記録ID: 809001 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー otou, その他メンバー1人
アクセス
女の神登山口駐車場に駐車して歩きます
到着時道路を挟んで反対側は駐車スペース空いていました
いつもと同じくらいの混み具合でしょうか
駐車場から山頂までピストンしてきました
登山口までの道路はアスファルトが露出していたところも有りますが、圧雪路面のところも多数あるので滑り止めのご用意をしてください

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口07:5410:57蓼科山12:36女ノ神茶屋・蓼科山登山口G
女乃神茶屋登山口駐車場にトイレが設置されていた工事期間が3月31日とかいてあったので、4月1日以降利用可能になると思います
コース状況/
登山道は山頂直下の地点まで樹林帯に囲まれて風はほとんど感じません
やはり雪が今年は少なめで岩の露出しているところが有ります。
アイゼンの爪を岩や木の枝などに引っ掛けないように注意して歩きましょう
数年前まではこのコースをスノーシューを履いて歩いている姿を見かけましたが、今年はスノーシューを手に持っている方をお一人見かけましたが、その方もアイゼン履いていました。
j森林限界の手前でウエアーを重ね着しました
山頂付近はやはり風が強いです

そそくさと記念写真を済ませ下山開始します

女の神登山口駐車場にトイレができていました
工事期間3/31までと書かれていたので、4月以降と思われます
07:54
女の神登山口駐車場にトイレができていました
07:54
曇っていました、高度が上がってくると少し視界が開ける
09:19
標高2110m道標
山頂までもう少し
この辺りで森林限界を越えて風も強まる、いつもながら西風に吹かれると、とても冷たいです
独立峰の蓼科山は冬の間強い西風にさらされる。
皆さん森林限界の下方で上着を着込んでいました
山頂直下の道標は海老のしっぽが大きくなって見えなくなっていた
赤ポールを辿って山頂に向かいます
10:51
三角点タッチ
10:57
山頂の記念写真寒いね
北横岳方面  雲に隠れて見渡せません
登山口到着  寒いね温泉に入ろう
12:36

by otou

やはり積雪量は少なめのようです