記録ID: 809053 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

雪のない冬に湖北の里山(古戦場)へ 大依山(おおよりやま)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー yo_yoneda
アクセス
自転車
チャリンコで、長浜市の浅井運動公園へ。
駐車場はたっぷりあります。

Sスタート地点14:2514:38大依三角点14:3914:42岩崎山山頂の陣跡14:4314:51浅井長政本陣跡14:5315:09林道出合15:23朝倉景健本陣跡15:2515:40林道出合15:49浅井軍・朝倉軍合流の地16:00林道出合16:29ゴール地点G
コース状況/
今回のコースは、「大依山陣跡ガイドマップ」大依山陣の会をベースにしています。
■登山口〜岩崎山山頂陣跡〜浅井長政本陣跡〜石積塚墳丘墓
 道は整備され歩きやすいです。
■石積塚墳丘墓〜林道出合
 道荒れてます。帰り、違う尾根に下りそうになりました。
 下っていく途中、登りで無かったヌタ場が出てきて、こりゃ違うなということで引き返しました。
■林道出会い〜朝倉景健本陣跡
 林道は問題ないですが、朝倉景健本陣跡は笹薮のなかでした。下り(林道への戻り)は、鉄塔保線路を歩きました。
■林道〜浅井軍・朝倉軍合流の地
 林道は問題ないですが、浅井軍・朝倉軍合流の地は踏み跡薄いです
その他周辺情報近くに、姉川の古戦場跡などあります。
温泉は、あねがわ温泉が近くかな。健康パークあざい(バーデあざい)や須賀谷温泉もあります。でも近場すぎて入ったことありません

チャリの道中、霊仙山
金糞岳と右のとなりは天吉寺山
チャリの道中、姉川古戦場を通りました
姉川の橋のたもとに石碑が建ってます。
浅井三姉妹街道というらしい
姉川古戦場(血原という地名だそうな)に立ち寄りました。
付近はグラウンドゴルフ場になっており、おじいちゃんたちが寒い中、がんばっておられました。
大依山登山口到着
登ってすぐに、浅井先陣跡。祠があります。拝んでおきました。
霊仙山のこっちが横山で、そのまたこっちに姉川の古戦場があります
このあたり、古墳が連なっていて、そこに陣地があったのですね。
案内もちゃんとあります
点名:大依。三等三角点。標高:206.91
三角点は大切にしてほしい・・・
古墳が続きます
木々の間から、ブンゲン方面
岩崎山山頂だそうです。そういえば、賤ヶ岳のほうにも岩崎山というのがあったなあ
浅井長政本陣跡
琵琶湖を眺める。浅井長政も眺めたのでしょう
林道へ下ります
林道を右に行って、朝倉景健本陣跡へ
看板が出てきたが、道はどこにあるのか?笹薮で道見えず。
朝倉景健本陣跡到着。笹は多いが、それなりに見晴らしがあります。
伊吹山の山頂部。
ブンゲンというか、射能山といったほうがいいのかな。滋賀県からだし、古い名前のほうがいいのかな
鉄塔の下に出てきた。
浅井家の小谷山もきれいに見える。
琵琶湖も見える
鉄塔監視路を下りてきました
林道をずんずん戻り、浅井軍・朝倉軍合流の地へ
印象に残った奇妙な形の松
下山後、国友の鉄砲の里を通りました。
司馬遼太郎のゆかりの地なのですね。

この日は天気がとてもよかったので、冬眠から覚めて、うろうろ低山歩きしてきました。
まだ足を踏みいてていないところに行こうと、ごくマイナーな、岩崎山・大依山ハイキングコースに行ってきました。

このあたりは、歴史のあるところで、浅井長政軍が織田信長軍と争ったあたりで、道中に、姉川合戦の地があります。こちらに引っ越してから何年にもなりますが、初めて訪れました。うろうろしていると、グラウンドゴルフしていたおじいさんが、パンフをもってきてくれて、説明してくれました。それほど歴史に詳しくないので初めて聞くような話ばかりでしたが、参考になりました。
そのおじいさんが「今年は雪が少ないから、水不足になるね」といっていたのが、yoshikunさんからも聞いていたことだったので、ほんとなんだなと思いました。
滋賀県人は、大阪・京都に対しては、「淀川の水止めたろか!」が殺し文句なのですが、そうでなくても、大阪・京都はヤバいんでないかと思いました。

岩崎山・大依山は、ハイキングコースで整備してありますが、どちらかというと、歴史・戦国好きの行くような感じなのかなと思いました。道をたどり、昔に思いをはせるというのが、よさそうな感じです。
ま、このあたりの湖北の山は、そんな山城・陣地・お寺のあるところばっかりなんですけどね。この前行った八条山も展望台は見張り台跡だったそうだし・・・