記録ID: 808888 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

富士見台 〜雪は少ないけど勉強になりました〜

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー eariel, その他メンバー17人
天候快晴!
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
6:50名古屋駅集合

S千両山10:1810:33神坂峠10:3810:53萬岳荘11:18神坂小屋11:49富士見台12:0312:18神坂小屋12:2012:35萬岳荘13:0713:15神坂峠13:1713:56ヘブンスそのはら展望台14:1014:57ゴール地点G
コース状況/
危険箇所などは全くありません。

積雪量は0センチ〜40センチ程度。
林道や登山道では地面が露出しているところも。
雪はさらさらパウダーで雪だるま作れずw
凍結しているところもあり。
アイゼン使用の登山者もいましたが、私たちはアイゼン使用せず。

なお、ログは行きは入れ忘れて途中から。下りは切り忘れて、駐車場までになってます。
その他周辺情報阿智の里 ひるがみ ¥500

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ
共同装備 ツェルト

今日は餡子の入ったパイ♪
駐車場着。賑わってます。
案内板。また夏にも来てみたいな〜〜♪
ゴンドラ乗り場。至る所にキティちゃんがいます♪
ゴンドラにもキティちゃんが!
スキー場着。家族連れが多いです。
第2リフト乗ります。青空が綺麗♪
リフト降りて。あそこから登り始めます。
んー、気持ち良いお天気♪ 今日はサングラス着用します。
こちらも、いいお天気ですね〜♪
ここからパノラマルートに入ります〜。
雪少ない〜(^^;;
お! 中ア見えてきました♪
南アどどーん! 八ヶ岳もちょっと見えてました。
中アがどんどん良く見えるように♪
萬岳荘へ向かいます〜。
雪少ないw
雪少ないっていうかww アスファルトむき出しw
萬岳荘到着( ´ ▽ ` )ノ
2階あがって中見せてもらいました〜♪ 綺麗♪
2階外はこんな感じ。
1階にあったツララ〜
山頂着いて南ア〜♪ 南アは馴染みが薄くて、何度も先生にあれは◯◯と教えてもらってしまった(^^;;
御嶽どどーん! ここまで来ると近い!
中アどどーん!
記念撮影♪ 阿智セブン一つゲット♪ ←他のところ行く予定は今のところないんですけどねw
影でピース♪
恵那山登山道へ行けるゲート
こんな感じのとこ歩いて〜
恵那山。白くない(T . T)
ヘブンス展望台〜

by eariel

今日は会の関係の山行で富士見台へ行ってきました♪

行く前から、レコとかでチェックしていても雪は少ない…
ゴンドラ、リフト代払って、雪が少ないのは悲しいな〜〜欠席しちゃおうか…などと、ウダウダ言ってましたが、富士見台は初めてだし、とりあえず行ってみることに。
先日の藤原も、同じ会のだったんですが、前回は先生の都合がつかず、今回は先生がいらっしゃるということなので・・・先生とご一緒させていただきたかったのもありまして。

で…結果は行ってみて良かったです( ´ ▽ ` )ノ
すぐに道具に頼るな、という先生で、個人で行ってたら、アイゼン付けてたと思うんですが、アイゼンなしで、エッジを使った歩き方とか教えてもらえました♪
今更、なのかもですが、これまで、そんなことは知りもせず、滑りながら歩いてたので(^^;;

最初のうちは滑りまくって、下りで尻餅つくこと2回、でしたが、教えてもらってからは段々滑らなくなりました( ´ ▽ ` )ノ

ワカンとアイゼンは重り状態でしたが、眺望抜群で、気持ち良かったです♪

予定では富士見台でご飯になっていて…
えっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ あそこって吹きっ晒しよね?
予報からして風強めだと思うけど、あそこでご飯食べるの⁉
神坂小屋とかでなく? 寒くない⁉
っと思ったら…
なんと、南側の笹の斜面でお昼でした。
こちらは風が当たらないし、日差しでポカポカ。
こっちきて笹の上に座ればいいんだ! そうすればお尻も冷たくないぞ。と教えてもらって、皆んなでそこでお昼食べました〜。
これも一つ勉強になりました!
↑もっとも、ロープ張ってあるので、よいこは真似しない方がいいのかな?

また…
雪がさらさらで、雪だるまにもならず、これがパウダーか〜、っと思ったり。

ほんと、行ってみて良かったです〜。
ていうか、雪山初心者が、雪が少ないとかウダウダ言ってちゃダメですね(^^;;
経験値が少ないんだから、どこへ行っても勉強になるはずなのに(^^;;

とはいえ、
さすがに今シーズンは富士見台でスノーシュー、はできそうにないですが…
やっぱり、一度はここで眺望楽しみながらスノーシューハイクしてみたいもの。
来シーズンは行けるといいなぁ♪