奥武蔵

武甲山(浦山口〜子持山〜大持山〜ウノタワ)

2016年02月07日(日) [日帰り]

浦山口駅
武甲山
子持山
大持山
ウノタワ
鳥首峠
浦山口〜武甲山:先日の降雪で麓から積雪あり。
子持山〜大持山:アップダウンの続く稜線上を歩くが、同様のルートをとる人は多い。
大持山〜ウノタワ:登山者が少なく、トレースも消えているため、多少時間がかかる。
鳥首峠〜名郷:歩きやすい道。チェーンスパイクでサクサク下山できる。
アクセス
電車 バス 自家用車
行き:飯能駅前のタイムズに駐車。電車:西武秩父線 飯能〜西武秩父、秩父鉄道 御花畑〜浦山口
帰り:名郷〜飯能駅(バス時刻表:http://bus.ekitan.com/rosen/Rp610?t=0&b=502293&f=0&com=50&r=47)
コース状況/
道の状況:6日の降雪により麓から積雪あり。大持山〜ウノタワ〜鳥首峠間はトレースが消えている。
その他周辺情報 登山後の温泉:さわらびの湯
土曜日に雪が降ったようで、奥秩父は麓から真っ白!
雪景色の中、舗装路を進みます。
ようやく、登山口に到着しました。
登山口からは急な登りが続き、稜線上に乗ります。
思っていたより天気は良さそう。
採掘の後が残る武甲山も、登山道は普通の山と変わらない。
陽も大分高くなってきました。
奥秩父の山も雪化粧。
木に積もった雪が日光に照らされて綺麗。
山頂の神社に到着〜!浦山口からの登山者は少なかったけど、ここは結構人が居ますね。
山頂からの景色。秩父の街も真っ白です。
予想以上の快晴!上越の山もよく見える。
こっちは榛名、赤城山かな?
武甲山登頂〜!
さて、今日はまだまだ先は長い。子持山へと向かいます。
子持山、大持山方面を望む。
途中、振り返って武甲山。反対側から見ると原型を留めてます。
子持山に到着。まだ昼には早いのでそのまま進みます。
見晴らしの良い所で撮影。
さて、そろそろ休憩しますか。
それにしてもここは眺めが良い。両神山がよく見える。
いつもは行動食で済ますことが多いですが、今日はカップラーメンを作ります。
昼食後、またサクサクと樹林帯の尾根を進む。
大持山に到着〜。
前日の雪でふかふかです。
大持山を過ぎた辺り。名郷から登って来た場合、ここが一番見晴らしが良い場所ですね。
都内のビルや、スカイツリーも見えました。
ウノタワに向かいます。ここからはトレースが消えていた。
ここまでずっとチェーンスパイクで歩いてましたが、ベタ雪が団子状に張り付いてさすがに歩きにくいので、アイゼンに変更。
消えかかったトレースをたどり、ウノタワを目指します。
ウノタワに到着!大持山から下山される方が多く、貸し切り状態。
ここが有名なウノタワか〜。完結した世界観のある場所ですが、ここは紅葉の時期がベストなんでしょうね。
一通りウノタワを撮影する。
冬枯れのウノタワ。
鳥首峠へ向かう途中、雪庇を発見。
ここだけ木がなく、風紋も出ている。
私とは逆に名郷側からウノタワに行かれる方とここですれ違い。
鳥首峠に到着。ここからは15時23分のバスに間に合うようにダッシュっ!!

感想

東北も上越方面もなかなか良い条件にならないので、あまり行ったことのないエリアの中から気になっていた武甲山に行ってきました!

横浜からだと中々遠く、浦山口駅からスタートする場合、熊谷経由で秩父鉄道に乗り継いでなんと3時間以上かかるんですね。。
さすがに遠すぎるな〜と考えていると下山側の飯能は車だと1時間半程で行けそう。
と言う訳で、車を利用して飯能まで行き、そこから西武秩父線を乗り継ぎ、下山は名郷から飯能へ戻るルートとしました。

タイミング良く?前日に降雪があり。浦山口は雪で真っ白。お陰で秩父鉄道が30分ほど遅れ、予定より遅く登山を開始しました。
このルートが一番メジャーかと思ってましたが、浦山口からの登山者は意外に少なく、山頂まであまり人に会いませんでした。ただ、山頂は別方面から登られてくる方で賑わっており、武甲山から大持山までのルートも、数名の登山者と前後するかたちで進みました。

大持山を過ぎるとトレースは消え、登山者も一気に減って静かな山行になります。紅葉で有名なウノタワまでは、少しラッセルが必要になりますので、時間に余裕をもっておいたほうが良いです。

今回は約1か月ぶりの山行。冬靴で林道を結構歩いたので、足が痛い。(笑)