記録ID: 809087 全員に公開 山滑走甲信越

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー yama56, その他メンバー3人
アクセス
平湯キャンプ場駐車場にて、支度をしていら、平湯スキー場の関係者?
「ここは、私有地なので駐車しないでくれ」と言われました。
(平湯スキー場の関係者の駐車場となっているようです)
車を移動しました。
トラブルのない様にしましょう。

Sスタート地点07:1214:26四ッ岳14:3218:32ゴール地点G
コース状況/
尾根が大きいので、色々(複雑)とコース取り出来ます。
標高差があるので出発は早めに。
その他周辺情報温泉「ひらゆの森」

個人装備 フロート42ザック<br />(重たいです 同行者には1泊2日テント泊と同じ位と言われました(ーー;) 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ビーコン スコップ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 針金 ガムテープ 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール 補助ロープ
備考 スキーアイゼンの自作高下駄(高すぎる様なので調整の余地有り)
 低温の為ドリンクが(飲み口)凍ってしまうので、スポーツゼリーが良かったので
次回からは、全てスポーツゼリーを行動水としたい。
 ファインの長網シャツを着たら今までのフリースがキツク感じられる様になり、
そこで、箪笥から古い山シャツを取り出して着たら、良い感じ良かった(^。^)

平湯キャンプ場を出発。
キャンプ内の林を進む。
痩せ尾根への急登はスキーアイゼンを装着する。
痩せ尾根。
問題の渡渉は、「安心して下さい」スキーで渡れました!(^^)!
渡渉点近くに倒木が川に架かっていました。
使えるかも?
太陽サンサン(^^♪
風も無く、動いていれば、汗も搔かず快適な登り。
と思ったら、短いが倒木の難所、板を外し登り。
美しい樹氷の大崩山尾根
急登が過ぎて、休憩です。気温は-13度。
太陽サンサンでガンバー!(^^)!
十石山。
尾根を忠実に登り過ぎたので、トラバースする。
2400m森林限界。
風も殆ど無く、快適に登る。
10センチ程のPowder帰りが楽しみです!(^^)!
2400m森林限界。
風も殆ど無く、快適に登る。
10センチ程のPowder帰りが楽しみです!(^^)!
hさんが片方のスキーアイゼンを落とした事に気付く、
帰路に探すことにして、急登を壷足で登る事に。
kさんもクライミングサポートを上げるとスキーアイゼンが掛からず、靴アイゼンへ変えた。
山頂までは、1時間以上は掛かりそうだが、微風の上天気は滅多にないチャンスと思い頑張って登る。
hさんが片方のスキーアイゼンを落とした事に気付く、
帰路に探すことにして、急登を壷足で登る事に。
山頂直下。
四ッ岳の山頂!(^^)!
hさん、uさんも山頂に。
少し遅れてkさんも、やったね!(^^)!(^^♪(^。^)(^^ゞ
お楽しみの滑降です。
動画をご覧下さい。
10センチ強のPowder!(^^)!
森林限界まで超気持ち良く滑降!(^^)!
積雪量が不十分なので、少し薮が煩い。
シュウート上部は薄Powderでそこそこ楽しめました。
下がるにつれ、雪面が荒れて滑りに難くなる。
穂高連峰が美しい。
夕暮れが迫って来ました。
渡渉点からヘッドランプを点けて。
痩せ尾根は慎重に通過。
ふ〜平湯キャンプ場に戻って来ました。

by yama56

入山時は森林限界まで登れればと思っていましたが、しかし、微風の青空天気、
頑張って山頂に全員が立つ事が出来ました!(^^)!(^^ゞ(^。^)(^^♪
山頂から久しぶりにPowder滑降を楽しむことが出来ました。
周辺の山々はまだ黒く、まだまだ、積雪が欲しいです。
過去に、四ッ岳に訪れがこれだけ天気が良い(終日気温は-15度前後)のは始めてでした。