスパイクを外しました。
当たりはすっかり雲に閉ざされました。
雪が結構降ってました。
三ノ塔尾根の下山は結構早いので、もうすぐ大倉です。
大倉に到着。到着時すでにかなり長蛇だったので、チェーンスパイク洗ってから並びました。

今日も遅めのスタートで、東丹沢の低山歩きをしました。低山といえども、昨日の雪の影響か、かなり雪深く、一部踏み抜き多数でした。
ヤビツ行きのバスは運休だったので蓑毛からスタートしましたが、ヤビツに到着する前で、すでに雪が多かったです。ヤビツには雪が多かったですが、車や自転車もそれなりに来ていて、この天候で自転車はすごいなあと感心してました。
林道歩きは芸がなかったので、今日は岳ノ台経由で表尾根に進むことにしました。個人的にはその選択は正解でした。普段からは考えられないような雪深いハイキングコースになり、山頂に到着したときには結構満足感すらありました。まあ展望はあまり得られませんでした。
次は菩提峠から表尾根に進みました。二の塔に到着したときにすでに12時30分近かったので食事をとり、三ノ塔で雪が降り始めたのでここで下山としました。三ノ塔山頂でも雪深く、表尾根の雰囲気もちょっと普段と違う感じでした。ただ下山に使った三ノ塔尾根は、いつも通り下山しやすく、すぐに大倉へ到着。。最近ちょっとソフトなコース取りが多くなってきたので、そろそろちょっと長めなコースもいいかな、と思っている今日この頃。