記録ID: 808939 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

グミの滝 撤退(+_+) 当初から計画頓挫(^_^;)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー beginner53
天候晴れ〜
アクセス
行き 浦山口駅からダムエレベーターを使おうとしましたが、
   シャッターが下りていて使用できず!ダム脇の階段で上がり
   延々浦山まで車道歩き

※ 積雪のために下のシャッターを閉めていたそうです。

帰り ぬくもり号 14:00発で

Sスタート地点 浦山口駅08:0708:20ダム下 エレベーター08:43ダム上08:4810:17天目山林道入口11:14シゴー平 (小屋)11:4412:02グミノ滝登山道入口12:3712:46シゴー平 (小屋)13:34天目山林道入口13:40浦山大日堂BS13:5313:54ゴール地点G
コース状況/
・林道の道標から先の斜面は、雪で一歩一歩が怖い状態でしたので
 さわりだけで引き返しました。

個人装備 アミノバイタル 長袖シャツ 地図(地形図) コンパス ウエットティッシュ ごま塩(おにぎり用) 発泡座布団 チェーンスパイク 防虫スプレー(ダニ用) 保険証コピー 老眼鏡

車窓からの「芦ヶ久保の氷柱」は雪で氷柱は見えません(^^ゞ
今日は車窓からの眺めだけで来た甲斐がありました!
雪国だね
こちらは意外と雪が降ったんですネ!
ケーキの上からふりかけるスノーシュガーの武甲山です^^
なんでだろうジオラマみたいに撮れました
雪で30分遅れの電車はビギにはグッドタイミング^^
どこの駅でしょう!
浦山口駅
1人武甲山に向かわれたようですネ
ビギは少しでも楽をするためダムエレベーターに(^^)v
・・・が〜ン!閉まってる(>_<)
「急がば回れ」と言うけど…めんどくせ〜
見なきゃよかった(+_+)
まだ半分
冬季閉鎖中でした!下には書いてなかったというか雪に埋まってたワ
上の方は雪が少なくて助かったけど下は地獄!乳酸出しまくりに
秩父盆地〜
見るのは綺麗だけど住むとなると大変そう!
歩くのも怖!ドライバーの目が「そこどいて〜」って言っているゾ〜
雪煙がすごいということは、山の中は大変そうだ
見慣れない貴方(カッパ)が釣っているのは…
オッパイも恥ずかしそうな山の女と書いてヤマメ娘じゃないですか!パーマークがリアル感がある〜
やっと始発点に到着(^_^;)
今日も青空が綺麗!
仙元峠の鉄塔だな
ゲートに到着
遠い(+_+)
ネットではよく見ていた作業小屋だ
AM11:20で−3度
風がないので寒くはない
薪割り小屋で、カップラーメンを食べさせてもらいます
となりには祠がありました
下りるのが怖い(^_^;)
良い天気(^o^)丿
先に1人歩いています
あったあった
あの道標から入っていくんだ
(前に歩いていた人はココあきらめてひきかえしてます)
あったあった
あの道標から入っていくんだ
(前に歩いていた人はココあきらめてひきかえしてます)
ウ〜〜〜ン(-_-;)
一歩一歩恐る恐る
くそ〜また前方トゲトゲがじゃまをする!
こりゃ滑落確定!退散します
(少しホッとした(^_^;)
踏み抜きorセーフの跡
でも気持ちの良い雪歩きができました!
足跡の右は尻尾を引きずった跡!?なんだろう?
これは狸でしょうか
これは小さいです
爪が出ているのでイタチ・テン・オコジョあたりでどうでしょう
今日はまだ誰も参拝していないようです
いつも有難うございます(__)
イワナ酒
( ^^) _U~~
他の写真は撮り忘れた^^
イワナ酒
( ^^) _U~~
他の写真は撮り忘れた^^
今の時期だけの「芦ヶ久保駅」に停車するんです

今回も、ゆるハイクを決め込んでいたのですが
色々と計算どおりにはいかないもんですネェ(^_^;)
計算外の良いこともありました 昨晩の雪が思いのほか綺麗でこれだけでも
今日の山の価値は十分でした(^o^)

しかし、浦山ダムのエレベーターは早朝でも動いていたはずだったのに
AM8:20でシャッターが閉まっていましたorz 戻るのは我が辞書にあるけど
雪に埋もれた階段を登ることに。 下部では階段の存在はなく斜面を直登です
踏み抜きかセーフにドキドキしながら・・・しかし疲れる〜朝から乳酸をだしまくり
実はヒッチハイクしようと予定していたんだけどこれでダメになってしまった…
雪とアイスバーンの車道を怖く楽しく歩いていて、ふと思ったのが、
「ぬくもり号」って走っているのか!?です 先日の雪でも2日運休でしたし
浦山からの始発とすれ違ってもいい時間なのにきません・・・ かすかに
民謡いや童謡が聞こえ始めた!来た来た 手を振ると停車してくれてました
 →そりゃそーでした 手を上げると停車してくれるんでした(^^ゞ

