記録ID: 809008 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー momoga
アクセス

Sさわらびの湯バス停08:4709:14白谷沢登山口09:1511:20棒ノ嶺山頂11:4011:58権次入峠11:5912:19岩茸石14:07ゴール地点G
GPS使うの初めてなので、正確かちょっと不安
コース状況/
早朝は雪だったようで、足元ふかふかでした。名栗湖の駐車場はおそらく閉鎖されてましたので、さわらびの湯の駐車場からスタート。群馬からのアクセスだと途中の道路がカチコチで、直線道路でも油断できません。

名栗湖側からのルートだと一部岩場が凍結しててちょっと怖かったです。登りならいいけど、下りでは使いたくない。

その他周辺情報さわらびの湯が近くにあります。駐車場のトイレは開いてました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

名栗湖。今朝は雪だったようですが、今はいい天気。
樹氷が綺麗。
来る途中でもチラホラ見かけましたが、山の中だと神秘的。
神秘的〜ですが、しばらくすると色が欲しくなります^^;
トレースはあります。
岩場というか、岩階段とでも言った方がいいのでしょうか?
狭くてデコボコで本日一番の危険箇所でした。
雪がついてるだけだけだったので迷った末に、アイゼン使わずにゆっくりと登りました。
下りでうっかり滑ったら腰強打だろうなぁ
岩場というか、岩階段とでも言った方がいいのでしょうか?
狭くてデコボコで本日一番の危険箇所でした。
下りでうっかり滑ったら腰強打だろうなぁ
鎖で横から落ちないようにしてありますが、強度の保証はないようです。掴まないでくださいと書いてありました
谷間の沢沿いを行くのでしばらくは森の中ッて感じです。
トレースを見失った思ったら、沢の対岸にあったり・・・。
ちょっと恥ずかしい。
谷間の沢沿いを行くのでしばらくは森の中ッて感じです。
トレースを見失った思ったら、沢の対岸にあったり・・・。
ちょっと恥ずかしい。
出た!
遠くはちょっとぼんやりしてて見えず。
写真に写ってるぼんやりした山は赤城山かな?
出た!
遠くはちょっとぼんやりしてて見えず。
写真に写ってるぼんやりした山は赤城山かな?
山頂は団体さんが居て賑やかでした。
うーん、広くていいね。
山頂は日当たりがよく、雪に光が反射して眩しい〜。
サングラスなしだとちょっとキツイかも。
さわらびの湯側に下山です。こっちのルートは特に危険箇所はなかったです。

by momoga

雪山慣れてないのでノンビリ歩きました。
行動中の服装はアンダー薄手1枚、ソフトシェル1枚の二枚でしたが、私の場合はそれで丁度良かったです。

登りはアイゼン使わずに行けましたが、結構滑ってたので渡渉が終わったあたりからアイゼンつけた方が良かったかもしれません。