記録ID: 808760 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳〜鍋割山もちろんうどん付き

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー inoyasu
天候晴れのち雪
アクセス

S大倉バス停09:4810:32見晴茶屋11:11堀山の家11:1411:43花立山荘11:56金冷シ12:10塔ノ岳12:24尊仏山荘12:3112:42金冷シ13:02小丸13:18鍋割山荘13:1913:43鍋割山13:4614:14後沢乗越14:1514:29林道終点15:42大倉バス停G
消費した水 0ml (尊仏山荘のコーヒーのみ)
食べたもの ランチパック1個 鍋焼きうどん(汁も完食)
コース状況/
花立山荘より上と鍋割山稜は全線で圧雪
6爪アイゼン必要
※80%くらいの方は付けていました(歩きにくく木道を傷めるので必ず付けることはない 付けない人もいる)
その他周辺情報結局は直帰

10時の予報  午後はノーチェック・・ しくじった。
確かにこの時は晴れていた
ヤマテンの予報
甘く見るなら午後から曇り 下手すりゃ雪予報
正解は後者でした。
最高気温は-5℃? そんなに寒くないでしょう
ヤマテンの予報
甘く見るなら午後から曇り 下手すりゃ雪予報
正解は後者でした。
最高気温は-5℃? そんなに寒くないでしょう
小田急線の中で天気は確認済み  なので絶好のハイキング日和り
9時18分のバスで大倉へ 天気いいのに乗客は僕だけ・・
きのう雪が降ったか日中は泥濘と化しています
花立山荘より急に雪が増える
花立山荘より下側 泥だらけ。
うまく撮れませんねぇ
山頂まで2時間22分  かかったなあ。。
寒いんで尊仏山荘に逃げ込みます 5人ほどが暖を取っていました
コーヒー 400円 なぜかカップラーメンは310円
10分ほどしたら10人ほどが山荘内に入り込み大混雑  追い出されるように退室・・
いつもなら三ノ塔ですが泥濘がひどそうなので鍋割山へ
鍋割山方面にはけっこう人が行っているみたいです
鍋割山荘
No photo って書いてあったので鍋焼きうどんの写真なし だけどみんな写真撮ってたよ。
ジオラマ風に写真撮ってみました
雪が本格的に降ってきた  早めに下山しよう!  って手遅れ・・
湿り気の多い雪  カッパより傘の方が便利
ぎりぎりで座れました お疲れさまでした

きのうも山に行ったがきょうもである  2日連続・・  まあ昨日は大したことがなかったので行く気力満々。
自宅を7時に出発して9時40分に渋沢到着 ゆっくりだった。

きのう確認した天気予報は晴れ  天気予報はよい方に解釈してしまったようだ。
午後からどんどん崩れ1時過ぎには山の稜線では雪模様になってしまった

考えたコースは3つ
三ノ塔を経由する
丹沢山を往復する
そして鍋割山を経由して下山

はじめに止めたのは三ノ塔案 泥だらけが考えられた。
丹沢山は気が付いたら大倉に向けて下っていたのでナシ
金冷シでふと考えた  このまま往復でいいのか・・
よし!鍋割山を経由しよう!
何ともアバウトな登山計画である

きょうの登山は山小屋で食べたり暖を取ったりと山小屋にずいぶん寄付してしまった
合計でも1400円だが・・

西山林道は1時間30分ほどかかる
ちょうど何気に追いついた人に話しかけたところ終点までお喋りしながら歩くことができた。
その人は71歳とは思えないほど健脚だった  僕もそのくらいまで山歩きできるかなあ〜  僕も同年代の無趣味の人に比べるとかなり体力はあると思うが

丹沢でゆっくりでき雪山を歩いて大満足の休日でした