記録ID: 808873 全員に公開 ハイキング中国山地西部

文珠山・嘉納山

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー kenkeen
アクセス
文珠堂(標高400Mほど)の無料駐車場からスタートしました。

Sスタート地点10:4211:23文珠山12:0212:35嘉納山12:5413:30文珠山14:0014:26ゴール地点G
今回は嘉納山までの往復コースになりました。次回は源明山や嵩山まで行ってみたいと思います。
コース状況/
手すりが崩壊しているところもありましたが、道標がしっかり整備されており、問題ないです。
その他周辺情報下山後は、竜崎温泉まで足を延ばしました。(大人:720円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

文珠堂の駐車スペース。CAPAは10台くらいでしょうか。トイレもあります。
文珠堂。日本3文珠の一つだそうです。
文珠堂横から対岸を望む。
階段は上部に倒木があり通行禁止。
文珠堂横の林道を少し進むと道標があり、右に進みます。
こんな感じの道が続きます。
文珠山山頂。きれいな避難小屋と展望台があります。水道とトイレもありました。
展望台には、各方面毎にきれいな案合図があります。
文珠山山頂より、岩国方面。
文珠山山頂より柳井方面。
嘉納山へ続く道です。眺望はありませんでした。
嘉納山山頂。旧日本軍の砲台跡だそうです。
嘉納山山頂より瀬戸内の島々。
帰り道、夕暮れ時の大島大橋です。