記録ID: 809051 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

蛇谷ヶ峰 (くつき温泉〜蛇谷ヶ峰ピストン)

日程 2016年02月07日(日) 〜 2016年02月08日(月)
メンバー adoratohsyu, その他メンバー1人
天候曇りときどき晴れ
アクセス
往路:
安曇川駅から朽木小学校前まで移動 (江若バス)
9:05 (土日休日のみ) のバスを逃すと次は10:40です。
9時から発売される「くつき温泉「てんくう」入浴セット乗車券」がお得。
バス停からくつき温泉までのシャトルバスがあるはずですが、徒歩で移動しました。

復路:
くつき温泉からシャトルバスで朽木小学校前まで移動。
シャトルバスはくつき温泉の係員に連絡すると手配してもらえます。(17時まで)
安曇川駅行きのバスの最終は18:17です。

江若バス朽木線 時刻表:

1日目
S朽木学校前バス停09:4309:48朽木支所前バス停09:4910:21くつき温泉てんくう10:2210:33釜の谷登山口10:49釜の谷11:0311:20釜の谷分岐11:3311:50670m点ベンチ12:09カツラの谷分岐12:1512:27866m分岐12:2812:35蛇谷ヶ峰13:2913:32866m分岐13:38カツラの谷分岐13:4113:54670m点ベンチ14:02釜の谷分岐14:0714:29釜の谷14:3514:49釜の谷登山口14:5315:14ゴール地点
コース状況/
危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報くつき温泉「てんくう」

雪山求めて本日は蛇谷ヶ峰を目指しました。
9時から発売されるバス往復券+温泉のチケット。大変お得でございます。
朽木小学校前に到着。予報どおりの雪にテンション↑。すぐ止んでしまいました。
くつき温泉までは徒歩で移動しました。
こんにちは。
バンガローの奥に登山口があります。
見逃しやすい登山口。左手に看板があります。
登るにつれて雪山っぽくなってきました。
ちょっとドキドキな木の橋。ところどころ抜け落ちてます。
昨年よりも雪は少ないですけど、私的には大満足。
ヒップソリ忘れたことが悔やまれます。
ああ、雪道素敵・・
あと少しで山頂です。
登頂です!
ガスってますけど、ちょうど人もいなくなって静かな山頂を楽しめました。
こちらは朽木方面。写真撮影が止まりません。
絵になる木。
せっかくなので雪見酒も。某漫画で見かけた徳利はロフトで売っていました。
ほろよい気分で撮影タイム。
プチかまくら?でしょうか。この大きさでも作るの大変そうです。
たまに伊吹山もチラ見できました。今年も登らねば。
ブジゲザン後はくつき温泉へ。
どうやら改装中で温泉の入り口が別の場所に移動していました。
お風呂の後はせっかくなので併設のレストランへ。ご当地のとんちゃん丼なるものを頂きました。とんちゃん最高。