記録ID: 809044 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

天候晴れのち雪
アクセス
表丹沢県民の森駐車場
ゲート前とあわせて10台ほど。無料。

S表丹沢県民の森駐車場08:3708:57二俣09:0109:11小草平の沢渡渉地点09:1210:03堀山の家10:2111:00花立山荘11:14金冷シ11:32塔ノ岳11:4311:52金冷シ12:12小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:19小丸12:40鍋割山13:3914:14後沢乗越14:40栗ノ木洞14:4315:28表丹沢県民の森駐車場G
標準コースタイム(無雪期):6時間45分
表丹沢県民の森駐車場 -(記載なし 25位?)- 二俣 -70- 堀山の家 -75- 金冷シ -25- 塔ノ岳 -15- 金冷シ -25- 小丸尾根分岐 -30- 鍋割山 -50- 後沢乗越 -30- 栗ノ木洞 -(記載なし 60位?)- 表丹沢県民の森駐車場
*「山と高原地図」ベース

いつも思うのだけど、このコースタイムの「金冷シ -25- 小丸尾根分岐 30- 鍋割山」って、きつくないですか?他の部分はそこそこ巻けるのだけど、この部分(と、小丸尾根)だけは、無雪期でもあまり巻けない。
同コースの東丹沢詳細図のタイムは以下の通りで、かなり違う。

表丹沢県民の森駐車場 -(記載なし 25位?)- 二俣 -70- 堀山の家 -90- 金冷シ -35- 塔ノ岳 -20- 金冷シ -40- 小丸尾根分岐 -40- 鍋割山 -60- 後沢乗越 -(記載なし)- 栗ノ木洞 -(記載なし 60位?)- 表丹沢県民の森駐車場
コース状況/
トイレは駐車場(紙なし、汲み取り)、各小屋(バイオ化進行中、チップ制、紙は持ち帰り)

二俣の登山届けポストが見当たらなかった。
帰宅後調べたら、悪天候時に通行不能となり回収が出来なくなる可能性があるため廃止になったとのこと。いったん大倉に寄らないと出せないようだ。
神奈川県警はオンラインで届けを受け付けているので、事前提出が便利そう。

危険箇所は特にない。

標高800m位から上に積雪があるが、この段階では積雪量は多くなく、雪には適度な湿り気があり、雪にも対応したグリップの効く靴(スカルパ トリオレプロ)を履いておりストックも使用していたこともあり、アイゼンは持参したが使用しなかった。

今回使用した正規登山ルートではないコース2ヶ所の個人的印象:
*二俣〜堀山の家
破線ルートで、踏み跡というよりちゃんと道になっている。おおむね、マーカーもついている。荒れておらず、きれいで歩きやすい。無雪期なら、道だけ見て歩いていても、注意深くしていれば迷わないという印象。積雪期でも、地形は単純なので、初級程度の地図読み技術があれば問題なく歩けるように思う。
ただし、結構な斜度のある部分があるので、楽ではない。
*栗ノ木洞〜上秦野林道
表丹沢県民の森の遊歩道。登山ルートではないので普通の山地図にはないが、整備されているちゃんとした道。東丹沢詳細図にはルートが載っている。
遊歩道というには、かなりレベルの高いルート。かなりの斜度があり、歩く人も少なそうで、気軽なハイキングという雰囲気ではない。無雪期はよいが、積雪があると道がわかりにくい部分があった。
上記の二俣〜堀山の家のルートと、レベル的には同程度なんじゃないだろうか?
その他周辺情報三廻部から246に出る途中(246のちょっと手前)に温泉施設「湯花楽」があった。
寄らなかったので詳細は不明だが、山友さんからなかなか悪くない、という評判を聞いている。車ならここが便利かも。

