記録ID: 809066 全員に公開 山滑走氷ノ山

氷ノ山(わさび谷・おおくら谷)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー koriba(記録), その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
わかさ氷ノ山スキー場
リフト2本を乗り継ぎスキー場最上部へ

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

Sスタート地点08:2816:10ゴール地点G

2本のリフトを乗り継ぎスキー場最上部からスタートです
初めてのシール登高、体力のあるhさんも苦労してます。
まぁ私が一番ダメでズルズル滑って登れなかったのですが・・・。
尾根を抜けたら、平にひらけて歩きやすい
晴れてくると来てよかったと実感できます。暑いけど。
風もなったので三ノ丸非難小屋前で小休止
1本目はわさび谷手前でシールを外して滑走準備
ノートレースのわさび谷、昨日の新雪でパフパフ。浮かぶように下って行けるので快感です。
リーダーのyさんは優雅にパウダーを滑り降りてきます
わさび谷の後半は結構歩きます。沢の右岸側を滑ったり歩いたりしながら杉林を通過したらゲレンデに帰還。初めての登高&BC滑走を終えてトレストハウスに向かいます。
2本目です
三ノ丸非難小屋で作戦会議。同じ場所を滑るよりはと、おおくら谷を滑走する事になりました。
おおくら谷ドロップポイント
最初は低木密度が高く傾斜がかなりきつい。滑るというよりずり落ちながら下る感じでした。それでも少し下がると開けてきて気持ちよく滑走できるよになり快適。
朝よりはちょっと重くなった新雪を蹴散らしながら滑走、おおくら谷中間部は楽しい!
調子に乗っていたら転倒してスキー片側が新雪に埋まってしまいました。いっしょに探してもらい無事発見できて良かった。無くしたら戻れないのでビビリました。
最後はわさび谷より快適ゲレンデに戻れました。

by koriba

リーダーyさんに誘っていただき初めてBCスキーに行ってきました。
快適リフトを使って谷筋をすべるBCスキーの要素が詰まった楽しい1日でした。天気と視界不良が心配でしたがわかさ氷ノ山スキー場に到着したときには晴れ間も見えて幸先よくスタート。前半のシール登高は踵で歩くようにとコツを教わって歩きましたが上手く歩けず苦労しました。今日は風もなく逆に良かったとおもえる視界のおかげて予定通り2本滑走をこなせました。
1本目わさび谷滑走は斜度も適度で朝イチの軽いパウダーを満喫!浮遊感たっぷりを味わって変な声をあげながら下っていきました。2本目おおくら谷は出だしこそ低木密度が高く急斜面で慎重になりましたが中間部は快適でゲレンデにも戻りやすいコースでよかったです。
もう全身の筋肉から悲鳴が上がって最後はヘロヘロになってしまいましたが充実した1日を過ごせました。ご一緒した2人には感謝です。