記録ID: 808875 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

杓子山で天空の鐘を打ち鳴らす

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー secretmagic, その他メンバー1人
天候快晴のち曇り雪
アクセス
・忍野村役場に駐車させていただきました
・御殿場インターからチェーン規制の富士五湖道路経由でアクセス(冬用タイヤが必要です)
・高速を降りてからも雪道で慎重な運転が必要です

Sスタート地点06:4407:27鳥居地峠07:2907:42杓子山登山口09:01高座山09:59大榷首峠10:0210:51杓子山11:5612:29大榷首峠13:08高座山13:0914:05杓子山登山口14:0614:15鳥居地峠14:55ゴール地点G
コース状況/
【村役場〜杓子山登山口】
・雪道の歩道、林道歩きで危険箇所はありません

【杓子山登山口〜杓子山】
・チェーンスパイクなどの滑り止めがあった方が安心です
・ロープの設置された急斜面もありますが危険は感じませんでした
・トレースがあり踏み抜きも少しありますが比較的歩きやすかったです
その他周辺情報・紅富士の湯
(村役場から車で10分です)

本日は忍野村役場からスタート
(気温-7℃、車から出るのに勇気がいりました)
天気さえよければ、歩道からこんな立派な富士山が普通に見られるようです
(うらやましいですね)
ここまではずっと雪道の林道歩きになります
(ここでチェーンスパイクとスパッツ装着)
カヤト原にさしかかったあたりで振り返ると...雲一つかからない富士山に感動です
ひとしきり富士山の眺めに満足し再び登ります
カヤト原と高座山(たかざすさん)に続く稜線です
(風に散った雪が舞っています)
稜線を歩きながら何度も振り返ってしまいます
カヤト原と富士山
(また振り返ってる←^^;)
カヤト原を右に見ながら急な斜面を登ります
この眺めにも憧れていました
カヤト原に何本か横切る遊歩道がついているのが分かりますね
奥に見えるのは三国山へ続く稜線、手前は山中湖を挟んで石割山への稜線ですね
大榷首峠(おおざすとうげ←読めない)を横切る林道に沿ってしばらく登ります
鯉がぐったりしていますが...
風が吹くとこの通り元気になります
(青空を優雅に泳いでいるようです)
この先が待ちに待った山頂です
この風景に憧れていました
(雲が少しかかり始めていますがセーフ!)
ここからは南アルプスの眺めも最高です
山頂でのんびり過ごし下り始めます
(湿った雪のせいで雪下駄になり難儀します)
痩せ尾根っぽいところも通過しますが怖くはありません
ここもカヤト原の眺めが美しい
このころになると富士山は雲に覆われて全く見えなくなってしまいました
下ってきた稜線を振り返る

ずっとあこがれていた杓子山に雪山ハイキングに行ってきました。
天候にも恵まれ、楽しみにしていたカヤトの原や杓子山からの雄大な眺めを満喫することができました。もちろん天空の鐘を打ち鳴らすミッションもクリア。

踏み跡のない雪面はズボズボの踏み抜きでしたがyuzupapaさんたちにつけていただいたトレースのお蔭で楽々歩くことができました。yuzupapaさんの記録↓はこの積雪期のコース状況がよくわかり大変参考になりました。ありがとうございました。

下山後は紅富士の湯に立ち寄り、降り積もる雪を眺めながらのんびりと温泉を楽しみ、本日も最高の一日を過ごすことができました。

登録日: 2013/6/11
2016/2/8 9:22
 ダイナミックな山
secreさんおはようございます。senです。

忍野八海の近くにこんなダイナミックな絶景スポットがあったんですね
カヤト原もいい。

これぞまさしく雪山へおいでよレコ。素晴らしい
登録日: 2013/9/25
2016/2/8 10:41
 山頂でお隣でしたね。
secretmagicさん、はじめまして

山頂でお会いしましたね!
隣のベンチ座って単独で鹿留山方面に向かった者です。
山頂からの眺望は最高でしたね♪
幸せの鐘もしっかり鳴らせて頂きました!
お互いに雪が降る前に下山出来て何よりです。鐘のおかげかな!?
secretmagicさんには確か何度か拍手や訪問をして戴いている様な…
しかもご近所ですね!

またどこかのお山でお会いしましょう
ではでは(^^)/
2016/2/8 12:21
 Re: ダイナミックな山
senさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
初めて訪れでみましたが、間近に迫ってくるカヤト越しの富士山には圧倒されてしまいました。完全にノックアウトです。
当日の朝はいつものように窓から空を眺めると雲が多く、あ〜今日はイマイチかなと思っていました。
富士五湖道路にかかり空に目をやると、結構晴れれていてビックリ。
村役場からの林道歩きは風はなかったものの寒さが厳しく、稜線での寒さが心配でしたがずっと陽があたり風もほとんどなく快適でした。
本当に素晴らしい雪山ハイキングを楽しめて良かったです。^_^
2016/2/8 12:30
 Re: 山頂でお隣でしたね。
ike24さん、こんにちは。
こちらこそ初めまして。
コメントを頂きありがとうございます。
隣のテーブルで休憩されていた方でしたか!
いや〜、山頂へ続く稜線歩きもそうですが、山頂からの眺めは最高でしたよね。
お昼を過ぎると富士山の辺りに雲が出始め、あっと言う間に空の半分が雲に覆われ役場に着く頃には雪も降り始め朝の青空が夢のようでした。
今回は初めての山域でしかも積雪があったのでピストンにしましたがぐるっと回るのも面白そうですね。
ひざ下までのラッセル、お疲れさまでした
また何処かでお会いするかもしれませんね。^_^
登録日: 2011/2/20
2016/2/8 12:31
 Southern アルプス All Starsまでバッチリ
secretmagicさん こんにちは。

杓子山、行かれたのですね。我が隊の時より雲が少なくて富士山綺麗。そして我が隊は一部しか見られなかった南アルプスもオールスターズ勢ぞろいで羨ましい〜。
天空の鐘鳴らしミッション 大成功、お疲れ様でした。
2016/2/8 13:23
 Re: Southern アルプス All Starsまでバッチリ
yuzupapaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
yuzupapaさんの雪山情報と苦労してラッセルで切り開いていただいたトレースのお陰です。
当日は先行の方、多分単独のかたの新鮮な踏み跡もありましたが、ツボ足もそれほど乱れていないものが残っていて、あ〜yuzupapa隊の足跡だなと感謝しつつなぞらせて頂きました。
眺めは写真でも伝えられないくらい素晴らしいもので、天空の鐘も遠くまで響く良い音で、これはデザインも素敵でコースの良いアクセントにもなっていますね。
これからもyuzupapaさんの素晴らしいレコ楽しみにしています。^_^