記録ID: 808874 全員に公開 ハイキング房総・三浦

面白かった江の島探索、往復はMTBで

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー Futaro
アクセス
自転車

自宅9:53〜10:06江ノ島11:29〜11:33ローソン11:42〜11:45浜野水産11:50〜13:12自宅
自宅〜江の島はMTBで、その間の距離は往復で42.5キロです。
コース状況/
今回、江の島の真ん中を突っ切って裏側の海岸に出、時計周りで海岸沿いを半周しましたが、潮が満ちていると海岸沿いの半周は難しいかもしれません。岩に海草が着いていると滑りますからご注意ください。
潮が引いている時であれば、お助けロープも有るのでそんなに苦労せずに半周できます。
ただお助けロープを使わない方が楽しめますが。。。
その他周辺情報境川の河口近くの左岸沿いにある浜野水産のシラスは、安くて品質も良いのでお勧めです。1080円のが一番お買い得にはなっていますが量も多いので、真ん中の540円のが手頃かもしれません。江の島お土産の一押しですが、遠くの人は保冷バックを持って行った方が良いでしょう。

この鳥居をくぐって階段を登ります。
来し方はこんな土産物屋などが並ぶ細い坂道です。
鳥居をくぐらず、左側の坂道を登る事もできます。ちなみに右にも坂道が有ります。
先の鳥居はなんとなく覚えていますが、この辺は記憶にないです。
MTBで渡った大橋が見えます。やっぱり島って感じですね。
ほんとうに良い天気でした。
左端にちょっとした展望台が有ります。
この塔も記憶に無いですね〜。
これから向かう洞窟へ続く道は、両側にお土産やさんが並んでいます。
ヨットハーバーが下に見えたので、そこから出航した船でしょうか。
ヨットが多いです。
次回はこの下の海岸沿いを歩いてみたいですね。
裏の海岸に着きました。
富士山が雲に隠れて見えないのが残念です。
この辺の岩は丈夫そうでかつ持ちやすかったです。岩登りは楽ですね。
洞窟へは、入場料を払ってその橋を歩いて行くそうです。
画面の真ん中辺りだと思います。
ここは途中でまだ目的の洞窟では無いそうです。
時計周りに海岸沿いに探検に出発しました。この辺りから人がいなくなりました。
地元の釣り人の道具でしょうか。
ここはへつって乗り越えましたが、上を高巻くルートも有りました。
大橋まであと最低でも3つほど越える必要がありそうです。
ここも上の樹林帯を盍きできそうですが、海岸沿いの岩場をへつって進みます。
ここが最後のへつって通った岩です。濡れた海草を踏むと滑るのでその点だけは気を付けました。
そこをゴールと決めました。流石に人がいます。
先ほどのへつった岩場を振り返って。そんなに難しくはありません。

by Futaro

前日が忙しくて早立ちできなかったので、半日で行ける近場の江の島にしました。
先週がこの天気でないのが非常に残念に思う程の良い天気。今日山に行っている人はさぞ楽しんでいるだろうと思いながら、MTBで江の島に向かいました。
初めての時は途中で写真を撮りながらという事もあったのですが、1時間30分ほどかかりました。今回は江の島まで信号待ち以外はノンストップだったのと、3度目なので慣れたのか1時間15分ほどで到着しました。これだと自宅から電車で来るのとほぼ同じ時間です。
今まではMTBで江ノ島を往復するだけでしたが、せっかく天気も良いので今回は江ノ島を少し探索してみる事にしました。最後に江ノ島を歩いたのは20年以上前なので、ちょっと変わっていました。というか江ノ島ってこんな所だったけ〜というのが正直な感想です。カフェなんかも数軒あり、ちょっと休憩するのに良い感じでした。家族や友達と来るのに良さそうです。

島を横切って裏の海岸に下りると、そこは記憶に残っていました。洞窟が有るのですが入場料が500円で、江ノ島フリーパスを持っているとそのまま入れるみたいです。前に来た時には、この洞窟は危険なので立ち入り禁止だった記憶があります。多分補修したのでしょう。

海岸は観光客や釣り人がいっぱいいましたが、せっかく来たので時計周りに海岸沿いに歩いてみることにしました。意外な事にちょっと歩くと誰もいない静かな海岸になりました。ただ浜辺にゴミが打ち寄せられており、その点は残念だったのですが、なかなか面白そうなので、そのまま江ノ島大橋を目指して歩いてみました。所々にお助けロープが有り、上に登れる様になっていました。歩いてきた島の真ん中の人家のエリアに出られそうですが、岩場をへつって進めそうなのでそのまま海岸沿いを歩きました。ちょっとした探検気分で楽しかったです。

次回は島の逆側の海岸沿いを歩いてみたいですね。