また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 809098
全員に公開
雪山ハイキング
奥武蔵

中間平〜二本木峠*北武蔵の雪歩き・疲れました…

2016年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:54
距離
14.5km
登り
709m
下り
630m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:32
休憩
0:22
合計
7:54
8:31
159
11:10
11:18
78
12:36
12:36
54
13:30
13:30
53
14:23
14:36
38
15:14
15:14
15
15:29
15:30
55
16:25
打出バス停
地図を忘れたため、歩き始めてすぐ道迷いしてしまったことと、初めてのアイゼンと慣れない新雪歩きに苦戦し膝を痛めたため、かなり遅いペースなので参考にはなさらないで下さい。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
寄居駅スタート
打出バス停ゴール
コース状況/
危険箇所等
寄居駅〜登谷山手前まで長ーーい舗装路歩き(;´Д`)
積雪は多いところで20-25cm程でしょうか
無雪の個所も濡れ落ち葉、泥土状態でとても滑りやすい状態でした
舗装路歩きがとても長く、また中間平より先・釜伏峠手前の辺りまで民家があるため、自動車の往来も割と多いので歩行注意です
その他周辺情報 鉢形城跡、中間平緑地公園のトイレは使用できました
二本木峠のトイレは使用不可
下山後はバスを途中下車すればパトリア小川で入浴できます
小川町駅周辺は飲食店多数あります
予定を急きょ変更して寄居駅に来ました
3
予定を急きょ変更して寄居駅に来ました
寄居に来たのはいいものの、地図を忘れてきたことに気づき…
寄居に来たのはいいものの、地図を忘れてきたことに気づき…
中間平に向かう道を探して右往左往してしまいました(;´・ω・)
13
中間平に向かう道を探して右往左往してしまいました(;´・ω・)
やっと中間平への取り付きを発見
2
やっと中間平への取り付きを発見
舗装路歩きをしていたら
突然美しい空間が!
7
舗装路歩きをしていたら
突然美しい空間が!
なんですかここは〜?
5
なんですかここは〜?
全然標高上げてないのに
とっても綺麗なんですけど〜
6
全然標高上げてないのに
とっても綺麗なんですけど〜
オオサンショウウオの里 という施設でした
2
オオサンショウウオの里 という施設でした
日差しを浴びてキラ☆キラ(*'ω'*)
2
日差しを浴びてキラ☆キラ(*'ω'*)
オオサンショウウオさんもこんなに美しい場所に住めて幸せだね♪
7
オオサンショウウオさんもこんなに美しい場所に住めて幸せだね♪
パルテノン神殿
ふぅ〜、見晴らしの利く場所に出ました
小川町げんきプラザが見えました
2
ふぅ〜、見晴らしの利く場所に出ました
小川町げんきプラザが見えました
大好きな梅の香りがほんのりと…
1
大好きな梅の香りがほんのりと…
こんなところに梅林があるなんて知りませんでした
1
こんなところに梅林があるなんて知りませんでした
ひなまつりのお飾り(*´ω`)
12
ひなまつりのお飾り(*´ω`)
愛らしい
雪をまとったおしゃれさん♪
5
雪をまとったおしゃれさん♪
やっと中間平緑地公園の展望台が見えてきた
1
やっと中間平緑地公園の展望台が見えてきた
この先もまだまだ舗装路歩きが続くので…
おトイレをお借りして休憩タイム
この先もまだまだ舗装路歩きが続くので…
おトイレをお借りして休憩タイム
官ノ倉山やリュウゴッパナ辺りがよく見えます(∩´∀`)∩
6
官ノ倉山やリュウゴッパナ辺りがよく見えます(∩´∀`)∩
ここでボーっと過ごして下山しようか
と一瞬思ってしまいましたが、まだ舗装路しか歩いてないし(;'∀')
4
ここでボーっと過ごして下山しようか
