記録ID: 809093 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

厳冬期 晴天の木曽駒ヶ岳

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー marutoshi, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
駒ヶ根IC〜駐車場(約10分)
バス停駐車場料金:後払い600円
始発バス 8:15発(利用者多いと臨時便あり8:00発)
バス・ロープウェー往復:3900円(ネットでホテル食事券…好きなの食べれるよ!のついたお得な切符有り4200円)

Sスタート地点09:3510:10乗越浄土10:1810:21宝剣山荘10:2510:27天狗荘10:2810:38中岳10:4410:47(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:5111:00木曽駒ヶ岳11:3611:40(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:4111:46中岳11:5112:02天狗荘12:0612:07宝剣山荘12:0812:12乗越浄土12:1512:40千畳敷駅G
コース状況/
千畳敷カール上部は少し急な斜面が続きます。
その他周辺情報バス停〜IC間に温泉・土産物屋等あり。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 晴れてて風が弱くても稜線はそれなりに風が吹くのでバラクラバ・ゴーグルはあった方が良いと思う。肌が露出してるだけで痛い。

駐車場まではほぼ雪はないです。
始発予定の30分前。
上は−17℃
ロープウェー駅から。
登りだし。少し歩くと体が温まったので、すぐインナーのフリースを脱ぎました。
まだまだ余裕。
後続が沢山続きます。
厳冬期は雪がしまってて歩きやすい。
トレースしっかり付いてるので、登りやすいです。
青と白
宝剣岳
稜線は寒いので、中に着込んで顔もガード。
宝剣岳、カッコイイね。
中岳まで微妙な登り。
すぐに中岳山頂。
天気が良くてよかった。
あっという間に駒ケ岳。
埋まってるー。
エビのしっぽ
御嶽山
巨大なエビのしっぽと宝剣岳
最後まで晴天。
ホテル食堂から。
ソースカツ丼。お得券で実質200円です。

2016年登り初め。友人の出産記念登山を兼ねて登ってきました。
今まで残雪期しかやったことがなかったので、初の厳冬期登山となりました。
天気にも恵まれ最高の登山となりました。