また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 808833
全員に公開
山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍 BC パウダー滑走が最高でした

2016年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
Fujimori-W その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
11.3km
登り
844m
下り
1,336m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

かもしかリフト最上部(ツアーコース入口)-ツアーコース-位ヶ原-摩利支天岳・富士見岳間の稜線手前まで-位ヶ原-ツアーコース-Mt.乗鞍スキー場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
Mt.乗鞍スキー場の駐車場に車を駐めましたが、道路にはところどころ凍結個所がありました。
天気は回復傾向です。
2
天気は回復傾向です。
剣ヶ峰。
摩利支天岳、富士見岳。
3
摩利支天岳、富士見岳。
Mt.乗鞍スキー場の駐車場に車を駐めます。
1
Mt.乗鞍スキー場の駐車場に車を駐めます。
かもしかゲレンデ。
かもしかゲレンデ。
ツアーコース入口。今日は人が多そうです。
1
ツアーコース入口。今日は人が多そうです。
この辺りは新雪は10cmほど。
1
この辺りは新雪は10cmほど。
最初の急斜面も藪はかなり埋まり、上り下りとも問題なし。
4
最初の急斜面も藪はかなり埋まり、上り下りとも問題なし。
ツアーコースを進みます。
ツアーコースを進みます。
それにしても今日は人が多かったです。
それにしても今日は人が多かったです。
剣ヶ峰から大きな雪煙が上がっています。風が強そう。
4
剣ヶ峰から大きな雪煙が上がっています。風が強そう。
大きな段差の部分。
1
大きな段差の部分。
前回密林だったこの部分も通過は問題無くなりました。
前回密林だったこの部分も通過は問題無くなりました。
位ヶ原手前の急斜面。
1
位ヶ原手前の急斜面。
前夜はあまり雪は降らなかったようですね。
前夜はあまり雪は降らなかったようですね。
シュプールは昨日のものなのか今日のものなのか。
1
シュプールは昨日のものなのか今日のものなのか。
位ヶ原に出ると急に風が強くなりました。極寒の風です。
2
位ヶ原に出ると急に風が強くなりました。極寒の風です。
いつ見ても素晴らしい位ヶ原の眺め。
4
いつ見ても素晴らしい位ヶ原の眺め。
剣ヶ峰。
摩利支天岳、富士見岳。
5
摩利支天岳、富士見岳。
摩利支天岳。
滑り台の斜面。
富士見岳側。
滑り台の斜面を登っていきます。
1
滑り台の斜面を登っていきます。
剣ヶ峰側。
剣ヶ峰をズーム。新雪はあまり付いていないかな。
2
剣ヶ峰をズーム。新雪はあまり付いていないかな。
稜線まであと15分ほどというところで今日は終了。友人は今回が今シーズンの初BCということで無理はしません。
1
稜線まであと15分ほどというところで今日は終了。友人は今回が今シーズンの初BCということで無理はしません。
ではこの斜面を滑ります。
1
ではこの斜面を滑ります。
友人。パウダーが気持ちイイ。
8
友人。パウダーが気持ちイイ。
私。思わず声が出ます(^^)。
11
私。思わず声が出ます(^^)。
途中の道路は埋まりきっていません。
途中の道路は埋まりきっていません。
素晴らしい斜面に大満足の友人。
4
素晴らしい斜面に大満足の友人。
途中から3号カーブ下の屋根板側斜面に入ります。
1
途中から3号カーブ下の屋根板側斜面に入ります。
素晴らしい斜面。
4
素晴らしい斜面。
この斜面の上部は急なので雪崩れに要注意です。
2
この斜面の上部は急なので雪崩れに要注意です。
私。最高です(^^)。
13
私。最高です(^^)。
最高のシュプール(^^)。
3
最高のシュプール(^^)。
友人の滑り。気持ちよさそう!。
3
友人の滑り。気持ちよさそう!。
では位ヶ原へ登り返します。
では位ヶ原へ登り返します。
今滑った斜面を振り返ります。二筋のシュプールが刻まれています(^^)。
8
今滑った斜面を振り返ります。二筋のシュプールが刻まれています(^^)。
位ヶ原を滑って行きます。
1
位ヶ原を滑って行きます。
ツアーコースに下る急斜面はここを滑ります。
2
ツアーコースに下る急斜面はここを滑ります。
私。なんとさらふわパウダー(^^)。
9
私。なんとさらふわパウダー(^^)。

感想

前日夜の情報で乗鞍の屋根板にはパウダーが積もっていると知り、しかも今日の乗鞍は晴れが期待出来そう。この日は仕事を予定していたのですが急きょ延期し、友人を誘って乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきました。
通称滑り台の斜面と屋根板側の斜面を少し滑りましたが、前日の降雪でどこも新雪が積もっていて最高のパウダー滑走を楽しむことが出来ました。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2016/2016-02telemark/2016-02telemark.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:609人

コメント

ナイスパウダーですね〜
fujimoriさん、こんばんは!
いや〜、ヨダレがでそうなパウダーでナイスな滑りですね。
今年はノリさんも私につれなく、行くと悪雪、行かないといい雪の連続で、
まだ1度もパウダーに巡り合っていません。
頻繁にご機嫌を伺って、万難を排して行かないと微笑んでくれないんでしょうね。
次回に期待しましょう。ではでは!
2016/2/7 22:17
Re: ナイスパウダーですね〜
doronpaさん
こんばんは!
ノリさん、今回も最高でした(^^)。
実は天気が少し心配でしたが、時間と共に回復してくれました。

次回はぜひノリさんが微笑むことを祈っています!。
2016/2/7 23:25
気持ち良さそう!!
藪はほとんど埋まったんですねっ!
近々トレーニングがてら天気の良い日を選んで行ってみようと思います♪
パウダーの真っ白な大斜面、こんなイイ日に当たるといいなぁ(*>▽<*)
2016/2/8 8:09
Re: 気持ち良さそう!!
じゅんPさん
こんにちは!。
ツアーコースですが雪も増えましたのでもう大丈夫です。
ぜひ晴れでかつふかふかパウダーのタイミングを狙って出かけて下さいね。
レコ、楽しみにしています(^^)。
2016/2/8 14:37
やぁ、羨ましい
Fujimori-Wさんが行く時は本当に天気がいいですね。
素晴らしいパウダーで羨ましい。
乗鞍にすればよかった。
湯ノ丸山はガスで展望もきかずわずかな新雪で満足してました。
2016/2/8 9:11
Re: やぁ、羨ましい
bumpkinさん
こんにちは。
乗鞍、またまた快晴&パウダー当てちゃいました(^^)。
今回はさすがに天気の回復が少し心配でしたが、思った以上に晴れてくれました。
逆に湯の丸山のほうは雲が多めで少し残念でしたね。本当はもっとパウダーを楽しめるフィールドなんですが、今年はなかなか雪が...。
2016/2/8 14:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら