東海

sbtz その他1人

天候 ピーカン晴れ❗
アクセス
名古屋方面からは園原インターで出入り出来ます。とても便利です!
コース状況/
初心者冬山。8割くらい雪道ですが、アイゼンなしでも今日は歩行可能でした。登山道は良く整備されています。
神坂神社駐車場です。既に5台程駐車されていました。
神社に入り、左側が登山道になります。
一旦、林道に出てから右に行き、直ぐに取り付く場所が有ります
雪が残っています。アイゼンは無くても行けそうです。
本日は大快晴です!
ぐが! 南アルプスが見えてきました!これは期待できます!
ブナコースとの合流地点です。
林の中を進みます。とても良い雰囲気で素晴らしいハイキングとなりました。
笹の緑がとても良い。
標識は沢山あって、とても助かりました。ただ、テープは少ないです。
正しく、抜ける様な青さです!
大川入山のような、熊笹の景色が広がり始めました
木々の隙間からも南アルプスが見えます。早く、展望が良い所に出たい!
牛のゲートが今は登山道。入るのに、一瞬躊躇
こんなところで、牛を飼っていたということ?
恵那山近い!
恵那山ドーン!
萬岳荘が見えてきました。ここから、間違って一瞬ヘンブンス園原に向かってしまいました。標識がわかりにくい所に有ります。注意。
ここからは、多くの人が登られていました。皆さん、ヘンブンス園原から来られているようです。
富士見台に向かいます。
涙が出そうなくらい、素晴らしい景色が広がっています!来てよかったぁ〜
萬岳荘を上から望みます
稜線上には雪がありません!本当に2月とは思えない
街が見えますが、何処の街でしょうか?
神坂小屋が見えてきました。多くの人がいて、中にはかなり大きな団体さんも休まれていました。
もう少し登れば頂上です。結構風が吹いて、寒い!
到着です! とんでもない絶景です!
御岳
御岳
中央アルプス、木曽駒ヶ岳、空木岳がくっきりです!
仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、北岳でしょうか
尖っているのは塩見岳?
恵那山近すぎ!大迫力。本当に恵那山かな?
しつこく南アルプス。登山を始めて、本当に好きになった山々です。
スゲー。お名残惜しいですが、風が強くまた団体さんで頂上がごった返しているので神坂小屋まで撤退。
神坂小屋で昼食後下山。下山中も、林の隙間から、南アルプスが顔を出しています。ナイス展望!
途中また道を間違えましたが、程なく分岐のここまで戻ってきました。
駐車場到着です。皆さん似たような時間に戻られて来ました。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

感想

久しぶりに雪山に登りたくて、富士見台に初めて行ってきました。初心者が登るのに良い感じの雪山でした。ここの売りは何と言っても、中央アルプス、南アルプスの絶景です!頂上はもちろんのこと、途中の山道からの景色も素晴らしく、かなり気持ちが昂ぶります。山道は危険な箇所もなく、ハイキングとして最高の場所でした。ただ分岐が何箇所かあるので、注意です。また日を改めて今度は泊まりで星を眺めに来たいです。