夜明けの丹沢、雲海が出ている〜
富士山どーん!期待が高まる〜
表丹沢県民の森駐車場
ゲート前のスペースまで満車、路上にも数台。車が小さいので、場内の隙間に入れられた。
いいお天気♪
まずは、二俣目指して鍋割方面へ
二俣
3年ぶりに来たら、登山届けのポストが無いよ!Σ(゜д゜lll)どこいったの〜 ヒルよけの塩はおいてあるんだけど...
二俣
オドしにビビりながらも、満を持して(?)今日はこちらに挑戦
緊張したけど、ちゃんと道あるよ
山の上のほうに向かうピンクテープがあったけど、それは無視で。渡渉するまでは、沢沿いの斜面をトラバースするこんな道を行きます。
渡渉地点
狭いので楽々〜
渡渉後は、テープ(ピンク、ときどき、色が抜けたのか白)にしたがっていきます。あんまり多くないけどちゃんとある。なくても、踏み跡はしっかりしているけど。
渡渉地点
狭いので楽々〜
すぐ上流に小さな滝
結構な斜度で、九十九折れになってます。
きつい〜(^_^;)
800m越すと、ちょっと雪が出てきた
雪があると踏み跡はわかりにくくなるけれど、はっきりした尾根なので、ひたすら尾根を登っていけばOK
堀山の家に出ると、いきなりにぎやかに。
ここまではほとんど人に会わなかったんだけど。
ちょっと小腹を満たす。でも、ここでゆっくりしたことにあとで後悔...
堀山の家に出ると、いきなりにぎやかに。
ここまではほとんど人に会わなかったんだけど。
雪はこんなもんなので、アイゼンいらない〜
つけている人多かったけど、歩きにくそうでした。
やっと富士山がきれいに見えるところに出たら、こんなことに〜
5分くらい前までは、木の間から覗く富士山はちゃんと山頂が見えてたのに!堀山の家前でのんびりしていた20分が悔やまれる...
花立山荘
氷ではなく、おしるこになってる〜
なんかあやしげな雲が
富士山どころか、鍋割山稜も消滅しかかっている
あんなにピーカンだったのに!
金冷シ手前
雨氷はほとんどないな〜
北方面は快晴
お!塔ノ岳山頂手前にはまだまだ雨氷が残っているぞ!
山頂は快晴〜\(^o^)/
素晴らしい青空!
えー、富士山を境に、右手は晴れております(^_^;)
南アルプスはきれいに見えるんだけどな〜
鍋割山稜にすごい雲が湧き上がっている〜(@_@)
雨氷がきれい〜
すごいすごい きれいきれい!低山とは思えない!
なんだかすごい光景です
誰かの落書き
さて、では鍋割へ
雲に突っ込んでいくみたいなんですけど(^_^;)
鍋割山稜は結構雪があります
でも、靴のグリップは効いているので、とりあえず、まだアイゼンなしでいってみます。
変な雲... 町のほうは晴れているな〜
鍋割のほうも
山荘到着
この冷え込みなのに、人がいっぱい〜
今日はうどんを楽しみにして来たよ
写真は外で撮ったけど、そそくさと山荘内に戻って頂きました(^_^;) すごく冷え込んでいるし、なんだか雪も少し舞っているし。
うどん食べて外へ出たら、そこは雪国だった!Σ(゜д゜lll)
なんだこの本降りの雪は!今日は終日晴天って、てんくらにも、tenki.jpにも出てたのに!
あわてて山荘内に引き返して、身なりを雪対応に衣替え。
アイゼンは、周囲の話から、いらなさそうなので装着せず。
あわてて山荘内に引き返して、身なりを雪対応に衣替え。
アイゼンは、周囲の話から、いらなさそうなので装着せず。
何にも見えないし、さっさと下りよう
山頂直下はしばらく雪があったけど、凍結はしてないので(午後だし)問題なかった。ちょっと下ると、もうこんな程度。
後沢乗越
雪が激しくなってきたので、ちょっと迷ったけど、今日は予定通り栗ノ木洞まで行きます。
栗ノ木洞って、こんなに急登だったっけ(^_^;)
雪はますます、ごんごん降ってきます。何とか見えるくらい前に2人いるんだけど、その足跡がみるみる消えていく。
栗ノ木洞
ここから、表丹沢県民の森を通って林道へおります。
登山道ではないので地図に道はないけど、県民の森の遊歩道があるのです。たぶん、県民の森のマップをもらえば、載ってます。
栗ノ木洞
ここから、表丹沢県民の森を通って林道へおります。
ピンクテープもちゃんとあります
しかし、遊歩道って...こんな急なんだけど!
こりゃ、散歩道じゃなくて登山では... (^_^;) 軽い気持ちで来たら、心が折れると思うよ。
木がすっかり雪化粧
たぶん、朝は雪のかけらも無かったと思うよ、ここ。
大倉方面にいっても、上秦野林道方面に行っても良いのだが...
雪の急坂に疲れたので、林道に出ちゃうことにする。
標識のところから、林道に出ました
ちょっと下ると、正面が、今朝通っていった林道
上が今朝の風景、下が、同じ場所の下山後の風景
なんかきれいだな〜
駐車場も雪化粧
でも、うっすら山が見えてきました。明るくなってきた。
ここのトイレ
紙なし、汲み取り式
装備解除してたら、晴れてきた
冷え切ってしまったので、車にヒーターがんがんかけて、しばし休憩

by miss-T

午前中は良いお天気で、冷え込みは暖冬気味の今冬にしてはきつかったが、気持ちの良い山歩きができた。

ところが、天気予報をいくつもチェックして出かけたのに、10時過ぎるとだんだん雲が増えて、午後からまさかの雪、しかも本降りで、びっくり。はからずも、雪山登山気分まで満喫してしまう展開に。
どうやら、天候が崩れたのは山間部のみのようで、山の天気はほんとうにわからない!と実感。

富士山を見たくて出かけたのだが、いいところでは見られず残念。
でも、目的のひとつである雨氷は塔ノ岳山頂で素晴らしい青空と共に満喫できたし、もうひとつの目的の鍋焼きうどんも久々に味わえて満足!

マイナールートを使ったので、おおむね混雑も避けられたのも良かった。
このコースは、すいているし時短にもなるので、今後も利用したい。

そこそこ負荷のある山行は久々だったので、当日夜から絶賛筋肉痛〜(^_^;)