と一瞬思ってしまいましたが、まだ舗装路しか歩いてないし(;'∀')
頑張って進みます
頑張って進みます
でも舗装路あきてきたー!!
でも舗装路あきてきたー!!
登山道じゃない斜面にたくさんのトレース
獣道なんでしょうか
登山道じゃない斜面にたくさんのトレース
獣道なんでしょうか
関所跡を過ぎてしばらく歩いていたら、半袖姿のハイカーさんに追い抜かれました(*_*)
関所跡を過ぎてしばらく歩いていたら、半袖姿のハイカーさんに追い抜かれました(*_*)
やっと釜伏峠…
まだまだonigiri1koを襲う舗装路地獄(;´Д`)
この辺りからはきれいに除雪されていましたが、どなたがされているのでしょうね?
1
まだまだonigiri1koを襲う舗装路地獄(;´Д`)
この辺りからはきれいに除雪されていましたが、どなたがされているのでしょうね?
ブコーさーん!
もふもふの雪
を横目で見ながら舗装路歩き
2
もふもふの雪
を横目で見ながら舗装路歩き
美しい稜線
を横目で見ながら舗装路歩き
1
美しい稜線
を横目で見ながら舗装路歩き
イケメン両神さーん!
10
イケメン両神さーん!
今日もお美しい浅間さーん!
10
今日もお美しい浅間さーん!
青い空を見て元気をもらう
4
青い空を見て元気をもらう
やっと尾根道を歩けます;つД`)
4
やっと尾根道を歩けます;つД`)
嬉しくて新品のアイゼンを装着♪
6
嬉しくて新品のアイゼンを装着♪
ほんとは今日行くはずだった赤城山
6
ほんとは今日行くはずだった赤城山
男前な男体山
関東平野
自然の造形の美しさ
3
自然の造形の美しさ
ここにきて踏み跡がうすーくなってしまいます
…手すりもある場所だし、思い切ってラッセルチャレンジ!
ここにきて踏み跡がうすーくなってしまいます
…手すりもある場所だし、思い切ってラッセルチャレンジ!
なんとなーくうっすらな踏み跡はありますがラッセルラッセル♪
と調子こいてたら、柔らかい新雪に足を取られ、左膝に激痛…
3
なんとなーくうっすらな踏み跡はありますがラッセルラッセル♪
と調子こいてたら、柔らかい新雪に足を取られ、左膝に激痛…
明確なトレースが復活しました
2
明確なトレースが復活しました
やっと皇鈴山に到着
せめて高原牧場までは行きたいと思っていましたが、めちゃ遅ペースなので断念
二本木峠で降りることに
6
やっと皇鈴山に到着
せめて高原牧場までは行きたいと思っていましたが、めちゃ遅ペースなので断念
二本木峠で降りることに
イケメン両神山や大好き破風山を眺めながら休憩
( ^^) _U~~
4
イケメン両神山や大好き破風山を眺めながら休憩
( ^^) _U~~
このトレースはスノーシューでしょうか?
気持ちいい尾根でしたが、ここでも左膝を2回ほど痛めてしまいました(´・ω・`)
7
このトレースはスノーシューでしょうか?
気持ちいい尾根でしたが、ここでも左膝を2回ほど痛めてしまいました(´・ω・`)
北武蔵とは思えない景色
美しくて嬉しいのに足がしんどくなってきました…
3
北武蔵とは思えない景色
美しくて嬉しいのに足がしんどくなってきました…
愛宕山のドームが見えました
ほんのちょっと登ればあそこにたどり着けるのに、左足がそれを拒みます…
断念してここから舗装路経由で二本木峠に向かいます
2
愛宕山のドームが見えました
ほんのちょっと登ればあそこにたどり着けるのに、左足がそれを拒みます…
断念してここから舗装路経由で二本木峠に向かいます
静かな二本木峠キャンプ場で休憩
1
静かな二本木峠キャンプ場で休憩
夕日に背を向けて下山開始
夕日に背を向けて下山開始
集落まで降りてきました
無事に下山できてホッとします
1
集落まで降りてきました
無事に下山できてホッとします
あと10分ほどでバスが来ます
今日はこれ以上舗装路歩きはしたくなかったので
丁度いいタイミングに降りてこられて良かった(;´∀`)
今日も色々勉強になりました
4
あと10分ほどでバスが来ます
今日はこれ以上舗装路歩きはしたくなかったので
丁度いいタイミングに降りてこられて良かった(;´∀`)
今日も色々勉強になりました

