記録ID: 808877 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

雪の英彦山(別所〜四王寺の滝〜南岳〜中岳)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー gizajudokukinoco
天候午前中は雪、午後から晴れときどき雪
アクセス
別所駐車場の周囲2キロぐらいは路面積雪のためタイヤチェーン装着しました(8時30分頃)

S別所駐車場09:1209:40英彦山神宮(奉幣殿)09:41奉幣殿 水場09:4211:09四王寺滝11:2912:03英彦山12:1312:20英彦山中岳13:1313:25産霊神社 水場13:2614:15英彦山神宮(奉幣殿)14:36別所駐車場14:3714:39ゴール地点G
コース状況/
四王寺の滝〜南岳手前への急登は、積雪してアイゼン有りなら急ですが慎重に登れば行けます。無積雪期はかえって危ないと思います。
その他周辺情報しゃくなげ荘で立ち寄り湯して帰りました。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

初チェーンのハスラー。
駐車場から登山口への道。雪っぷりに期待感が高まります。
巫女さん寒そう。
奉弊殿。お参りして出発。
四王寺の滝への入口。
四王寺の滝。氷瀑というにはちょっと物足りない雰囲気でしたが、つららからしたたる落ちる水が綺麗でした。
四王寺の滝右側から急登登って、中岳付近を仰ぎ見たところ。
まもなく南岳
南岳の上宮。
南岳山頂。いつ見てもかわいい山頂。
南岳から中岳への鞍部。うっすらとガスに包まれた上宮が美しい。
中岳山頂到着。
今日は日曜日だったので人も多かったです。
カップヌードルシーフード。暖まります。
口の中が海で満たされました。
中岳から正面登山道で下山します。
晴れ間が!
ひゃー美しい!
正面登山道から北側を迂回して、奉弊殿の裏側へ。
これはバードラインへの分岐ですね。

by gizaju

1月中旬の寒波のときは体調不良で雪山に行けなかったので、リベンジのチャンスをうかがっていたところ、ちょうど日曜日に雪予報だったので英彦山へ。
登山口へ向かう途中は雨、やがて雪に変わり駐車場付近はチェーンがないと走行不可状態に。
無事に別所駐車場〜奉弊殿〜四王寺の滝〜南岳〜中岳〜奉弊殿のルートで雪山満喫してきました。冷え込みが足りないので期待はしてなかった四王寺の滝は、少しつらら有り状態でした。ただ見てる間にも水が流れてどんどん溶けていく状態で、明日にはかなり減っていそうな感じでした。
四王寺の滝〜南岳付近はかなり雪が多く、ふかふかの雪を上をアイゼンつけて歩く楽しさを思いっきり満喫しました。中岳から正面登山道で下山しているときには、少し晴れ間がのぞいて綺麗な青空がこんにちは。やっぱり真っ白な雪と青空のコントラストは最高ですね。
2月の山行も良いスタートを切れました♪