記録ID: 808810 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

韓国岳

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー Sheilas
アクセス
韓国岳登山口まで乗用車

S韓国岳登山口10:1811:17韓国岳五合目11:2312:02霧島山12:2912:51韓国岳五合目12:5213:24韓国岳登山口G
登り約1時間45分(標準CT1時間40分)
下り約55分(標準CT50分)
コース状況/
雪はほぼ皆無。山頂付近は風か強く寒かったです。
道は石があったりしますが注意すれば問題ないです。1合目から9合目まで道標あります。
その他周辺情報霧島いわさきホテルでたちより湯(850円)ほかにも多数あります。
下山後、開聞岳方面へドライブ。

早朝、飛行機からの霧島
韓国岳登山口。目の前に駐車可能スペース
登山口から韓国岳(右)を見上げる
とことこ登ります。
振り向くと白い硫黄山。奥は左手が白鳥山方面。右が甑岳(こしきだけ)方面
霧氷が出現
山頂方面が霧氷で白い
8合目の道標
韓国岳登頂。1700m。
山頂から火口をのぞく。
山頂から外輪山方面。
山頂の雰囲気。
山頂から振り向くと大浪池を見下ろせる。本当はこちらにおりて周回したかったけど…。
南東方面は、あの新燃岳。火口にはあまたの噴煙が。左奥は高千穂。
山頂でいただくカップラーメン。やはり味が違います。さて下山して、さらにあちこち行きます。
おまけ。夕方、18:00海越しの開聞岳

リハビリ9回目。
ここを百名山とみなすと、百名山の新規登頂はおそらく一年半位ぶり。

コースは簡単ですが、山頂は風がかなり強かったです。ピストンルートなのでルートは間違えようもありませんでした。周遊するなら地図をしっかり持ったほうがいいかもそれません。

ゆっくりなペースに相変わらず焦れるだけでなく、途中何度か下山しようと考えてしまうほど、身体は重かったです。
最後、山頂まで行き、ラーメン食べられたのはよかったです。
快晴で桜島は霞んでいたもののあちこち見えて嬉しかったです。

下山後、開聞岳を見る機会があり、登りたくなりました。