これで安心して浦山まで行けるゾ^^ でも遠い(^_^;)
浦山について天目山林道へ入ってからもまだまだ先だし・・・
ただ雪の美しさが標高とともにどんどん増してくるし風は止んで空はスゲー綺麗!
体力は下がってるけど、テンションは上がる一方(^o^)丿
少しだけ予想外だったのはダム手前の道から浦山まで、天目山林道の車止ゲート
までの10数キロは足跡は自分だけだったんだけど
ゲートからは一人先に歩いている跡があるじゃないですか!
だたしグミの滝への道標であきらめて戻っていた(^^)v ヨシこれでまた
オレの足跡だけだ^^ でもすれ違ってないから土曜日だったのかもね。
ゲートから先に車が一台走っていたのは驚いたけど 向こうもマキ小屋で食事
していたこっちを見て驚いていた。鍵を持っているんだから営林署でしょうね。

それよりもグミの滝への雪の斜面は、頭の良い人なら止めるでしょう
自分は少しだけ頭が良いので少しだけでも覗いてみたくてしょうがない
結局サワリだけで、ヤバイ箇所があったので撤退をしてきました。
実は少しホッとしてラッキーとさえも(^o^)丿 疲れたぁ(+_+)
ゆっくり戻れば「ぬくもり号」の14時にちょうどいいし!

そうすれば久しぶりに「つくも」でゆっくりと一杯できるし( ^^) _U~~
→ジンギスカンと天ぷらに岩魚酒×3 食べ過ぎに飲み過ぎで
一年ぶりくらいに電車で寝てしまった。

一週間の充電完了〜 (^o^)丿

登録日: 2010/6/6
2016/2/8 22:15
 ダムの階段。。マジですかぁ
ビギさん、こんばんは。

雪、すっごいじゃないですか。浦山口駅が越後湯沢に見えた。。
その中をダム階段登ったんですか。。ひぇ〜
ダムエレベータ、冬季期間があったんだ。。

浦山大日堂までさらに雪道を歩くなんて。。素敵すぎです。
グミの滝方面、まあ人が来る可能性が極めて低いので、滑落したら。。
2階級特進じゃないですか。残念だったけど撤退で正解。

ぬくもり号、1月と2月はまだ乗ったことがないんです。
2月はメロディーは何かな?
そうそう、写真。なんかとっても素敵に撮れてますね。

イワナ酒とヤマメ女。雪山ハイク、お疲れさまでした〜
登録日: 2015/1/12
2016/2/8 22:32
 スミマセン、大爆笑させて頂きました!
ビキさん、こんばんは!
昨夜から、山行きの『計画』段階から『撤退』って、何が起きたのだろうって疑問に思っていました。それに気付いたkinoeさんも、『計画』に書き込んでおられましたが、そう言う事だったのですね!(^^)
近々、長沢背稜からグミの滝に降りようかと思いましたが、ビキさんの画像を見て計画変更です。あの滝は今のコンディションでは難しそうですね。情報有り難う御座います!
雪山ハイクの季節もあと残り少しですね。次はどこに行きましょうかね!(^^)
2016/2/8 22:41
 Re: ダムの階段。。マジですかぁ
セキミさん こんばんは〜

惜しかったですネェ 日曜日が良かったですよ〜雪
そう浦山口駅をでて思わずニヤリとしてしまいました
ダムエレベーターは問い合わせ中ですが、階段は見た目ほど大変じゃなかったです
ゆっくり登れば面白いくらいかも(本当に) ただ時間の問題がありまして・・・
大きな車のヒッチハイクの  実は歩く予定ではなかったんですヨ

特進勲章頂戴〜  写真もステキ!?
  褒められるのって嬉しいもんですねぇ

詳細地図買っちゃったんですネ!
時間つぶしになるでしょ
2016/2/8 22:52
 Re: スミマセン、大爆笑させて頂きました!
タケシさん こんばんは〜

ヤマレコの山行計画っていうの書いたことなかったので・・・
間違っても消せないのネ

グミの滝ルートはタケシさんとfuyaさんのレコを見せてもらっていて
良し行けそうと思ったら 朝の雪景色でしょ 正直この段階で撤退→ゆっくり呑むかに
でも車道の雪は帰りにはキレイに溶けてなくなってましたヨ!
エンカルの効果でしょうけど 沢の雪もタケシさんの効果で?溶かしちゃってよ
登録日: 2012/5/26
2016/2/8 22:59
 またまた降りましたねぇ。
何人かの他のレコを見ても、土曜から日曜にかけて随分降ったようですね。私は天気はイマイチだったけど土曜で良かったぁ〜。