装備

備考 地図を持っていくのを忘れてしまいました…(´・ω・`)

感想

新品のアイゼンが嬉しくて、今日は赤城山に行こうと思っていました。
しかし朝起きててんきとくらすをチェックしてみたら、赤城山は強風予報。
雪山初心者で強風にさらされたら私大丈夫かな…とビビッてしまい、赤城は断念しました。

じゃあどこに行こう?
他の山に行くことは全く考えてなかったので、全然思い浮かびません。
でも昨夜降った雪で、近場の山でもそれなりに積雪量は増えただろうと、ぼんやり地図を眺めながら寄居に行くことにしました。

しかしアイゼンを試すには今回のルートは選択ミスでした。
そもそも舗装路歩きが長すぎました。
雪道はトレースはあってもあまり踏み固められてなく、さらに昨夜降った新雪がとてもやわらかくて、アイゼンを着けなくても十分歩ける状態だったんです。
実際お会いしたハイカーさんはみなさんチェーンスパイクすら着けずに歩いてました。
そんな状態なのに、新品のアイゼンを試したいばかりに装着したため、結果左膝を痛めてしまいました( ノД`)

やはり道具は適材適所で使用するべきですね。
それから左膝ばかり痛めてしまったということは、左足の使い方に問題がありそうです。
さらに自分の課題が増えた山行でした(´Д`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

左膝に違和感を感じた時は。。。
Hello onigiri1ko-san,

アイゼン試しに赤城山いいですねー。
今期の冬はまだ赤城山に行けてないので、代わりに行ってきて欲しいです。(笑)

山行中に左膝の違和感が何度も生じたとのこと。
歩いている時に左膝に負荷が掛かっているようなバランスになっているのだらうと想像します。

違和感を感じた時は、速やかに左脚主体のアリキックのアレンジ版、「オニギック」を試されてみて下さい。
特に左膝をストレッチさせるように、蹴り込んだ先でしっかりと膝を延ばして下さい。
10回1セットを3セットぐらいその場でエクササイズすれば、だいぶ膝周辺の筋肉のもつれも解消して、感じられた違和感が軽減されるかと思われます。

下山してもどうしても違和感が解消しないんだ!と主張されるならば、下界で構わないので、私の膝バット治療の効果は抜群です。

え、藪医者みたいなことを言うな?
これがねー結構、一部の方限定で評判いいんですよ。(笑)

御疲れ様でした。
2016/2/11 14:37
Re: 左膝に違和感を感じた時は。。。
Hi ! Mr.OhMy_Naruo !
How is feeling

ご心配をおかけしてすみません
オニギック伝授ありがとうございます(≧▽≦)
めちゃ効果ありそうですね!また痛めたら実践します!( `ー´)ノウリャー

あの後すぐに整骨院に行って、今はもうほとんど痛みはなくなりました。
整骨院院長曰く、どうやら私は右足より左足の方が2cmほど長いらしいのです。
どんな人でも若干の違いはあるけど、2cmも違う人はあまり見たことが無いと言われました(;´・ω・)
なので左足に負荷がかかりやすいみたいですが、オニギックを得た今は乗り切れることでしょう(`・ω・´)ありがとうございます♪

それにしても一連の落書き事件…
一通り関連レコ・日記を拝見させていただき、怒りが収まりませんでした!ヽ(`Д´)ノ
次から奥武蔵に行くときは私も除光液・紙やすり持参で入山したいと思います!
2016/2/11 15:34
Thank you very mucho///Re[2]: 左膝に違和感を感じた時は。。。
Dear onigiri1ko-san,

I'm fine.

I appreciate your kindness.
We are very angry to bad grafftii in Okumusashi area.

If you have find the grafitti, please let us of ”消っし隊” know(なぅ).
We will be go to erase it with you.

Thank you very mucho.

Best regards,
OhMy_Naruo
2016/2/11 19:09
Re: Thank you very mucho///Re[2]: 左膝に違和感を感じた時...
OhMy_Naruoさん

もうこれ以上の被害がないように祈っていますが
万が一発見したら消っし隊にご報告しますね!
2016/2/12 1:14
リベンジして下さいね!
コメント遅くなりました(^_^;)

アイゼン買ったんですか!

うらやましいです!

私は今、靴を悩んでます。もう3店舗まわって10足位はいてます。

本命はあるのですが、しっかりじっくり相棒を見つけたいと思います!

見つかったら山行にのせますね!

onigiri1koさんのアイゼンの写真楽しみに待ってます!

赤城山リベンジも(^o^)
2016/2/12 23:28
Re: リベンジして下さいね!
gunjimazdaさん*コメントありがとうございます(*'ω'*)

とりあえずアイゼンだけ買ってみました。
絶好のコンディションを狙って必ず赤城山に行きます!(*´Д`)

すごーい!10足も試履してるなんて!
それだけ慎重に選んでいたら、きっと相性抜群の相棒に出会えますね☆
2016/2/13 4:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら