記録ID: 809013 全員に公開 雪山ハイキング赤目・倶留尊高原

霧氷の三峰山

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー yafedn(記録), Kou6495
天候晴/曇
アクセス
積雪期の土・休日は近鉄大阪線・榛原駅より奈良交通の臨時「霧氷バス」が運行されています(詳しくは奈良交通のHPを)。これを利用しないならば、定期バスだと運行本数に難ありなので自家用車利用になるかと。
スタート・ゴール地点のみつえ青少年旅行村には無料駐車場があります。

Sスタート地点10:2610:34三峰山登山口11:10三畝山林展望台12:18三畝峠12:33三峰山12:40八丁平12:4612:58三畝峠13:38新道峠15:01ゴール地点G
コース状況/
気温が低かったこともあり、アイスバーンは少なく、またぬかるみもあまりありませんでした。が、やはり下りは軽アイゼンが必要ですのでお忘れなく!
あと、暴風・低温対策と着座対策が必要です。
その他周辺情報帰りの霧氷バスで早い便に乗ると地元の温泉経由となります。
これに乗らないと榛原駅周辺など駅チカにはおふろがありませんので要注意です。
私たちは今回は鶴橋まで戻り、家族連れでにぎわうスーパー銭湯で余計つかれました・・・。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 上にも書きましたが、いかに雪の上で快適に座れるかがカギになるかと。せめて段ボールぐらいはほしいですね。
グローブを忘れたのも致命的。
後ほど書きますが、この山は早めに登り、あとにゆっくりしたほうがいいかもしれません(って、どこもでしょうが)。

榛原駅前の臨時バス乗り場。
ここで往復券を購入できます。
また、移動式ICリーダーを置いてくれているので交通系ICカードが利用できます。が、事前のチャージをお忘れなく。
榛原駅前の臨時バス乗り場。
ここで往復券を購入できます。
三峰山行は観光バス型車両で快適アクセス。1時間かかります。コンビニの買い出しはバス乗車前にお済ませください。
バス終点。定期運行のバス停までです。
霧氷まつり開催中。実は食料などもここで買えますが、あてにはせず事前準備を。
バス乗車時や到着時に近鉄製作のコース図の配布があって安心。(でも事前準備をしっかりと)
登山道入り口。
その2
その3
すぐに雪が出てきます。
分かれ道。滝には寄らず、今回は山頂へ直行。
切り株、その雪の上から、何でしょう、これ?
気持ちよく登っていきます。
開けたところに出ました
再び道標
開けた場所を見返してみます
山頂まで間カウントダウンが始まります
そして雪
登りは杉の葉がいい滑り止めに。上手に利用すればアイゼンいらず
(でも不安なら躊躇なくアイゼン装着を)
砂混じりの雪道。これが実はかなり助かります。
踏むとザクザクではなくキュッキュ言います。
杉と広葉樹の境目
ちょっと一休み
お地蔵さまにご挨拶と道中の安全をお願い
休憩小屋(小さく見えているのが)
滝からの道との合流
その2
霧氷が出てきました(以下しばらくコメント略。光とのコントラストをご覧ください)
地元小学校製作の手作り距離標
遠くまで見渡せます
木曽方面までばっちり
でも伊勢湾を見れたのが私には感動
山頂着!
でも、この後ろには雪の地べた座わりで昼食をとるみなさんが。
敷物を持っていない我々はここでの昼食を断念
敷物系
山頂着!
でも、この後ろには雪の地べた座わりで昼食をとるみなさんが。
敷物を持っていない我々はここでの昼食を断念
敷物系
山頂標と三角点
八丁平から奥伊勢方面
写真の追加しました
草地て昼食を、との思いは冷たい強風によって立ち消えに。
去年登った高見山を眺められるスポット。この時は撮影のための行列ができるほど。
高見山のとんがり
曇って日差しもなく、風も強く、寒くて山頂から一気に1000m進んできました。
ところどころアイスバーン。アイゼン必須です。
なぜ樹皮がないのか???剥いだ?
尾根道はここまで
踏みしめられた滑りやすい下り道が続きます
道幅も狭いです
つづら折りで一気に下ります
林道にでました。でも白い。。。
壊れた橋が自然のすごさを物語ります。

by yafedn

すれちがう下山者の会話から
「霧氷落ちちゃったね」
「早い時間に出て正解だったね」
霧氷は早い時間に見るのがベストなようで。
事実、風によって大分飛ばされ、目の前が白くさえぎられるほど。
でも、前日は霧氷が付いてなかった、との情報もあるので、見れただけラッキーかもしれません。
早く登れば温泉にもつかれますしね。