記録ID: 809058 全員に公開 ハイキング丹沢

小田原梅まつり✕曽我丘陵ハイキング(別所梅林-不動山-渋沢駅)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー tabidoriyashizoo
天候
アクセス
電車タクシー
■往路
JR国府津駅より別所梅林までタクシー(1250円)
■復路
小田急 渋沢駅→東海大学前下車→さざんかの湯

※別所梅林へのアクセスは国府津駅からのバス路線もあります。
■富士急湘南バス

S曽我梅林08:5009:30曽我梅林(出発)10:00見晴台10:28六本松峠10:57不動山11:30浅間山11:50いこいの村あしがら12:3014:55渋沢駅G
コース状況/
■別所梅林〜いこいの村あしがらまでは案内板が多数設置されています。ただし、不動山は自然に巻道に入ってしまい、山頂への登り口は分かりにくかったです。鉄板に手書きの案内板あり。
■八国見山近辺では大規模な霊園の造成中で、周辺のハイキングコースは平成30年5月末まで一部区間が通行できません。通行止区間・迂回路は写真をご覧ください。
その他周辺情報立ち寄り温泉 日帰り温泉さざんか
土日祝750円
 小田急 東海大学前駅で下車徒歩5分

梅まつり会場@別所梅林。9時台はまだ人少なめ。(t)
混雑前に梅園をお散歩です。(y)
青空に梅の花が映えます!(t)
ほんのり甘い香りに癒されます。(y)
富士山の撮影スポットから。(t)
青空に富士山も映えます!(y)
曽我丘陵ウォーキングコースを歩いていきます。(t)
まずは見晴台を目指して歩きましょう。(y)
眺めが良くなってきました。周辺は梅の木がいっぱいです。(t)
坂道は後ろ向きに上ると楽チンだよ♪(y)
八分咲きくらいです。(t)
梅園よりも開花が早いようです。(y)
眼下に広がる梅林と富士山。(t)
白梅が多いようです。(y)
少し雲がかかってきました…。(t)
見晴台までもってくれるかな。(y)
梅の花にメジロが集まっていました。(t)
かわいい♡(y)
梅越しに富士山。(y)
雲が…今日の富士山はこれで見納めです。(t)
ウォーキングコースの途中にある見晴台。(t)
クッピーちゃんがお出迎え。(y)
相模湾と箱根の山がよく見えました。(t)
ベンチがあるので休憩ポイントにいいですね。(y)
舗装路を登っていきます。(t)
寂れた小屋がいい感じです。(y)
六本木…ではなく六本松でした。(t)
松は無かったような・・・。(y)
消えかかった不動山山頂への標識。(t)
気づかずに通り過ぎるところでした。(y)
不動山に到着しました。眺望はありません。(t)
三角点の石柱がありました。(y)
たまに視界が開けて丹沢の山並みが見えます。(t)
杉の木の花粉も見えます(y)
遠くには横浜ランドマークタワー。(t)
かなり遠くまで見渡せました(y)
いこいの村で小休止。梅が満開です。(t)
お花見しながらランチです(y)
八重の梅。(t)
ほんのりピンクでかわいい。(y)
大井町郷土資料館の前に大きい案内板があります。(t)
眺望バッチリのベンチがあります。(y)
ジャケ写っぽく撮ってみました。(t)
何だか雲行きが怪しい・・・(y)
高尾バス停。バスは平日のみ、本数少ないです。(t)
ここから八国見山に入っていきます。(y)
なんとこの先通行止めの看板が!!(t)
迂回路ってすごく遠回りだけど・・・どうしよう。(y)
まだロウバイが咲いていました。(t)
ゲンキイロのお花に元気をもらいます。(y)
山道になりました。雪が舞い始めました。(y)
破線道を進みます。最初は順調でしたが…(t)
藪に行く手を阻まれてUターン。(t)
踏み跡はあったのですが、無理は禁物。(y)
車道を迂回します。(t)
左の急坂を上ります。(y)
坂を上るとまたあの標識がありました。(y)
八山見山周辺は墓地の造成工事で登山道が分断されていました。(t)
ここが噂の現場…墓地造成地の横を通り抜けます。(t)
迂回成功です!(y)
早くもノジスミレが咲いていました。(t)
もう春はそこまでやって来ていますね。(y)
小雪の中、渋沢駅に到着。(t)
ハイキングのゴールですが、でも本当のゴールは・・・(y)
やっぱり温泉♪(y)
東海大学前で下車してさざんかの湯へ。(t)
食事処はメニュー充実、美味しゅうございました。(t)
今日もたくさん歩きました。おつかれさまでした。(y)

梅と富士山を一緒に見られる場所はないかと山のガイドブックを探していたらありました、小田原の曽我梅林。梅林に着いたら梅林越しに大きな富士山が鎮座していました。梅に富士、日本的な風景です。

曽我丘陵のハイキングコースは沿道に梅林が多く、梅まつり会場よりも少し開花が早いのか満開に近い状態でした。時間を節約したいなら梅まつり会場を回らなくても十分に梅見ができます。

後半、高尾バス停から渋沢丘陵への上りの途中で墓地の造成工事に阻まれて迂回を余儀なくされました。案内板の迂回路はあまりにも大回りだったため近道になりそうな破線道を進んでみたものの、途中で道が消滅…地形図も完璧ではありませんね。延々と車道を歩く羽目になりましたが、春に歩こうと思っていた頭高山〜震生湖のハイキングコースが通れないことが分かったのは収穫でした。

今回初めて訪れた駅チカ温泉「さざんかの湯」、あっさりしたお湯で広々した露天風呂が気持ち良かったです。

当日の朝、電車の中で待ち合わせをしたのですが、聞いていた号車にtabidoriさんがいません。あれ?どうしたのかな?と思ったら、次は○○〜と逆方向の駅名をアナウンス。電車を間違えてしまいました。かなり反省・・・。国府津駅に着き、予定のバスには乗れませんでしたが、タクシーが停まっていたのでホッとしました。

梅園の梅はまだ蕾の枝も多く、来週か再来週が見頃かもしれません。梅まつりは3/6まで開催されています。露店もたくさん出ていて楽しそうです。お土産に梅干しを買いました。みかんも欲しかったのですが、重いのでがまんしました。

午前中はお天気に恵まれとても美しい富士山を眺めることができましたが、午後になると不吉な黒い雲が・・・。

ハイキング終盤、八国見山に入る手前でまさかの通行止め。どうなる事かと思いましたが、tabidoriさんのおかげで無事ゴールすることができました。

まだ冷たい空気の中、凛と咲く梅の姿に美しさとたくましさを感じる早春のハイキングでした。