記録ID: 809021 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪が降ったら高尾〜陣馬

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー sat4
アクセス

S高尾山・清滝駅07:5108:25高尾山薬王院08:3108:42高尾山08:4609:06一丁平09:0709:18城山09:3509:44小仏峠10:10景信山10:2011:05底沢峠11:12明王峠11:44陣馬山12:1113:01陣馬山登山口13:23藤野駅G

いつものケーブルカー駅ですが、今日は美しい!
青空ですから。
高尾病院ルートから登ります。登山道に積雪なし。
日差しにより落雪が進みつつあり、焦ります。早く登らないと。
十一丁目茶屋に到着。ワーオ!な感じ。
高尾とは思えない幻想的な景色です。
薬王院の上から積雪路
山頂直下のトイレ付近から大岳山。
高尾山頂
おそうじ小僧さま
富士山と大室山
丹沢山・蛭ヶ岳・大室山〜富士
結構にぎわっています。
もみじ茶屋付近。歩いている人も減りました。
もみじ茶屋
一丁平から富士と大室山
大山の方だと思いますが、雲。
小仏城山に到着
スカイツリもみえます。
城山。人がとても少なく静かです。
城山から富士と大室山
城山。ねこ。とても静かです。
カップ麺の昼食
景信山手前の伐採地から。小仏〜景信山間はかなりドロドロなところがありました。
江ノ島
富士に雲がかかりつつあります。
山頂にはたくさんの人で混雑していました。道もドロドロなわけですね。
青空!
高尾・陣馬のなかでは景信山の景色がお気に入りです。
最高の天気です。
このさき雪もやや多めになります。
明王峠から富士。富士がかろうじて見えます。
陣馬山に到着。生藤山に邪悪な雲。
雲がすこしあります。
清水茶屋に向かいます。(他の2軒は休業でした)
悪沢、赤石方面。
おでんを頂きます。350円
生藤山の雲もとれました。
休憩してたら再び青空となりました。
一の尾根は快適。
下のほうは雪が全くなく、春の近さを感じました。
藤野駅に到着

by sat4

■八王子アメダス
 どこの山に行くか、天候の判断が難しい状況であり、早朝に降水短時間予報とアメダスをチェックします。
 八王子アメダスをみると、昨晩から積算で6mmの降水。ならば高尾山頂辺りでは3〜4cmくらい積もっているであろうということで、高尾〜陣馬に行くことにしました。
 途中、京王線の車窓から見える山々も雪で美しく輝いていました。

■高尾山
 早朝は枝に着雪しており、青空もあって素晴らしい状況でした。しかし、日差しにより雪が落ち始めており、焦ります。十一丁目茶屋に到着したときには、なんとか雪景色にまにあったようです。
 薬王院の先からは雪道となり、高尾山頂はそれなりの人数でした。

■小仏城山・景信山
 高尾から先は人が少なくなりました。城山はお店の準備をしていましたが、ひっそり。城山から小仏峠の区間(通常ドロドロがひどいところ)も雪に覆われており、快適に歩けました。
 しかし、小仏峠から先は状況が一変します。かなりの人が歩いているようで、ドロドロのところが多かったです。景信山頂もかなりの人。混雑していました。

■陣馬山
 景信山から陣馬山の区間は、ほぼ雪道でした。南側を巻く区間や陣馬山頂直下など一部にドロドロはありましたがほぼ快適な道でした。
 陣馬山にくると、生藤山は奥多摩方面の山に邪悪な雲がかかっていました。清水小屋にておでんをいただきました。
 陣馬山からの下山は一の尾根。概ね快適な雪道でしたが、半分くらい下ると雪が全くなくなります。このあたりは降水がなかったのかもしれません。登山口付近になると、なんとなく春目前のような感じの景色でした。