記録ID: 808930 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 黒檜山・駒ヶ岳&スノーシューで直下

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー norikono
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス (直通バス)
 8:45 前橋駅
10:00 あかぎ山広場

S赤城神社駐車場10:1010:30黒檜山登山口11:00猫岩11:30赤城山11:40黒檜山展望台11:50赤城山12:00黒檜山大神12:20大タルミ12:40駒ヶ岳12:50大タルミ13:20赤城神社駐車場13:20ゴール地点G
コース状況/
トレースは明瞭
登山道は雪が踏み固められているのでワカンやスノーシューよりもアイゼンがよい
傾斜があるので前爪のあるアイゼンのほうが登りやすい
大タルミは雪原が広がっていて、ヒップソリやスノーシューで遊べそう

大タルミからの直下は本来のコースから外れるので熟練でない方はお控えください
大沼を見ながら降りるので迷うことはないと思いますが
トレースはあまりなくいので傾斜・積雪量をみながら慎重に進路を選んでください
その他周辺情報バスの連絡の関係で富士見温泉には立ち寄らず
前橋駅前の「天然温泉ゆ〜ゆ」は駅に近く天然温泉でよかったです

個人装備 飲料:暖かい飲み物700ml 昼食用お湯500ml ゼリー飲料1

あかぎ広場バス停
赤城山の案内図
大沼の氷上ワカサギ釣り
黒檜山登山口 急登になります
急登の先が見えた
大沼の展望ポイント 天気が良ければ富士山が見えるそうです
まだ登ります
樹氷が現れた
黒檜山山頂方面 樹氷が続きます
もうすぐ山頂
山頂の先の展望ポイント
黒檜大神の鳥居
駒ヶ岳方面の稜線
大タルミ スノーシューに履き替え少し散策
自分の歩いた跡を振り返る
振り返って黒檜山
駒ヶ岳から先の稜線
大タルミに帰ってきました
大タルミから大沼方面に直下 急傾斜のところを避けて一気に下る
スノーシューで駆け降りる 楽しい!
降りてきました わずかに残るトレースをたどり大沼に向かって左に歩いていく
何の動物の足跡かな?
トレースを辿ると赤城神社の鳥居にたどり着いた
感動的なゴール
ゴールの鳥居を振り返る
ワカサギ釣りで盛況の大沼から赤城神社と降りてきた斜面

赤城山は雪山ハイクがよいと聞き行ってきました

事前のヤマレコ情報では登るにはアイゼンが最適で、スノーシューを使う機会はないとのことでしたが
どこかで使えたらいいなと思い持って行きました

大タルミの広場でスノーシューに履き替えて遊んでいたら
通りかかった方に大タルミからの直下を誘っていただきました
一旦駒ヶ岳まで行ってから大タルミに戻り大沼方面に直下を開始
踏みあとのない斜面をスノーシューで降りるのは楽しい
ご一緒の方はつぼ足でずんずん降りていらっしゃいました

平坦な場所まで降りたらわずかなトレースをたどって進路を左へ
眼下に神社の赤い橋が見え
鳥居をくぐってのゴールは感動的でした

直下するヤマレコもありましたが道が分からなかったので
誘っていただいて感謝です
スノーシューを持ってきた甲斐がありました