記録ID: 808908 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー sahon, その他メンバー1人
天候晴れ&やや強風
アクセス
バス
ツアーバスにて。黒檜山登山口の駐車場は5台ほどしか停められない模様。

S黒檜山登山口10:4310:51猫岩10:5612:02黒檜山大神12:04赤城山12:10黒檜山展望台12:2712:30赤城山12:3412:40黒檜山大神13:05大タルミ13:0613:19駒ヶ岳13:3514:13駒ヶ岳大洞登山口14:2014:21ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。踏み跡を行けば問題ないかと。
その他周辺情報登山後は見晴らしの湯にて入浴。510円です。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ポール

黒檜山登山口からスタート。登り始めから急登です。
ひたすら登って、山頂先の展望台へ。遠くに日光の山々が見えます。
山頂の雪はこんな感じ。
黒檜山山頂に戻り、駒ヶ谷へ。
駒ヶ谷
駒ヶ谷へ向かう途中。足跡ばっちり。
駒ヶ谷山頂。
駒ヶ谷からの展望。
下って駒ヶ谷登山口におり、終了ー

by sahon

本日もツアー参加で黒檜山と駒ヶ谷縦走してきました。踏み跡も多くあり、登りやすかったです。アイゼンワークやピッケルの使い方、トラバースでのフラットフッティングを教えていただきました。
風がやや強かったけど、ハードシェルと冬用インナーとTシャツくらいのレイヤリングでちょうどいいくらいでした。