記録ID: 809018 全員に公開 山滑走氷ノ山

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー Mameta7jp
アクセス

Sスタート地点06:5009:50坂の谷コース登山口11:30三ノ丸13:001448m点13:30三ノ丸14:0015:40坂の谷コース登山口15:40やまめ茶屋16:00ゴール地点G

6時半過ぎに歩き出します。明るくなる時間が段々早くなってきました。
センター105でスネ〜ヒザ位まで。
吹き溜まりっぽいとこはかなり積もってます。
青空をバックに県境尾根が見えました。
歩きだして3時間。やっと林道分岐近くの橋。
林道分岐。案内板から想像して積雪は1m弱位。
帰ってきた時、案内板を横から見たら絶妙で。。
曇り基調ですが時折青空が広がり樹林帯を照らしてくれます。
結構降ったんですね。一人ラッセルしんどい。応援部隊追いついて来ないかなぁ。
結局、ここまで来ちゃいました。既に12時近く。
三の丸付近のネマガリタケも埋まり、ようやく雪原になりました。
しかも雲が切れて綺麗!
振り返ると自分のトレースのみ。ちょっと嬉しい。
12時半。ここまで殆ど休憩せず約6時間かかりました。
いやー綺麗。来てよかった。
山頂方面もばっちり見えました!体力は限界近いがトレースもあるし、行ってみるか!
と、思いましたがコルまで下ったとこで体力、残り時間とも尽きました。やっぱ帰ろう。
傾斜も緩いのでこれが限界。右が登りトレース、左がシュプール。
自然林が綺麗。でも帰りも手漕ぎラッセル。登りのトレースが残っているのが救いです。
約10時間ぶりにご対面。ずいぶん待ちくたびれた感だしてるなー。お待たせしました。

前夜の雨雲レーダーと戸倉峠ライブカメラを見ていると氷ノ山近辺で結構降っている予想!ラッセルがきつそうだが一度やってみようと思っていた新雪でのツアーを実行してみました。

この2日間で相当降った様で山頂付近では130cm程度積雪がありました。内新雪が70cm近くあり、ストックが半分以上ささる状況でした。誰か先頭に立って欲しいなぁと思いながらゆっくり歩きましたがこんな日に戸倉から入る人は他には誰もいませんでした。6時半やまめ茶屋看板発12時半三の丸着。6時間ほとんど休憩無しでラッセルし続けて相当消耗しました。

三の丸〜氷ノ山間は若桜氷ノ山スキー場からアクセスしたBCスキーヤー、ボーダーに登山者が多くいたため、トレースはばっちりあったこと、この雪では三の丸までの折り返しだけでは斜度が緩くスキー滑走が楽しめないことから、あえて休憩無しで氷ノ山に向かいましたが13時三の丸と氷ノ山の間のコルで気力、体力も尽き、さらには時間切れ。

下りも積雪が多すぎてスキーが走らずラッセルとなり、駐車地に16:00着となりました。久しぶりに完全燃焼しました。唯一滑れたのは坂の谷夏道の取り付き杉の植林帯のツリーランだけでした。こんな日はリフトで上がって東斜面を繰り返し滑走して遊ぶべきだったかな?