写真を順番に見ていったら、シゴー平でカップ麺とな?まだ山に入ってもいないのにと思いきや、既に昼前だったのね。「ぬくもり号」に乗ってもずいぶん掛かるんだねぇ。(感覚がわからなくて申し訳ない)

グミの滝への道、あれはヤバそうです。表面凍った上に新雪でしょ。残雪自体も斜めってる感じだし。我慢できたのは偉い!

今回の降雪で、週末の状態がますますわからなくなって、もーどこに行ったらいいんでしょうか?とりあえず距離は10Km以下にしないとなぁ、っていつもだけど。

予想外の展開だったようですが、写真のような景色を眺めることができただけでも、本当に行った甲斐がある山行でしたね。

お疲れ様でした。
登録日: 2011/4/20
2016/2/9 10:30
 ダムのシャッター
こんにちは

ダムのシャッターの写真、衝撃的でした。
なんで閉まっていたのでしょうか?
自分は何度も利用していますが、初めて見ました。
積雪のため一時的に閉鎖しているのか、本来の利用時間は9時からなので
その時間にならないと入れないようになったのか
でも9時になったら管理人が開けに来るとは考えられない。

エレベーターが使えないとなると、20分間時間を余分に見なくては
ならなくなりますね。
でもビギさん、階段使って雪道歩いて天山林道入り口まで2時間チョイって
速いです。雪道の時歩いちゃうのがビギさんらしい

浦山から西はまだ雪が深そうですね。
明後日、熊倉に行こうと思っていましたが、どうしようかなあ〜
2016/2/9 12:28
 Re: またまた降りましたねぇ。
キノエさん こんにちは〜

もう昼だ
雪、そうです板橋では降らなかったので期待(キノエさんとは逆)してなかったけど
所沢過ぎるとだんだん白くなってきて 高麗駅から眺めた日和田山はどこの山
と思うほど美しかった〜 でも正丸トンネル越えると  そんなに雪あるの
って感じになってきた

ぬくもり号はすれ違っただけで浦山方面への始発は10:30なんですヨ!
だからエッチラオッチラしてたわけで だからグミの滝入口をみて
これなら胸張って敗退できると喜んでいたんです  疲れてネ!

キノエさんは前回の雪のせいか らしくないビビッてました
>心配した通り踏み跡なし。
なんて言っちゃって
まぁ苦労をしてないビギだから言えるのでしょうけど
2016/2/9 16:45
 Re: ダムのシャッター
ワルさん こんにちは〜

ダムエレベーターは前回も同じ電車で利用したので安心していたんですが
ワルさんの想像どおり積雪のため下部のシャッターだけ閉めていたそうです。
エレベーター自体は動いているそうです ダム事務所に確認しました
おかげで大型車をヒッチハイクができずに歩くことになった訳です

道の雪は帰りにはきれいに消えていました (路肩は1/18の雪だって)
雪の熊倉…ステキ  なんて言っていられるのも写真の上ですネ
しかし相当な物好か変態か猛者でもなきゃ入れないナァ
11日は祝日なんだよねぇ ・・・週末は雨っぽいし
どうしよう
登録日: 2013/12/16
2016/3/7 0:07
 今日きづいたのですが…
はじめまして。こんばんわ。
天目山林道の先にあった足跡はたぶん私のだと思います。
その日は林道を登ってミニスキーで滑ってました。
滝への道はちょっと覗いただけでした(^-^)
そして今日、グミの滝へ行ったのですが、最初にある新しい橋が落石でボコボコになっており渡れなくなっています。
私は橋の下に降りて無理やり先に進みましたが、その先も雪が点在していて結構危なかったです。
2016/3/10 16:52
 Re: 今日きづいたのですが…
okachan1030さん はじめまして

先人は、okachan1030さんでしたか
でもミニスキーの跡は気が付きませんでした・・・
そうですかグミの滝へいかれたんですネ! 新しい橋が渡れないとは
情報有難うございます。もちろん氷瀑はカケラもなかったでしょうねぇ
ならば新緑か山菜ねらいで(たいして知らないんですけど)もう少し暖かくなってから
拝みに行って来ます

コメント返信 遅くなってしまい申し訳ありませんでした
またヨロシクお願いします